旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今週の野外活動、朝日岳山開き -2014.7.6(日)

3班集合写真 -2014.7.5(土)
                                           
三浦豪太さんと共に朝日岳を背に3班集合写真  2014.7.5(土)


北ア北端朝日岳の山開き登山会が今年も行われました。 15年連続の参加(登山会が中止でも上がっている)。 そして昨年までの11年間は厨房手伝う、通称「エプロン部隊」の引率役でしたが、今年は登山会に参加された方々の引率として参加しました。 迷走的梅雨前線に雨が心配されたものの、あららけっこう天気いいじゃないな両日、2日目は久しぶりにご来光拝みに山頂に至るという儲けもんな山開きとなりました。 同行の3班中心に写真だらだら備忘録です。

□ 初日は北又小屋から朝日小屋まで。 つり橋渡り、では行きましょう。
吊橋渡り出立 -2014.7.5(土)

        オオサクラソウ -2014.7.5
                                                          オオサクラソウ

標高差1100mキツイ坂登り上げ、イブリ山頂。 ここで行程の2/3。 3班、さぁ、小屋までガンバルゾ~(^^)
イブリ山山頂にて -2014.7.5(土)

一旦下ろされ、鎖場、馬の背過ぎて “夕日” の雪に乗る。 雪はやっぱいいにゃ~(#^.^#)
“夕日”に乗る-2014.7.5(土)

夕日ヶ原中央で一本立てる。
夕日で一本立てる -2014.7.5(土)

淡々粛々朝日小屋に到着。
今宵の宿に到着 -2014.7.5(土)

山への思いなど自己紹介しながら部屋でしばしくつろぎタイム(*^_^*)
部屋で懇親 -2014.7.5(土)

全隊到着後山開き神事が行われました。
山開き神事 -2014.7.5(土)

富田隊長 -2014.7.5(土) 清水管理人 -2014.7.5
三浦豪太さん -2014.7.5 トモ夫妻 -2014.7.5

で、集いて夕食。
しっかり仕事された手作り感あふれる朝日小屋の夕食。
山では食べることって殊の外楽しみですね(#^.^#)
朝日小屋夕食 -2014.7.5(土)

厨房手伝う通称エプロン部隊の一部の方々             
美味しかったです、ありがとう。                      その昔剱岳をご一緒したa倉さんと、こーちゃん
エプロン部隊の方々 -2014.7.5 a倉さんとこーちゃん -2014.7.5(土)


食後は落日雲海ショー楽しみました。 ん~にゃんとも、、、つてき(*^_^*)
夕日雲海 -2014.7.5(土)



□ 2日め、ご来光拝みに暗い内から山頂へ向かいました。 

夏近しだが、やうやう明るくなりにける山ぎわなかなか良ろしなり。 つか「急がねば」が内心でした(*^_^*)
明るくなってきました -2014.7.6(日)

山頂に至る。
早朝の朝日岳山頂 -2014.7.6(日)

タイミングバッチシ、寒い思いすることなくご来光。
朝日ご来光 -2014.7.6(日)

ご来光シャワーに輝く3班の面々。 それぞれにそれぞれの思いがあったことと思います。
ご来光浴び3班集合写真 -2014.7.6(日

朝食待ってる小屋見ながら下がります。 こうして見ると朝日平は細長い。
山頂より朝日小屋見ながら下山中 -2014.7.6(日)

なごり惜しいですが、お世話になった朝日小屋を後にします。
バンザイの丘 -2014.7.6(日)

ん~みなさん余裕、いい動きしてますね~(^^)
3班夕日元気に下がる -2014.7.6(日).

        キヌガサソウ -2014.7.6
                                                          キヌガサソウ

1合目まで下がる。 私の好きな構図の一つですこれ。
1合目に下がる -2014.7.6(日)

で、無事下がって、北又名物 ”ぶっかけそうめん” いただきました。
名物北又そうめん -2014.7.6(日)

サブリーダーを務めて下さった小坪さん。 すばらしいペース配分ありがとうございました。
SL、小坪さん -2014.7.6(日)


参加された3班のみなさん、みなさんと山を歩けて楽しかったです。 ありがとうございました。
どこかでお会いしましたらまたよろしくお願い致します。 そしてみなさんこれからも良き山旅を。



この記事に対するコメント

今年はお仕事の都合で参加出来ないのかと思ってましたが
やぱり登られたましたか・・

翌日ご来光も見れて今年も良いスタートが切れましたね。
またゆっくり登りたいなヽ(^。^)ノ
【2014/07/08 10:31】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


お世話になりました。ありがとうございました♪

3班の写真は気長に待つ事にします(o^^o)
【2014/07/08 19:40】 URL | もりた #- [ 編集]


♪まめちゃん
休みいただき今年も参加することができました。それもご来光付で(*^^)v  
雪のある朝日はまた格別に良いです。  まめちゃんとまた朝日歩きたいです。

【2014/07/09 21:05】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


♪もりたさん
こちらこそご一緒でき楽しかったです。 私のPC動きはぎこちないですが動くものの、画像のアップができずで、息子の借りて写真挙げてみました。 息子がまたPC持ってったので、後日だらだらとまたアップする・・・かも、、、かもですが(#^.^#)

【2014/07/09 21:15】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


しゅんちゃん、早いものでもう一週間ですね!
おつとめお疲れ様でした。私はしゅんちゃんとは逆で今回が初めてのエプロン部隊でした。三班の皆さんいい表情されとりますね。よく知った方もおられます。今回は雨上がりのなか七変化の素晴らしい景色が楽しめました。ほんと最高だったす。
から揚げ、盛り付けしましたよ、Мさきちゃんの指導受けて。
最初、写真みたいにちょっと左斜上に置いてたんですよ。そしたらМさきちゃんがもちょっと真ん中に置いてって言うわけですよ・・・これには理由があって、こうオクラでクイッと左斜め上に上げるんです・・・寄せて上げるのがコツってことで・・・さすが女の子ですなあ(笑)あっ、それから茶そばの体裁も整えております、ハイ。エプロン部隊の写真はジャスママとのコラボで、賄い食一品作る、の図です。
これは大好評でした!!ジャスママとの料理はほんと楽しかったあ☆・・・あっ、なんか長なりましたが、これでも楽しかったうちの、ほんの一部です。(笑)
【2014/07/11 21:40】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
シェフエプロン初参加とはおっと驚き桃の木意外だなぁ。つか料理名人としてはデビュー遅すぎじゃ?(#^.^#) Mさきちゃんの指導の下にだね、承知しました。郷に入れば郷に従え、だね(^^) ジャスママとの楽しそうな調理風景が目に浮かびます。また聞かせて下さい。 ともあれお互いお疲れちゃんでした。

【2014/07/13 15:17】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/993-0278c9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)