旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



久しぶりのドライブ、野沢温泉 -2014.1.4(土)

野沢1-20140104
                             今日昼頃の野沢温泉街の様子    2014.1.4(土)

正月休みもいよいよ終盤、今日はイングリッドと野沢温泉に出かけました。 年末年始こどもらと実家のことであれこれ忙しかったのカミさんへのお疲れさん、そして日頃趣味が違うので休み概ね合うものの行動共にする事20年以上まず無いので ・・・だから今まで何とか上手くやってこれたとも云えますが^^; ・・・たまのドライブ兼コミュニケーションの場であります。 

温泉へとは言え、出た時間が遅く戻らなければならない時間制限もありで温泉には入らずスキーもせず。 その上に、な、なんと!酒も飲まずと云う健全優等生的小さな旅だったのであります。 あっ!あくまで一方的罪滅ぼしの場ではありません ←あまり言うと逆効果ですね。

道中、行きも帰りも中郷妙高間は吹雪いて視界がなく運転ちと難儀でした。
道中吹雪視界悪し -20140104

正平そばで昼食
庄平そば1-20140104 庄平そば2-20140104

雪舞う温泉街をしばらく散歩
野沢2-20140104

フキヤさんで温泉まんぢう立ち食いなり。
一つ74円也-から売ってます。 熱々ほくほくが、んまい!(*^_^*)
フキヤ-20140104

で、雪舞ちゃんが教えてくれた、野沢菜油いため求め、三九郎さんへ。 今振り返るに個人的には今日はこれが真の目的だったかも(#^.^#) 炊きたてご飯にかけると3杯は軽~く!イケる中高年にはヤバイ逸品。 酒のちょっとした肴にもなります。
三九郎-20140104野沢菜油いため -20140104


今のとこ“人生の運命共同体” である家内と、雪が舞う野沢の温泉街をぶらつき往復320kmの道中久しぶりにゆっくり話しができました。 カミさんを通して入って来る子供らの話しも沢山聞けて良かったです。 これからもよろしく! そして来年新幹線で繋がったら、野沢温泉はもっと近くなります。 そういう意味でも新幹線の開通が待ち遠しい。



この記事に対するコメント

私も昨日湯の峰温泉に泊まりましたが、カップルや夫婦でいらしてました(一人は私だけ^_^; )
正月に家のことから解放されるだけでも主婦にとっては楽しいでしょうね!

そうか・・・新幹線が開通すると運転しないで=酒を飲みながら酒飲み場へ移動できるのですね(^.^)
【2014/01/04 19:06】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


いか~ん!(笑)
雪が舞う(爆)野沢温泉村で、5分もあれば外湯一つは行けますって!

ああ、早く新幹線が全通してくれないかと、いつも運転手慣れした当人の、
切なる願です!(大爆)
【2014/01/04 21:25】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
湯の峰温泉てどこでしたっけ? 正月の温泉場に一人ってのは、ラガーちゃんの今回の目的が分かりませんものの、確かにレア種ですね。 新幹線開通したら野沢めちゃ近なります(今の高速のICより駅はかなり温泉寄りだし)。 そして飯山の駅から野沢温泉まできっとシャトルバスのよなものが出るでしょうから、タオル1枚持って飲みながら家出て、まんま外風呂ドボンっすね!(^^)!
【2014/01/04 21:29】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


♪雪舞ちゃん
そうやね、野沢に行ったら外湯の一つも入らんきゃね。 家内はめちゃ寒さに弱いので脱衣そのものが恐怖だったようです(>_<) なので出立時より風呂は入らんよ、ってことで出かけたがです^^;  新幹線通ると、東京に行くのも楽しみだけど、実は僕も野沢温泉に行くのがかなり楽しみ。 早く来い来い…恋恋、新幹線です(*^_^*)

【2014/01/04 21:36】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

やっぱよかねぇ!
シュンちゃんに連れて行ってもらって一度行っただけだけど
記憶に強く刻印されたこの風景
なんとも年明けからいい気持ちになりました。
また行きたいもんだなぁ~!!
【2014/01/11 08:52】 URL | kurumeの344 #- [ 編集]


♪kurumeの344ちゃん
あの時は遠い所ありがとう。一気に35年タイムスリップさせてもらい本当に楽しかったです。来年の春には新幹線でつながります。また会いたいね。そしてまたスキーもしましょう。

【2014/01/11 20:33】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/946-6d0a0ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)