旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



朝日岳方面パトロールPart2 -2013.9.2(月)

イブリ登る -130831(土)
          イブリ尾根を行く  2013.8.31(土) Photo by 雪舞ちゃん

先週に続き朝日岳方面山岳パトロールに出ました。 台風接近という気象予報に、より気を引き締め北又を出立したのですが、振り返ればカッパ着ることなく小屋入り安堵。 登山道ほかあれこれ確認&おしゃべりしながらも、個人的には降りそうで降られなく時折強風にさらされながらの登行は、「空と雲と風と、そして山と話しながら歩けた」良い登行でした。 今山行カメラ忘れたので人様のとスマホで撮ったもので備忘録です。

朝日小屋に到着しました(^^) 同行のみなさんもお疲れさまでした。 
朝日小屋着-2013.8.31(土)
                                                Photo by 雪舞ちゃん

で、急登にややこしい長い山道こなし小屋に入れば、2000m超えもありテンションあがります(^^) 
テンション上がってく(^^) -130831+

小屋では、同行者は元より、由緒ある山崎体協主催の登山会で来ておられた方々とも交流懇親させていただきました。 おれがおれがわたしがわたしが、、、自分中心山自慢な方が多い最近の山岳事情の中、参加された方々の、静かながら山への熱い思いに触れることができ嬉しかったです。 ありがとうございました。 主催者側として参加する予定だったひろりんとは小屋では会えず残念だったけれど、山崎体協サイコーだったよ(^^)

二日目は山頂まで。 生憎の雨模様。 まっこれも山です。 で中日は小屋スタッフと一緒にごはん。
まかないいただく -130901(日)

再び一夜明け、下山。 足が揃ってて快適に下がりました。 で、ヨネ仙人のそーめんいただき、結構なザンザン降り温泉へ下がり、熱っつい湯に固くなった筋肉沈め、あーっ( 一一)とか一言うなって、役目の報告を当局にし、帰宅。 家に帰りまだ午後2時。 荷を片付け洗濯機回してもおりょ、まだまだ早い時間。 と、

何故か、な~ぜか(笑)カレーが妙に心に引っかかってたので、思い成就とばかりに夕食に作りました。 食は生命維持との位置づけ強い僕には、巷で言われるこだわりなどと言うものはありません(-.-) どこにでもあるつーかこれしか作れない、ハウスバーモンドカレーであります(*^_^*) 強いて言えばごろっとしたでっかいジャガイモが食べたかった。 それと3日うち空けてたイングリッドと家族への感謝の気持ちってことです。 味? さすがハウスです(^^ゞ スタンダードな第二のおふくろの味といった感じが、疲れた身と心を満たしてくれました(*^_^*)
今日の夕食-130902(月)


帰り来ればこよみは9月。 
夏山感じることは今年はもうこれでないなと、下がりながら今回そう思いました。


この記事に対するコメント

良い機会、ありがとうございました!
ああ~、オラも、もう1泊した~い!(笑)
【2013/09/02 22:20】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
こちらこそ、道中そして小屋で楽しかったよ(^^) ありがとう。
次回はぜひ連泊して、さらにあのエリアを楽しみましょう。
【2013/09/03 05:54】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


幹事長と行って来られたのですね~(^。^ )
楽しそうにポーズを取ってますけど、今回は忘れ物は無かったのですか?
あっ、シュンさんがカメラを持っていくのは忘れたのか!(笑)
【2013/09/03 21:41】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
彼とは日程が異なったので前半戦ご一緒(^^) 彼に忘れ物、、、ん~どうだったんでしょう? 私がカメラ忘れたもので、またとない被写体方が揃ってたのに、とても残念です。
【2013/09/04 06:17】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


パトロールご苦労様です。
お盆過ぎて、ホント朝晩涼しくなりました。

カレーは、心身ともに回復する気がしませんか?p(^-^)q
もとよりカレーが好きだからかですかね?
【2013/09/04 23:11】 URL | クマ #- [ 編集]


♪クマさん
パトロール、大した事は出来ませんが頻繁に歩けば、次足乗せる石が分かれば登山道の些細な変化にも気づきます、現場100回ですね。そして誰が見てようが見てまいが、山好きとしては、少しでも山への恩返しです。 今年はお盆境にぐっと涼しくなりましたね、ぐっすり眠れよかです(^^) と、カレーライスって僕が子供の頃は「ライスカレー」と言ったものです。暗くなるまで外で遊んでて家に近づくとライスカレーの匂いがするととてもうれしかった事思い出します(肉はほとんど入ってなかったですが)。 冬スキーの後などは身も心も温まりました。 ある意味、カレーってソウルフードですね。
【2013/09/05 06:09】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/900-90f462f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)