旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今週の野外活動、野沢night&day -2013.12.1(日)

ゲレンデシーズンイン,野沢温泉スキー場 -2013.11.30(土)
                  どんぴしゃ! 本日オープン野沢温泉スキー場   2013.11.30(土)

世の中忘年会シーズンです。 と云う事で山友との忘年会に野沢温泉に出かけました。 大阪から6人,横浜から3人,そして私ら富山藩2人というメンバー構成。 全員がじゃありませんが山スキー愛好家の多い集まりでした。 そして私も野沢は好きで近年良く行きますが、ここに関して通中の通雪舞ちゃんのガイド付ですからいいとこ取りですし、世話になりました、ありがとう。

朝八時半僕ら富山藩は雪舞ちゃんの長年の定宿きんべえさんに入り、遠方から来られる方々が着かれる前に温泉たまごの仕込みです・・・ってぼくはなんもしていませんが^^;  私はこの後、例年より一週早くゲレンデがオープンするというので、シーズンゲレデビューへ。 
きんべえさんちゃ~く -131130(土) さっそく温泉玉子の仕込み -131130(土)

ゴンドラ内から、かわいく白くなった湯の街・野沢を見下ろす。
かわいい野沢の街 -131130(土)

雪量はやや少なく凹凸あるもののほぼ快晴の中、今シーズンのゲレンデ初滑りを楽しむことができ、少し早いおやぢへのX'masプレゼントとなりました!(^^)!
ゲレンデシーズンイン,野沢温泉スキー場2 -2013.11.30(土)

あれこれ確認しながら滑ったので、2時間でもう太ももぱんぱん( 一一)  下がって外湯で「あ~」とか「ん~」とか唸って体を癒しました(*^_^*) 宿に戻り、温泉まんじゅういただく。 これがまたとても美味しいんです(^^)
麻釜の湯 -131130 温泉饅頭 -131130


のち、すでに着いて横浜のまぁくんの3人でちびりちびり飲ってると、三々五々、大阪メンバーに横浜メンバーがやってきた。
   大阪メンバー続々到着 -131130

部屋呑みで歓談。 僕は夜に備えしばし仮眠(>_<) 目が覚めると野沢の夜に帳が下りる頃に。
野沢に夜の帳が下りる頃 -131130(土)

では夕食兼ね、湯の街放浪に繰り出しましょう。  まずは麻釜(おがま)へ。
麻釜(おがま)にて -131130(土)

ボーイ&ガールは宿泊学習ではしゃぎお腹が減ったので、良味へ。
野沢の夜に乾杯 -131130

なかなかな逸品「なめこ豆腐」。升酒もいただきました。
良味のなめこ豆腐 -131130(土)
良味1-131130良味2-131130


で再び外湯に浸かり(#^.^#)、二軒め治作へ。
岩魚酒 -131130

気がついたら徐々にみんな離陸です(@^^)/~~~
治作1 -131130 治作2-131130

民謡でも踊ってるようですが、雪舞スキー講座です^^;
雪舞スキー講座 -131130(土)


で、今宵三軒めの外湯へGO(^^)
今宵三軒めの湯へ -131130(土)

ストレッチタイム? ん~4年3組女子強し(*^_^*)
4年3組女子強し -131130

野沢のカブはスパイクタイヤ装着。雪が多い上に坂道多いもんね、納得。
スパイクタイヤ -131130

そろそろ宿に下山しましょう。
ほな宿へ下山しましょう -131130(土)

宿に戻り歓談継続。 
外は寒いが掛け布団一枚で寒くない夜だった(布団がいいからか)。

一夜明け、やっぱまずは温泉。 のち朝食(^^)
きんべい朝食 -131201

さらば野沢の朝に集合写真(まぁくんは仕事の都合で一足先に車中の人に)。 
さらば野沢の朝に -131201

楽しかった。 みなさん遠い所、顔見せて下さりありがとうございました。 体に気をつけ用心深くこの冬も山に入りましょう、そして次は白い雪山でお会いしましょう。 同行の機会を楽しみにしております。


○ 最近の野沢行
2013.4月  ・2012.9月  ・2012.2月



この記事に対するコメント

治作さんから記憶が無い当人ですが、やつけられてますねぇ~(笑)
よくまあ無事に帰ってこられたものだと、自分に関心しています。
弾けるように楽しむ野沢温泉も良いですし、しっとり静かに慈しむ野沢温泉も最高です!
懐の深い野沢温泉のファンが増えることが嬉しいです。
今度、新幹線に乗って行きましょう!
【2013/12/01 20:21】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
治作さんから記憶がありませんか(#^.^#) まぁ明るい時間から飲んでたし、温泉玉子づくりに馬刺しの準備、そして宿に、集まる方々との対応、夜の野沢温泉徘徊計画等あれこれ、心身共に忙しかったことからの解放感があったんでしょう。 そのおかげでぼくらはな~んも心配なく楽しませてもらいました!(^^)!  丸々世話になりました、ありがとう。 そして、野沢は四季折々何度訪れても良い所ですね。 日本のかわいい温泉街として文化遺産にしてほしいくらい。 そしてそう! 新幹線開通するまで生きてなきゃ!と今回思いました。 また遊んでやって下さ~い(^^ゞ

【2013/12/02 06:18】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

最高でした^^v
ほーんと、今日は朝からにやけてますよー♪
思い出しては・・・^^
とにかく楽しかったー^-^
色んなとこから集まった仲間が、こうやって
超・楽しく過ごせる...素敵な場所です!
野沢温泉ーーー v-238
でも、やはりメンバーがこれまた素敵ですゎー^^v
色々、本当に有難うございました!

4年3組、ジャイ子...馬乗りで首根っこ押さえてる
姿がーーーギャーーー♪
【2013/12/02 10:15】 URL | みい #- [ 編集]


毎度の事ながら、スキーの話は記憶のあるうちに聞いて欲しい・・・と思う当人。(爆)
違うことしゃべってないだろうか・・・。
【2013/12/02 11:58】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


シュンちゃん・・ほんま何にも言うことなし・・ただただ楽しくって・・
良く飲んで良く笑いました。
あの夜、温泉3軒はしごだったんですね。

山スキー出来ないから今回のゲレンデ楽しみにしていたんですが
あのお天気ではしかたないですよね。
スキーに乗るのは教えてもらえませんでしたが、雪舞ちゃんに乗るには
あ~すればいいんですね(笑)
幻の瀧・・美味しかったです。ゴチになりました。
また遊んで下さいネ(^^♪
【2013/12/02 17:05】 URL | まめちゃん #- [ 編集]

ありがとうございました!
今日は週末のことを思い出しては会社でニヤケっぱなし、おかげで朝イチの打ち合わせをすっとばすとこでした(汗)

いやもう、ほんっとうに楽しく過ごさせていただきまして。
数々の失礼もあったかと思いますが(最後のほうは記憶ないし。。)、
ありがとうございました!
野沢温泉、堪能しました~(^^v

今度は雪山で。
ぜひご一緒させてくださいませ♪
またよろしくお願いいたします!
【2013/12/02 20:42】 URL | まきchin #- [ 編集]


治作の最後の写真、
野沢温泉小唄の踊りの練習でしょうか?^m^

皆さん、弾けてますね。
今回は所用で参加できませんでしたが、次回は是非
少し怖い気もしますが^_^;
【2013/12/02 21:34】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]

楽しかった☆
よく食べよく飲み、いっぱい温泉入り・・・
こんな楽しくてエェんかい!ってくらい楽しませてもらいましたー^^

今回は最後まで起きてられて得した気分(笑
次もがんばります!(←何をやねん!)

また遊んでやってくださいね♪
ありがとうございました!
【2013/12/03 06:31】 URL | Chika #tjfveSm6 [ 編集]


♪みいちゃん
楽しくもきびしい山を共にしてる仲間に寄せてもらい、楽しかった!(^^)!  今振り返ると、野沢での一夜ぼくにとっては、正に竜宮城だったよ。 ありがとう。 そしてジャイ子覚醒、ジャイアン共々今後目が離せないなぁ^^;  今冬、山スキーご一緒しましょう、ぜひまたお誘い下さい。 

♪雪舞ちゃん
違ってるかどーか、生徒には元々分からんでしょ(笑) 先生に追いてくだけだよ僕らは(^^ゞ

♪まめちゃん
あの夜まだまだ外湯行けましたがもうみんな体調下山中でしたね、3軒、適度でしょう(笑) 板履けなかったけどめっちゃ楽しかったね。そっかー雪舞ちゃんに乗るのはジャイ子に任せましょう。 幻の瀧、黒部の水と米で出来てます。いつでも持ってくよお任せ下さい。

♪まきchin
こちらこそありがとう、文句なし!楽しかった。 話したよな話さないよなですがとにかく楽しかったよ。 失礼などなんもないよ。 あっ、朝の打合せは飛ばさないようにね^^; こちらこそこの冬、山スキーでご一緒したいです、よろしくね。

♪ラガーちゃん
命名、野沢温泉小唄踊り(笑) 実は雪舞スキー講座の1カットです。 次回万難排しご参加くださーい。 四季折々野沢サイコーだよ。 恐い?心配無用、気がついたらラガーちゃんセンター間違いないよ。 

♪Chikaちゃん
良い子良い子、今回はがんばって起きてましたね~ 得したね~ ってやっぱ外湯とペース配分・・・何の(笑) のたまものでしょう(*^^)v  こちらこそこれからもよろしくお願いします。 山スキーぜひご一緒しましょう。 楽しみにしてるよ(^^)

【2013/12/03 17:23】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/932-8f50b9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)