旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



焼山温泉のち大むら - 2016.12.31(土)大みそか

焼山温泉辺りの様子 - 2016.12.31(土)
                                    ここにはまだ日本昔話の世界が広がっている

今日は大みそか。 正月の準備は昨日済ませたので、
一年がんばってきた自分へのご褒美、大人の命の洗濯にと、出かけました。
焼山温泉着
焼山温泉 - 2016.12.31(土)

焼山温泉ベースに少しスキーで遊ぼうかと目論んでいたのですが、
雪上歩けるには歩けるけれど、雪量少ないし湿雪。 滑ること難儀なり ⇒ やる気急激減退。
板出しては見たが - 2016.12.31

しゃなら湯にでも入るかと、まずはパンダにあいさつ(^^ゞ
パンダにあいさつ - 2016.12.31

外風呂
湯温42℃、青空相俟り、開放感爽快感バツグン。 気持ちよかった。
半露天風呂 - 2016.12.31

湯で本読み
※加賀美幸子元アナでも読んでくれればもうサイコー!ですが、おられないのでさみしく黙読( 一一)
半身浴とは言え、知らず知らずの内に時は流れ温まりました、つかあったまりすぎました(#^.^#)
湯で読書 - 2016.12.31

腹へったので青海大むらへ
今日はばあさんと下の娘さんもおられた、
大みそかかぁ、今日そば屋は忙しいでしょう。
、、、そう言えば昼時なのにのれんは掛ってなかった。
今日の大むら - 2016.12.31

いつものかつ丼食す。 変わらず美味し!
大むらのかつ丼 - 2016.12.31

今日で一年が終わる。
以前は年が改まると云ってこれといって感ずることなかったが、
無事一年過ごせたことが、とてもありがたい事だと思うようになりました。

今日の昼メシ - 2016.12.29(木)

昼メシ - 2016.12.29(木)

過度な二日酔いからの今日の昼メシ
久しぶりによー呑んだ、久しぶりの二日酔い
二日酔いからの立ち直りには寝るが一番!と
二度寝三度寝決め込み、起きたら相当腹減ってる。
時にこういうシンプルな食事が腹と心を満たしてくれる。
負け惜しみとも云う(笑)
因みにこのとこ気まぐれで漬けるきゅうりのぬか漬け、なかなか美味し。

今日から正月休みに入った。
山友たちの山行の様子が続々入って来る
けなるい(#^.^#) 見て楽しませてもらおーっと(^^ゞ

季節のものいただく - 2016.12.25(日)

十字屋のかぶら寿し2 - 2016.12.25
                                           品のあるお姿。 宝石の如し(^^)

12月の声聞くと決まってパブロフの犬的に食べたいなと浮かぶのが雑煮とこれ
今年もかぶら寿しをいただきました。 おっとそれも私の好きな金沢十字屋のがです\(^o^)/
馴染みのない方のために一応講釈しますと、これ寿しと云っても、シャリナシ。
かぶらがシャリ代わりでありまして、つまるところ酒の肴、アテであります。

十字屋のかぶら寿し1 - 2016.12.25
開封時はちょと青かったので二日寝かし更に熟成、
見た目宝石の如し!やわらかしっとり感にサクサク感、品の良い優しい味、
子どもにゃ分からない大人の味。 ん~美味し!もちろんホール食いです!!

家人は苦手、と云うか、こういう食べものに興味がないので、これ幸いと一人占め(@^^)/~~~
私にとっては何よりのXmasプレゼントでありました。

今日の晩メシ - 2016.12.15(木)

雑煮 - 2016.12.15(木)

今日の晩メシ
白菜の漬もん(醤油ちょこっとつけて) と合わせるのが好きなのですが、
なかったので、納豆、冷ややっこと一緒にいただきました。 温まった(#^.^#)

スキーの前に雑煮がシーズンインしちまった。

今日の昼メシ - 2016.12.11(日)

ナメコ蕎麦 - 2016.12.11(日)

今日は我が家の周り初雪。 寒い(>_<)
なのでまだあったナメコ、温かい蕎麦で頂きました。 
ソバ見えんくらいドッカーン!とナメコ入れて!!
蕎麦の味分からない私ですが、牛肉相俟りまいう~でした。

今日何食べよう? この頃そんなことばっか考えてる、、
。。。。痩せないわけです。

スシローデビュー(^^) - 2016.7.12(火)

スシロー1 - 2016.7.12(火)

イングリッドと時間が合いスシローデビューしてみました。 
田舎ながら魚の美味いここ富山でも、大手回転寿しチェーンの波は止まるとこ知らないようです。 

スシロー2 - 2016.7.12(火)

スシロー3 - 2016.7.12(火)

スシロー4 - 2016.7.12(火)

シャリははま寿司ほど甘くなくソフト感ある握り。ネタの鮮度まぁまぁ。 お馴染みなる100円ものはどこも似たり寄ったりと云ったところでしょうか。 ただちょっとお高めな値段設定ものあり、好きなネタに関しては気持ちの満足感高し。 サイドメニューの「鯛だし塩ラーメン」頂いたのですがなかなか美味かったです(^^) そして、オープンから3ヶ月経過してる比較的空いてる時間帯に入ったのであれですが、応対した方がアタリだったのか、接客もよろし。 個人的に残念だったのは、ガリ取るトングが小さくて心もとない仕様だった事ぐらい。 まーとなり街のお店なので、今後ももっぱら歩いていけるはま寿司でしょう、平日90円だし。

青海の大むらさん - 2016.1.14(木)

大むら1 -2016.1.14

私の好きな “昭和な食堂” 青海の「大むら」さんが、地元紙シェアナンバー1な、
北日本新聞社が編集発行している小雑誌「まんまる」に紹介されました。

夜が明けきらない薄暗いポストから新聞と一緒に寝ぼけて取り込み、ふと見て、
「あれーこのおっさん(失敬)どっかで見たことあるなぁ、、、あ~!!」 って驚き^^;
中の見開き+表紙にでかでかですから、二度びっくりぽんなわけです(@_@;) 

大むら2 -2016.1.14

正月早々訪れた時はまだお休みだったので、あのかつ丼 またいただきたいものの、
こうなると、地元民ご用達な小さな食堂にも、しばらくは客押し寄せ、おやぢさん大変。
80才超えておられるので体調が心配。 また行く日まで元気でいて下さい、そう思います。
そして、新宿食堂然り、昭和の灯よいつまでも、です。

2年前裏ヒヨの後お寄りした時の様子。

チャンポンめん海鮮風とんこつ味 -2016.1.7(木)

オレタン生地 - 2016.1.7(木)

好きな袋麺のひとつ、チャンポンめん海鮮風とんこつ味。いつもは滑川の某スリーで買い求めていたのですが、年末からナ~イ(>_<) イトメンさんにメールし販売先訪ねてみたら、今在庫があるかどうか分からないがと発注先を教えてくれた(親切な対応でした)。でようやくゲット。 生地のオレンジタウン(近隣住民や愛用者はオレタンと呼ぶらしい)にありました。

キャベツもやしコンソメスープで柔らかく煮込み後さっと炒めシャキシャキ感出し投下。 8番風にたっぷり野菜のせ麺硬めで頂きます。 私は麺2/3でお腹いっぱいです。 ダイエットにもなるがです。 海鮮風味相俟り、美味し! まとめ買いしたのでこれで一冬大丈夫でやんす(^^) 

新春食堂放浪&ドライブ - 2016.1.2(土)

新宿食堂1 -2016.1.2

今日は相方イングリッドと新春食堂放浪&ドライブ。 
さして目的もない云ってみれば、正月天気まずまずに後押しされての、たまの相方とのお出かけ。 
行き先は黒部を北上海沿いふらふら早川まで。 

昼は青海、大むらでかつ丼、が理想でしたが休み。 
足を延ばし旧糸魚川市内月徳飯店へ。。。めちゃ混み。パス。 
で、新宿食堂へ。。。やってる&空いてる(大概そうですが)。 ここに決定~(^^)

わたしはここでの定番、冷したぬき(並) いつもながら、盛り多く蕎麦の食感良ろし。 美味し。
新宿、ひやしたぬき(並) -2016.1.2

ここが初めての相方は温かいものをという事で、きつねうどん(並)。 太麺の食感は良いが
ダシ濃い関東風ナリ。 とやまもんはやっぱ関西風なつゆに赤い蒲鉾&とろろ昆布にねぎかな。
新宿、きつねうどん -2016.1.2

新宿食堂の様子。 変わらず汚い。 
ここが好きか嫌いか・・・耐えれるか否か、はっきり分かれる所以であります。
新宿食堂2 -2016.1.2 新宿食堂3 -2016.1.2

それにしても年末の週間予報と違い正月はまずまずの天気が続きます。
良い方に変わるのはうれしい。

料理日和な年末なり - 2015.12.27(日)

イカ大根 -2015.12.27

正月休みに入りましたが、雪積もらんし時雨模様、
妹(んち)からもらってきた大根で好きなイカ大根作りました。
体温めるのに、仕上げに生姜をちょっと効かせていただきます。
なかなか美味しです。。。料理も酒も(#^.^#)
こういう年末、逆に身も心もゆったり休まります。

無意識に同じもの。。。 - 2015.12.9(水)

記憶力そう悪くない方だと思うのですが気になることが。 昨日の夜何食べた? って聞かれるとこれがどもこも思い出せない。 まー忘れたところでどっかに影響あるわけじゃないのであれなんですが、認知症の症状じゃないだろか?と内心。 一応週単位に写真撮って備忘。 と、あれ! 昨日と今日同じじゃない(>_<) 複雑なきもち( 一一)
 
昨日、12/8(火)
昨日 -2015.12.9

今日、12/9(水)
今日 -2015.12.9(水)

昨日はダシ巻き、今日はたまご焼きなんですが、見た目ともあれ今日のは美味かった、
同じものは二度とと云って良いほどできませんが^^;
見た目はともあれ今日はのは美味かった -2015.12.9(水)
たまご焼きって男子はみんな好きです。 やっぱかーちゃんの思い出あるし。
そして、酒場で、これアテに日本酒ぐびっとやるのもなかなか渋い、そう思うわけです。

menuの善し悪し置いといて、同じものに支配されてるんですね人って。
これで病気んなったら、生活習慣病ということばでかたづけられるんでしょうね。

そんな昨今、周囲で3人が心疾患、2人が脳梗塞、
そして高校の同級生がまた一人亡くなったという訃報が入った。
「人はいつか死ぬ」 そう思って日々生きてるつもりですが、死ぬのは恐いな。

山の寄り合い in 野沢 - 2015.12.6(日)

湯の街散歩2 -2015.12.5(土)

お気に入りな湯の街、野沢に山友と出かけました、 
10人関東関西富山から。 野沢に三々五々集合ってスタイル。
正式名は “「夏山アリガトー!雪山カモ~ン!」 野沢温泉の怪 ” By雪舞 であります。

まずは湯の街散歩。 街中雪が全くなく天気も良かったのでポカポカ陽気の中外湯巡り。
湯の街散歩1 -2015.12.5(土)

全員揃う前に温泉たまご作りにでかけましょう(^^)
今回は、柔ーらかめ、普通め&翌朝用と3種作りました。
(たまごにツールはいつも雪舞ちゃんが用意してくれる、ありがとう)
温泉たまご作りにでかけましょう -2015.12.5(土)

    温たま製造中 -2015.12.5

夕方全員そろいて馬刺しで一杯酌み交わす。
馬刺し -2015.12.5

のち私は早々お昼ねタイムに(#^.^#)
お昼ねの後、一足先に夕食にでてた参加者と合流しカラオケ。
みんななかなかの芸達者でびっくり、意外性発見というか、いやはや楽しませてもらいました(#^.^#)
そしてなんつっても! 柱 が名わき役でした(爆)
みいちゃん -2015.12.5(土) おちかちゃん -2015.12.5(土)

                まぁくん -2015.12.5(土)

雪舞ちゃん1 -2015.12.5(土) 雪舞ちゃん2 -2015.12.5(土)

     姐御と若頭
     姐御と若頭 -2015.12.5(土)

全部の動画撮りたかった位でしたが、やっとしとダイスケ~ちゃんの少しアップ。




帰りて部屋飲み~ 一人また一人と寝落ちしてゆく。 お好きな時お好きな様に、が居心地良い(^^)
まめちゃんゆきりん -2015.12.5(土) その後の姐御と若頭 -2015.12.5(土)

こうして思い思いの夜が明けた。
私は内湯入ってから、お宿最寄り、麻釜の湯でゆっくり心と体目覚めさせ、朝メシ。
思ったよりボリュームあり、たっぷりいただきました、ごちそうさまでした。
きんべいさんの朝メシ -2015.12.6(日)

分かれる前に集合写真。
野沢温泉、きんべいさんにて -2015.12.6(日)

大阪に帰るまめちゃん号ともここでお別れ。
まめちゃん号 -2015.12.6(日)

冬の観覧車は殊の外趣があり良い。
観覧車 -2015.12.6(日)

帰路、とん太のとんこつ醤油。 久しぶりにて美味し。
とん太、とんこつ醤油 -2015.12.6(日)


大勢の集まりそしてにぎやかなのはあまり好みではないのですが、同じよなベクトル持つまとまりある者たちが、節度持ってたまに別世界に入る込むかの様に無邪気に騒ぐのは楽しい。 個人的には良い慰安旅行になりました。 同行のみなさん年寄りも仲間に入れてくれてありがとうございました。 そして、次は白い雪山でみなさんにお会いしたい、そう思いました。 またあそんでね(^^ゞ

一昨年のこの集まり


今日も8番^^; -2015.11.21(土)

今日も8番 -2015.11.21(土)
                                                 今 日 も 8 番 (@^^)/~~~

布団、テレビ、歯ブラシ、着替え少しの他ほとんどない暮しらしいので、
今日は家内と米ほかあれこれ持って息子1の住まいに出かけました。 
あー全く持ってその通り。 冷蔵庫も買いました(リサイクルショップで)。

で、昼は8番(^^) このところ8番ネタ多くてすみません(^^ゞ
息子はみそ味家内は塩味なそれぞれセットもの、
私は醤油味な野菜五目に小さなチャーハン。
ん~8番、味もそうだが敷居高くなく庶民的なの、やはり良い。 


さて、息子の住まいには今だ暖房器具何もありません。
私の様なアラカンは風邪ひくよーもうダメ~(>_<)なもうすぐ12月ですが、流石若い。
つか、寒い時は布団にくるまってるものと思われます。 親としては心配至極。ですが、
今年の暖冬にか、「自分で対処するよ」 と云うので、家内は最後まで心配していましたが、
イオン徘徊の後、砺波を後にしました。  、、、たっしゃでな。

初Hygge 2015.10.28(水)

Hygge1 -2015.10.28

知人が始めた、朝日町五叉路近くの喫茶店に初めて行ってきました。 
開店して3ヶ月経っちまっており、ちょっと敷居高かったですが(#^.^#)

Hygge5 -2015.10.28

Hygge2 -2015.10.28

Hygge3 -2015.10.28

たまにはひらばでゆっくり読書を、と出かけたのですが、
周囲のお客さんの声で、読書には適しませんでした。
(回りの音気にならない方はそうでもないでしょう)

Hygge4 -2015.10.28

手作り感ある古民家再生に控え目小さいながら品のある装飾類。
それらがなおちゃんママの静かな物腰,雰囲気とマッチしてて心地良い空間でした。

独りはま寿司検証 -2015.10.1(木)

昨日はばあちゃんに奢ってもらったので今日は自前ではま寿司へ
午後3時過ぎには雨なので昼間に歩いて。。。つまりは平日休みの特権行使。一杯飲りながら。

まずはハイボール飲りながらさくっと(#^.^#)
はま寿司 -20151001

日本近海産 生しらす  新鮮で美味しかった(^^)/
生しらす -20151001

とびこ  小っちゃいけれどぷちぷち感あり好き(^^♪
とびこ -20151001

わさびえんがわ  にぎりで頼むよりえんがわの量多し!(*^^)v
わさびえんがわ -20151001

さばの押し寿司  この分厚さ、すばらしい(^^ゞ
さばの押し寿司 -20151001



〆て税込 1,316円、ハイボール除けば863円也。
ハイボール高し!(@_@;) でも飲みたいわけ^^; 
全てのmenuまだ完食したわけじゃない、また行かなきゃ。

晴耕雨読、さて午後はゆっくり本でも読みましょう。