旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



浪花十三、酒場放浪記 -2013.10.5(土)

十三1-131004
                              大阪十三に夜の帳が下りる頃   2013.10.4(金)

食い道楽浪花の街で酒場放浪してみたかったのですが、今までなかなか機会が無かったのですが、機は熟した(^^) いいおやぢが土地勘が全く無くでとても不安でしたが、超地元な山友まめちゃんゆきりんご夫妻のガイド付きという願ってもない安心酒場放浪。 行ってみたかった立ち飲み家 “きんぎょ” デビューを果たせましたし、のりちゃんも顔を見せてくれ楽しかった。

まめちゃんがまず路地をいくつか案内してくれ、十三酒場放浪の始まり~
魅惑的で怪しげな路地に店があちこちに。 あーこの雰囲気たまらな~い(*^^)v
十三2-131004 十三3-131004
十三4-131004 十三5-131004

そして放浪1軒め “きんぎょ” に到着(^^)
十三酒場放浪オレ-131004 立ち飲み家・きんぎょさん -131004
ゆったりなら10人ちょっとも入れば満員になる店ながら、立ち飲みというスタイルなので客の回転は早い。 一番にぐびっと飲り次へという店だろう。

ここ大阪十三で生まれ育ち、一年前朝日に来てくれた山友まめちゃんゆきりんと再会の乾杯。
きんぎょ1-131004

呑み食い話し心身の緊張がほぐれた頃、尼崎からのりちゃんとうちゃーく (^^)
きんぎょ2-131004

のりちゃんから頂いたお酒美味しかったよ。 そして、やはり大阪のみいさんからと、みやげをいただいた。 心温まるじゃない(みいさんは僕とすれ違い、富山の山に)。 この夜、いないけど時折みいさんまっちゃんが一緒に居る、そう感じました。 みいさん、ありがとう。

きんぎょは庶民の料亭だ。
味はもち! 見た目も美しい。 そして財布にもやさしいときてるらしい(*^^)v
きんぎょ3-131004
 
マスターのえっちゃん(だったかな?)
美味いもんに多忙な中の笑顔、さんきゅう。 富山から来た甲斐があったよ!(^^)!
きんぎょ4-131004

アルコールに品の良いヘルシーmenuで身も心も満たされ、では2軒めへ(*^_^*)
きんぎょ5-131004


交差点で立ち止まるとまめちゃんとゆきりんがうん十年前に(失敬)初めて出会ったマック、、、じゃなかった!マクド が目の前に。今もそのまんまあるそうです。 2人は人生の交差点で出会い、そこから長い人生を共にすることになった、そんな思い出深い場所だ。
まめちゃんゆきりん人生出会いの“マクド” -131004

2軒めはお好み屋さんへ。
いただいたもの、どれもやさしい味つけ。お父さんお母さんもめちゃやさしかった(*^^)v
ガールズトーク(*^_^*)
2軒め1-131004
2軒め2-1310042軒め3-131004

後発のりちゃんのおなかも満たされた所で3軒めはカラオケでエネルギー消費です、 
僕が一番歳食ってますが、4人過ごした時代がそんなに違わないのでより盛り上がれました(*^^)v
  3軒め1-131004  3軒め2-131004  3軒め3-131004
3軒め4-131004 3軒め5-131004


で、十三漂い4軒め、静かなバーで飲む。酒場放浪の極みです。
男らしくズブロッカ飲む、、、とか言いながら、そろそろ僕はおねむの時間(笑)
4軒めへ -131004


沢山で集まると、話し届かないことが多く、じっくり話せないことが多い。 今回はゆっくり話すことができました。 まめちゃんゆきりんには今回何から何まで丸々すっかり世話になりました。ありがとう。 まめちゃんには今月で丸2年になるバイク事故の時にはとても勇気づけられました。本当にありがとう。 またのりちゃんには忙しい中、顔見せていただきこれまた大感謝。 浪花十三酒場放浪、終始笑いながら過ごした時間だが、おやぢ、心は演歌なすばらしい一夜でもありました。


さて一夜明け、大阪から息子がいる兵庫県内陸青野ヶ原まで移動。 加古川からは1時間に1本しか電車がないと云うのは黒部みたいでおしゃれ~ ・・・でも今旅時間との戦い。駅から5kmの駐屯地、タクシー使用だがJR下りてJR乗るまで滞在時間42分(-.-) その時間の中で次男坊の顔見て少し話し帰黒の途に就きました。 食べるもん食べとるか?たっしゃでな、、、子はいくつんなってもかわいく愛しい。
青野ヶ原駐屯地ー131005

弁当買い込みサンダーバードに乗りほっとしました。
弁当1-131005 弁当2-131005

今回は京都大阪神戸そして息子のいる兵庫県の山沿い、と時間に追われ移動しまくり、息つく暇もなかったと言うのが正直なところなのですが、浪花十三酒場放浪、癖になりそうです、機会があればまた出かけてみたいと思います。



この記事に対するコメント

あの街に降り立ったとき、
1ヶ月かけて、全部ぐるぐる廻りたい!
と思った富山県民は、当人だけでしょうか?(爆)
店構えがなんとも言えない店ばっかりで、
吸い込まれそうなのを我慢しながら「きんぎょさん」まで歩いた覚えがあります。
我慢は体に毒なので、
今度、一緒に行きましょうっ!(笑)
【2013/10/06 19:15】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]

浪速にいらっしゃーい!
なんだか十三とシュンちゃん
しっかりはまって、馴染んでるよー(笑)
シュンちゃん、浪速…
恋しぐれ隊、富山…(笑)で
ごめんなさい😣

浪速は、安くて美味しいもんだらけ〜
食い倒れー(^_^)
また、遊びに来て下さいねー(≧∇≦)

実は、生まれてから3歳まで
十三に住んでたみい!でしたー😄
【2013/10/06 19:25】 URL | みい #- [ 編集]

シュンちゃん&雪舞ちゃん
追伸〉では、今度は2名様
恋…じゃなく、故意の片道切符で
宴会ケ岳山荘にも2名、お泊まりですね(爆)
いつでも、お待ちしています…!
カラオケ(おっきいシングルプレイヤーんとこ)
付きで…(≧∇≦)
【2013/10/06 19:34】 URL | みい #- [ 編集]


シュンちゃんの来るのを今か今かと待ってました。
まだまだご紹介したいお店はたくさんあります。
一般的に有名なお店もありましたが、今回は安心してお安く飲んで食べれる
私のお奨めのお店に限定してしまいました。
もっとデープなシュンちゃん好みのお店はたくさんありますので
またごゆっくりお越し下さい。
みいさんとことコラボも良いですね。

次はミナミかな?待ってますよん♪
【2013/10/07 08:49】 URL | まめちゃん #- [ 編集]

姉妹都市
シュンさん、ついに13デビューされましたね。
濃い~ぃ町ですよね。

大阪の人が富山に来て、富山の人が大阪に行く
この交流が盛んですね。

これいっその事、姉妹提携してしまいましょうか!
十三という町と高岡市の提携は、市として悔しいので大阪市と。
そうなると規模から大阪市民の反発が予想されます。
だったら、高岡市、砺波市、黒部市(飛んじゃった)で‘富山都(云いにくい^_^; )’を実現して姉妹提携する。
どうでしょう!
橋下氏もこちらの構想の方が実現しやすいと動くのではないでしょうか!^m^!
【2013/10/07 18:36】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪雪舞ちゃん
十三の飲み屋街、毎日がお祭りみたいですごかったよ(^^)  そうそうどの店も入りたくなりました。 でもあの街のプロ中のプロ、まめちゃんとゆきりんという名ガイドにぜーんぶお任せ。 今回は十三初級編楽しませてもらったよ。 がまんは体の毒、野沢は雪舞ちゃん、浪花の街はまめちゃんとみいさんというガイドでよろしくです。 あっ、一緒に大阪行きましょう。

♪みいさん
おいら大阪はまってますか!? みいちゃんさんきゅうv-237 誉められりゃ何でもうれしい五十路かなです(^^) みいさんは逆に今週は富山、白馬だったんだね、ま、今年の紅葉は5年に一度の良さだから許すよ^^;  と、みいさん今も大阪は大阪だけど、3歳まで十三だったんだ。 雪舞ちゃんと押しかけるよ、故意つーか、僕は未必の故意的、つまり確信犯的に(笑) そん時は宴会ヶ岳荘に宿泊よろしくです。  

♪まめちゃん
や~今回はホントに何から何まで世話になりました。 家内にも「大阪ちゃ恐いとこやないがけ!気ぃつけられや(-.-)」と云われてたんだけど、名ガイドまめちゃんゆきりんのおかげ、な~ん心配せんと楽しめましたちゃ(#^.^#) いっぱい飲んでいっぱーい歌ってゴメン! ミナミってどこの事云うのか、、、それさえも僕は分からないんですが、もっとディープな所いいね~、そして次はみいさんまっちゃんとも会いたいな、これに懲りずまたつきあって下さ~い。 まめちゃんゆきりん今回は本当にありがとう。

♪ラガーちゃん
13そしてきんぎょデビューしちまったよ(@^^)/~~~ 濃い~ぃかどうか、今の僕には分からないけど、呑み助にやさしい、人の情、人なつこさは感じましたた。 おっと、姉妹都市案あれこれ考えてるね~ でもシルバーシートとか姉妹都市とか形にこだわるというのどうだろう(-.-) 世の中表面動かしてるのは祭りごとだし、誰かが世の中まとめにゃいかんけど、そしてどーしようもない人も多いけれど、底辺で世の中動かしてるのは、大衆・庶民、その人々の飾らない喜怒哀楽、情けだと僕は思うわけであります。 祭りごとやってる方には庶民の思い、云わずとももう少し本気になって汲み取ってほしいと、そう思います。

【2013/10/07 19:13】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/914-1a8ae565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)