旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今週の野外活動、スキー始動・立山 -2013.11.17(日)

今日の立山 -2013.11.17(日)
                                       今日の立山  2013.11.17(日)

どーもうちで道具あれこれ準備してみても実際現場でどーなん?って思うので、とりあえず行ってみるかなな山スキー・シーズンインであります。 現場は立山、単独行・・・つか行けば人は一杯います^^;  兼用靴に自分の足型慣らしながらシールつけて登り、シールに金具にストックの状態、そして装備に忘れはないか等々あれこれ確認です。 好天味方につけ天空のまったり散歩とも言います(*^_^*)

雪煙あげる立子ちゃん、、、何かヤなことでもあったの?^^;
雪煙上げる立山 -131117(日)
雪煙上げる立山2 -131117(日)

若いもんらもがんばって登っています。 ガンバです。
みんながんばって登るのだ-131117(日)

と、自分シャドー。 雪が積もるとがぜん元気になりますちゃ(*^^)v
雪積もりてうれし(^^) -131117(日)


室堂山(標高2668m)からお決まりの山岳風景。 ここからの眺めは北アの横綱級、すばらしい。
室堂山より北ア -131117(日)

風強く体感温度低く寒いので、さっさとシール剥がし、では今シーズン初滑り。 ん~がちゃんとかかと入れ板走らせる瞬間、もうたまんないっす(*^^)v  で、凹凸こなし急斜面に入る所で振り返ると、天女が舞い下りるかのごとき彩雲が現れました。 思わず釘づけになり見入りました。 神々しかった。
彩雲現る-2013.11.17(日)

まだ岩は埋まりきってなく目に見えるものに見えないもの、あれこれ地雷がおいでおいでと待ち構えていました。 一度激しくイッちまいましたです、あーあ( 一一)  とは言え、板は走った。 一本ではありますが快適滑降楽しめました。
こんなとこも結構ありました -131117(日)

で、風を避け安全地帯にて休憩。 ぽかぽかとはいかないが、然程寒くもなく一級の山岳地帯に身をおき、ゆっくりしました。 あーちあわせ~!(^^)!
ターミナル見下ろし休憩 -131117(日)

今日の滑走面。 自分が滑ったのはもう少し右側ですが。
今日の滑走面,もう少し右ですが -131117(日)

室堂ターミナルのバス乗り場にリセッシュがあった。 この時期スキー登山者が多いとは言え観光客もおられます。 今日の僕は汗ばむことすらなかったですが、登山者って一般的に汗臭いもんね、中高年男性は特に( 一一)  ありがたい(*^_^*)
室堂の駅にリセッシュがあった -131117(日)


今日は天候崩れるとの予報だったので(山は特にそういうこと先取りだし)、12時台のバスで早々に下がりました。 温泉浸からず(帰宅し入浴しましたが) ガソリン入れ車洗って帰宅してもまだ3時前。 天気は案外持った、そして試してガッテン・あれこれ確認できた。 反省点としては、日帰りスキー登山として火口以外フル装備したつもりで出かけたのですが、リーシュ忘れました。 気をつけなきゃです。 板つけて山登りそして滑って下がる、スキー登山ってまーよーはそれだけなんですが、文字や口では語れないいいもんがあるわけ。 あーおらが立山に遊んでもらった半日でした。



この記事に対するコメント

けっこう良い雪になったみたいですね。
ああ、仕事してる場合じゃなかった・・・。(笑)
【2013/11/17 20:43】 URL | 太田雪舞 #nOmrsazE [ 編集]


♪雪舞ちゃん
日曜日仕事してたんだ、家業だからしゃーないわね、良い子良い子。
吹きだまりはかなり深く、持ち込んだセンター83の板ではどにもこにも歩くことすらままならなかったけど、斜度増せばその分浮遊感を味わえました(^^)  今週の寒波でまた雪が着々と増え雪面も都度リセット、次の週末さらに良いコンディションになるものと思われます。 あとは天気回りだけでしょう、楽しめるかどうかは。

【2013/11/18 05:16】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

冬だ!スキーだ!
ようやく冬到来だね

シュンちゃんのほころぶ顔が浮かんで来るよ

それにしても絶景だね・・・いつも山写真、楽しみにしているよ

九州のスキー場も12月1日には開くようには言ってる・・・けど、どうなることやら!


【2013/11/18 10:55】 URL | kurmeの3144 #- [ 編集]


♪kurume の 3144 ちゃん
立山に雪降り積もり、白い季節がまたやってきました。 年甲斐もなくにゃんともうれしいです。 そして北アの大きな白き峰々はたまにすばらしい姿を魅せつけてくれるから、いいとこに住んでるなーと思います。 拙い写真だけどまた見てやってください。 と、九州のスキー場は条件整えば12/1に開くんだ。 こっちは大概12/中旬からです。 そっちの方がスキー場オープン早かったりしてね!(^^)! また一緒に滑りたいよ~。

【2013/11/18 19:01】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/929-8eaf4806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)