旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今日の野外活動、墓掃除と蓮華温泉 -2013.8.11(日)

蓮華温泉ロッジ-130811(日)
                              今日お昼前の蓮華温泉ロッジ   2013.8.11(日)

今日はとにかくやらねばでまずは墓掃除(義務的表現ごめんなさいご先祖さん)。で、済ませて家に帰ると程なく昨夜帰省してきた次男がこの暑っつい中7,8㌔程走ってきたという。ホントかよと思いながら噴き出してる汗見て(@_@;)驚き、流石鍛えるのも仕事なヤツだと妙に感心。ならばオラもクーラー効いた部屋で腹出して横んなってては情けないと一大決心し、バイク走らせ蓮華温泉まで避暑ランに出ました。片道85㌔程、なんだそれだけかよですが( 一一)

行きはバイク走らせれば平地もまぁ涼しかったですしトンネルにスノーシェッドは心地良いものの、帰りは気温も上がり正に熱波浴びてる感じでした。 でも、148号から蓮華温泉への標高差約1200m往復40㌔の山道はいつもながら楽しかった。特に今回はギアチェン上手くこなせ、ストレス少なく心地良かった。蓮華温泉は、白馬岳や朝日岳からの登山者で賑わっていました。

蓮華街道。白池を境に、ここはどこ~?つ位、サラッサラひんやり風が気持ち良かった。
蓮華街道-130811(日)

ヒワ平(標高1200m)より
ヒワ平(標高1200m)から-130811(日)

世の中一般的にお盆休み=夏休みと言うと次週なわけですが、山について言えばそのスタートは梅雨明けにありな訳でして、高校生ワンゲルから高齢者まで、今が夏山ピークの様に思いました。そして上高地とほぼ同じ標高1475mな蓮華温泉での、行き交う登山者ぼーっとウォッチングは心和ませてくれました。


本日の走行距離 173.2km 燃費 41.1km/ℓ
※山道を走りリッター40㌔超えたのは初めて。



この記事に対するコメント

シュンちゃん
148号から蓮華温泉への林道で、私の運転したキューブとすれ違いませんでした。
自分は先輩(山初心者)と土曜日に蓮華温泉~白馬大池へテント泊に行ってました。
今朝、下山して、10時過ぎに蓮華温泉を出発しました。あのバイクもしかして
シュンちゃん?

【2013/08/11 17:03】 URL | もりたん #LkZag.iM [ 編集]


3週続けて山に行ってたので、今週は自宅でダラダラ・・
ばかりもしてられないので、自分も夕方プールで泳いできました。
夏は、バイクも暑いですよねf^-^;)
乗った事無い人は「バイク涼しそうやね!」ってよく言いませんか?
【2013/08/11 21:09】 URL | クマ #- [ 編集]


>クーラー効いた部屋で腹出して横んなって
もアリだとは思いますけど、
良い意味で‘次男坊効果’が働きましたね^m^

そうか~、OFFの時もしっかり身体を鍛えているのですね。

私も月曜日の仕事が終われば、ひんやり風にあたりに行ってきます。
そこに至るまで大汗かいて歩かなければいけませんけど^_^;
【2013/08/12 00:41】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪もりたん
148号から蓮華に向かう林道に入り程なく、こちらが心地良い登り左カーブですれ違ったよ、確か、、、「9」で始まるナンバーの白いキューブと。あれ、もりたんやったんや。先輩をお連れして大池でテン泊だったんだ、いいね、いいね~、涼しかったでしょ、夏山JOYじゃない!(^^)! もりたんまた山をご一緒したいです、その時はよろしくお願いしま~す。

♪クマちゃん
3週連続山に入ってたんだ。それは幸せもんだよ、奥さん始め家族に感謝だね。 と、今週はプールに。海は直射暑いけれど、プールはしっかり泳げるし涼しげで、一石二鳥じゃない、いいね。バイクも正装は長袖だから今の時期はめちゃ暑いよ、特に止まってる時は(>_<) 男・我慢の世界かも(*^_^*)・・・女性ライダーも多いですが。でも好きな事はやめられんちゃ!です。

♪ラガーちゃん
若いもんが額に汗してる姿に動かされたよ(^^) まぁヤツは体がいっちゃん基本な世界で生きてるので休みもなんもないのでしょう。でも今晩あたりは久しぶりにハメ外しなつかしい友達と大宴会でしょう。 ラガーちゃん今日が終われば、「風吹くあの稜線まで」ってことで大きな山に入るんだね、暑い暑いと言ってるのも今の内。大いに夏山楽しみましょう。あっちでの報告待つです!(^^)!

【2013/08/12 05:20】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


当人のお盆休みスタートの15日。
野沢かと考えてましたが、蓮華も良いなぁ~。
渋滞も無いし・・・。
帰りは宮崎海岸で海に浸かることも出来るし。(笑)
【2013/08/12 06:31】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
野沢温泉もいいですが、標高1500m近い蓮華温泉、夏は涼しくていいよ。ほんの少し歩けばテン場もあるし。つか、蓮華を終始点にして白馬大池でゆったりテン泊が一番いいかも。 白馬の山並みにでっかい池から静かなるパワーもらえますよ。
【2013/08/12 07:23】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


やっぱしですか!! すれ違い人生だすね(^^)
シュンちゃんは、ヘルメット付けているのでわからんかったです。
確かに、ハスラー250の様なバイクとすれ違った記憶はありました。

先輩は定年になって、登山したいと話され、只今レクチャー中です。
当日は暑かったので、白馬大池から早めに下山しました。
9時過ぎには蓮華で風呂入って10時過ぎには車で出発でしたよ。

さてさて、実は奇跡的な事件がありました。
登山仲間の温かい気持ちに出会うことができました。

その背景的な出来事として
3年前に、妖怪一族で蓮華⇒風吹大池⇒天狗原⇒白馬大池(泊)をしました。
その時Mちゃん(桃井かおり)が大池に着いて、「財布と家と車の鍵がない!」
と大騒ぎになり、天狗原で忘れた物が、白馬大池小屋に届いていたのです。
親切な登山者が落し物を届けたそうですが、まったく奇跡でした。

それが今回、自分でも同じことがあり、奇跡の登山エリアです。
詳細は、いろいろな都合で今週末にお話しします。

それではね(^^)


【2013/08/12 20:35】 URL | もりたん #LkZag.iM [ 編集]


♪もりたん
ハスラーって懐かしいね~、仮面ライダー思い出したよ(^^)  先輩、山に目覚められましたか、もりたんが先生なら良い山屋さんになること間違いないよ、これからが楽しみですね。 前略おふくろ様・桃井かおり似な “恐怖のMちゃん” に以前そんな事が(@_@;) そして今回はもりたんが^^;  登山者の温かい言動話し、楽しみにしてるよ~(^^ゞ

【2013/08/13 06:00】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/892-9b28e129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)