旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今宵は山菜のてんぷらで一杯 -2013.5.27(月)

山菜てんぷら -130527(月)

今宵は、山菜のてんぷらで一杯。
一番の好物なタラの芽にコシアブラ、そして山ぶどう、何と3種という豪華版(*^^)v
揚げ方がへたっぴなのであれですが、熱々をさっとうす塩で。 ん~まいう~です(*^_^*)



この記事に対するコメント

お、天婦羅おいしそうですね!野外活動での収穫ですか?
わたしも先週小川での野外活動(って何?)のときbanちゃんにウドとってもらいました。
天婦羅にしたらすごくおいしかったです!
塩で食べるってなかなか通、山菜のようにアクを楽しむ料理ってあまりカツオなんかのだしを使わない方が、本来の風味が楽しめて美味しいようですね!
【2013/05/27 21:26】 URL | hシェフ #- [ 編集]


絶対うまい!ビールも一緒に。
山菜の天ぷらうらやましい!
【2013/05/27 23:19】 URL | naho #- [ 編集]


♪hシェフ
保勝会の登山技術講習会行ってたんだ、良いことですね。 でお約束なおみやを。承知しました。シェフの料理ならさぞ美味しかっただろうなぁとよだれです(#^.^#)  僕はこの処時間がなくて、、、山菜は立山アルペン村でゲットしたもの^^;  てんぷらも人により食べ方さまざま好み別れるとこでしょうが、揚げたてサクサク感楽しむには塩だねぇ(*^^)v

♪naho
種類によりアクの強さ違うし所詮油料理だから、そしてこの歳んなると食べ過ぎると胃がすぐもたれるけれど、季節をいただく、、、ん~サイコー!(^^)!  nahoの京都はイメージとしてはススタケとか一杯ありそうだけれどどうなのかな?

【2013/05/28 06:19】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


シュンちゃん・・こんど山菜取りのの講習会・・・違うか?収穫後の飲み会開催してよ~♪
【2013/05/28 11:25】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
では大阪まで出張しましょう! 、、、なんて、そん時ゃ、きんぎょさんだな(*^^)v

【2013/05/28 18:50】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


コシアブラ、美味しいですね。
大好きです。

‘自分揚げ’ですか(^_^)v

山菜をきんぎょさんに持ち込みでってのもいいですねぇ~
【2013/05/29 19:16】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
コシアブラなんてのは富山じゃ7,8年前までは見向きもされなかったものですが、あららいつの間にやら山菜の代表格のよになっちまいました。 あれこれ調理方楽しめるのも良い様ですね、最もぼくはてんぷら一辺倒ですが(笑) 山菜、家内は興味全くないので、家に持ち帰れば私が “全部処理” ですちゃ(^^ゞ  きんぎょさん・・・いまだ訪れた事がない分どんどん夢が膨らみま~す(#^.^#)

【2013/05/30 05:21】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/862-30860ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)