旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



祝、三浦雄一郎さん世界最高齢でエベレスト登頂 -2013.5.23(木)

スキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんが本日5/23(木)昼過ぎ…現地時間午前9時、世界最高峰エベレストの頂き(8848m)に立たれました。 氏自身3度目の成功であり今回は世界最高齢80才での登頂となりました。 登ったことがない私が言うのもあれですが、有酸素、大隊を組んでの登頂とは言え、年齢が年齢、すばらしい心技体だと思います。 世の中すごい “スーパーじいちゃん” がいるもんです。 快挙達成、想い成就、おめでとうございます。

奥さんの朋子さん(80才)が登頂成功をお聞きになり、「夢の多い主人で(自分が)不幸か幸せかわかりません」と冗談を交えながら喜びを表現されたそうですが、でも、夢を追いかけることは、ん~やっぱすばらしいよ。 岡本真夜の「夢をあきらめないで」思い出したじゃない(*^^)v  三浦さんには、無事下山され一杯飲りながら今回の山を回想され、ゆっくり休んでいただきたいと思いますが、同時に年齢とか常識とかこのシャバを超越したよなあの大陸的な雰囲気で、今回のエベレストの現場の様子、生々しくお話しいただきたいものです。

因みに日本人で初めてエベレストに登頂したのは、'70年5月の植村直己と松浦輝夫、女性では誰もが知る'75年5/16、女性世界初の偉業となった田部井純子さんです。 昨年5月に73歳で登頂された渡辺玉枝さん共々男女ともこれで日本人が最高齢登頂者なのでしょうか。 と、もし加藤文太郎が北鎌尾根に消えてなかったら、日本人で最初のエベレスト登頂者になっていたと思います。

三浦雄一郎さん、エベレストに登頂 史上最高齢80歳の夢実現、産経新聞より


この記事に対するコメント

今日は明るいうちから、山のすぐ真上に月がでていました。ツキがみ方したんですね!登頂を祝っているかのようでした♪
【2013/05/23 20:47】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
三浦雄一郎さんの快挙、日本人そしてジイちゃん中高年たちの誇りであり明るいニュースだね~!(^^)! すばらしいよ。 月が明るい内に見えることはよくあるけど、そうだね、月がツキ呼んだのかも(*^^)v  と、シェフこの処あっちこっちに・・・ってどこよ^^; しばらく足跡なかったけれど、元気なん?山には行ってるの? 


【2013/05/24 05:51】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/860-40f1ecd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)