旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今週の野外活動、一幕 -2013.12.22(日)

利賀、登行中 -2013.12.22(日)
                         スノーバレー利賀スキー場跡を登行中   2013.12.22(日)

今シーズンより残念なことに閉鎖となった利賀のスキー場トップ辺りの1332mピークに、11人と1匹で出かけました。 わんちゃんと山を歩くのは初めての事でした。 気がつくと私が最年長。 あーもうそんな時代、歳んなっちまったんだなーと思ってたら、ありゃ岐阜から参戦のグレートくんが人間で言えば還暦少し過ぎた辺りだとのことで、実は彼が最年長でした。 それにしてもグレートくん、ツボでの登り下り大したもんでした。
利賀、最年長グレートくん -2013.12.22(日)

雪は深いものの軽くふっかふか~!(^^)! スキー場跡ですからうるさいヤブこそないものの斜度の大きな斜面ではファットスキーをもってしてもなかなか大変でしたが、今日は強力なラッセル車、者か(^^) が揃っており、標高差600mを2時間でなんなく踏破登行。
1332Pもう少し -2013.12.22(日)byラガーちゃん

終点近し-131222(日)

1332P1-131222 1332P2-131222

寒いしシール剥がし早々に下がりました。 下山は時折立ち止まりながらもスキーならではのたったの25分。 滑りは、軽いが深いがゆえに所々スピードに乗れませんでしたが、今シーズン初の軽く深いパウダーに遊んでもらい、粉中毒患者の心満たされました(*^^)v 文句なし!楽しかった。
利賀、滑降中-2013.12.22(日)
帰りは、つか、登行時ぐいぐい追いついてきた大沢野軍団総帥松っちゃんらと前後して下がりました。 この日は他にも2パーティー?5,6名にお会いしました。



myGPSログ
ログ -利賀、20131222



利賀へのアプローチ普段でも危険がいっぱい。 取分け冬期の早朝集合はハイリスクなこともあり、今回は余裕もって前夜に集合。 某所にてテント張り、懇親会でした。 渾身の懇親会でした^^;
前夜懇親1-131221 前夜懇親2-131221
前夜懇親3-131221 前夜懇親4-131221

   雪舞ちゃん提供、氷見の寒ブリ。 しゃぶしゃぶでいただきました、
   脂がのっててとても美味しかった、さんきゅう!(^^)!
   ブリしゃぶに(^^) -131221

   ダイスケー!さん提供、鱒寿し六品。 
   ハンバーガー状態でかぶりついたの半世紀以上生きてて初めてでした(^^)
   ダイスケー!さんの鱒寿し六品 -131221(土)

そして普段口にする事のない高級酒をいただきました。これまたありがとう!(^^)!
前夜懇親5-131221 前夜懇親6-131221

他にも美味しいもの美味しい酒沢山いただきました。 
そして、雪舞ちゃん,みいちゃん始め同行のみなさん世話になりました。 ありがとうございました。



この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

この時期に富山でパウダーを楽しめて満足でした。
シュンさんも含め、年長さんも皆頑張ってましたね(^_^)v

写真のセレクトのご配慮ありがとうございます。
他の方から見せて貰って青ざめてました^_^;
【2013/12/22 23:39】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
若いもんに助けられ登頂出来ました。あろがとうございました、感謝感謝です。一夜明け思い出し一人思わず思い出し笑い顔にっこり(*^_^*) や~さっすが利賀、12月としてはすばらしい雪量そして今回は雪質でした。 写真のセレクト?、、、あっ、あれっ!もう一つのしゃぶしゃぶですね! 居合わせた者たちだけの思い出にそっとタンスに仕舞っておきまーす。楽しいショーをありがとう!(^^)! またご一緒出来る日、楽しみにしております。

【2013/12/23 05:32】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


実はテント宴会初体験の当人。
あまりの楽しさに早々に撃沈チ~ンさせて頂きました。
皆さん良い笑顔でしたね!
翌日のS.V.利賀も、12月の激ヤブに比べたら快適そのもの。
一番後ろを滑るのは、「滑りに楽しさが溢れ出てる」皆さんの滑りの後姿を見るのが好きだからです。
滑りが「キャッキャキャッキャ」してたのを、グレート君と一緒に見てましたよ!
風当りの強い急斜面の法面には、皆さんの勢いの凄さに80cm下の弱層からクラックが入って行きましたが、
あーやって斜面をギタギタにする事で、今後も安全に滑走できるでしょう。
廃止されたゲレンデでも、バンバン人を入れないといけないですよね。
いやぁ~、面白い週末だったぁ~~。
また、行きましょう!!

【2013/12/23 07:00】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


本当に楽しい時間を共有できて
ハッピーでした!
有難うございましたー^-^
もう1泊、あのテントで宴会ヶ岳...
泊まったものの、新規入荷がないんで
早々、撤収して、本日、渋滞もない間に
早めの帰宅ー^^v
何せ、昨日、いきなりこの時期にしたら
美味しいパウダー食べたから
翌日、入荷のない斜面に行く気、失せましたー(笑)
まだまだこれからが、シーズンですね^^

また、是非、遊んで下さいねー^^
大信州の美味しいやつ、提げて行きまーす^^v
【2013/12/23 16:09】 URL | みい #- [ 編集]


週末はありがとうございました!
パウダー斜面、最高でしたねぇ。
利賀の斜面では粉と戯れ、前日の宴会ではほっぺが落ちそうなぶりしゃぶと美酒に酔いしれ。。。
あっ、かじり魔が登場したのはナイショですね!!

また雪山で、宜しくお願いします♪
【2013/12/23 20:31】 URL | まきchin #- [ 編集]


以前 赤禿山でお会いして、今回は一緒に山行&宴会出来て楽しかったです🐈
富山も楽しい人がいっぱいですね☺️

グレートも喜んでましたよ🐾

ありがとうございました🌞
【2013/12/23 21:57】 URL | マサ&トモ&グレート #- [ 編集]


♪雪舞ちゃん
そうですか、雪中キャンプ初体験でしたか。乙なもんだったでしょ(^^)  豪華ブリしゃぶ!(^^)! あんなの次いつ口にできるか、ですよ(#^.^#)  また、山中では雪舞ちゃんが後ろに居てくれることで抜群の安心感安定感がありました。 前夜の宴に当日の登り下りにと、今回も大変世話になりました。 重ね重ね、ありがとう。 またよろしくね。

♪みいちゃん
今回は早々に帰阪でしたか。 富山の奥深い山里、いい雪に空気、非現実の世界でゆっくりできましたでしょうか? 重くてでっかいテントに大信州のスパークリング、ほかあれこれ準備していただき感謝です。 気持ちがなければできないことです。 そしてだからこそ他の人が楽しめるんです。 おかげで快適な前夜祭ゆっくり楽しむことができました。 また、深くてふっかふか真っ白い雪、楽しかったですね。 またよろしくね(^^ゞ

♪まきchin
こちらこそありがとう、今回も文句なし!楽しかったよ~ !(^^)!  今回の雪、質・量ともにとっても良かったね、あー気持ちよかった~(*^_^*)です。 スピードに乗った上級者の山スキーも拝見しました。 滑降する姿カッコ良かった~(^^)  と、かじり魔出ましたね、おちゃめで面白かったよ。 また遊んでやってくださーい、こちらこそまたよろしくね。

♪マサ&トモ&グレートちゃん
↓ 赤禿、あっこの時以来の再会ですね(^^)
http://shunrin.blog64.fc2.com/blog-entry-822.html
再会に加え、今回はスキー登山に前夜祭とご一緒でき楽しかったです。 ひらばじゃ常識人なのに山で変貌する面白い越中人もたま~におります、はい(@^^)/~~~  今回はマサくんの、山屋DNA感じる粛々淡々としたすばらしいラッセル力に脱帽、 トモちゃんの明るさに元気づけられたよ、ありがとう。 あっ、グレートくんにもよろしくとお伝えくださーい(^^ゞ

【2013/12/24 18:44】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


遅ればせながらの御礼ご挨拶失礼^^; 随分と前から俊さんブログ拝読しておりましたよ。お会いできたこと光栄です!BCスキー2回目(深雪は初めて)のヘタレビギナーのオラを混ぜて頂きありがとうございました。スコップとゾンデ棒等の使い方やBCに限らず、お山も今後とも宜しくです^^ノ
【2013/12/31 21:32】 URL | daisuke #mQop/nM. [ 編集]


♪daisukeさん
テントん中に11人というのは、隣2人位までに座ってなきゃなかなか中身のある話しってできないもんです。となりで話しができ楽しかったです、こちらこそありがとうございました。 そして深雪ものともせずなラッセル力に滑りの技術、ボードの人とは思えなかったよ。高い身体能力まざまざと見せつけられました。 これからもこちらこそよろしくお願いいたします。

【2014/01/02 18:28】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/940-936ae5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)