旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



放山(1189m)、プチスキー山行 -2013.3.31(日)

放山-130331-ゲレトップより
                       スキー場ゲレンデトップから眺める放山方面  2013.3.31(日)

怪しい予報に、世の中年度末何やら慌ただしそう・・・と云ってみた所で私は気ぜわしくないのですが、そして、同行者が下ろしたての板に金具にシールと言うことでファストインプレッション感じたくありという3拍子揃った今週は、申し訳程度ほんのちょっとだけのプチ山スキー山行に出陣。 まっ実の処は雪が有ればちょっとでも板に乗りたく出かけたわけです。 

行き先は、通い慣れたシャルマン火打スキー場ゲレンデトップから放山(ピストン)。 さくっと備忘録です。



ゲレトップ⇔ゲレトップ、山頂で休憩もしましたがなにせショートルート、2時間ちょいで戻り来て、ザラメになりきってない凹凸なゲレンデ標高差500m滑り無事帰還。 荒天予報の中雨具を濡らす事はなかった。と、帰って来てちょうど雨が降り出しその後本降りになった。 おっとラッキー(^^ゞ  でのち3名はあさひ楼へらーめん食べに下がり、ゲレ専で滑りに来たきんちゃんと僕の2人は手弁当なのでシャルマンの休憩所で昼メシとしました。
放山-130331-下の無料休憩コーナー  放山-130331-2人で昼食中
無料休憩所は暖かく小奇麗。 さらにこの奥には横になれる大広間も備えている。 使わな損々ってくらい恵まれた施設です。 人の対応も全般的に温かみがあります。 家が昔から隣り同士な男2人の寂しい昼メシ時だ^^; 10ほど歳は違うが気が合うと言うか腐れ縁? 落ちついた時が流れた。 きんちゃんさんきゅう。

放山-130331-今日の主食  放山-130331-3人はあさひ楼
僕の今日の主食はウィンナー飯。 食えればいい、それが僕の「食」に対する考え方なのでこれで十分なんす(^^ゞ なんて言ってはみたが、それにしてもなんかエサみたいやなぁ(>_<)  右はイナリンヒロシゆかりちゃんが昼食にと下がってった、あさひ楼のチャーシューメンです。

今回弁当の保温性を試したく、プチプチビニール・・・HCとかでこの時期荷づくりコーナーで売ってる気泡緩衝材シート・・・で包んで行ったのですが、効果まぁまぁ。 おかずは冷たくてもご飯は温かいのが美味しいですね。 あさひ楼のらーめんの写真は、今日は僕は行ってないので先日訪れた時のもの。 チャーシューメン確か、、、770円だった様に記憶しています。 寄る年並みにはちとオイリーですが、癖になるって分類の一品でしょうか。 今日は日曜と言うこともあってかかなり込み合ってたらしいです。



この記事に対するコメント

美味しそうなチャーシュー麺ですね(^-^)
予報に反して高気圧が張り出してくれないかな?
って期待してたのですがf^^;)
なかなか良い方には外れないものですね(--)
【2013/03/31 21:04】 URL | クマ #- [ 編集]


♪クマさん
季節の変わり目、ここの所大気安定せず、不安定な天気が続いてますね。まぁ自然の成すこと、しょうがないでしょう。

糸魚川・・・僕のよに古い人間には能生と言った方がぴったし・・・のあさひ楼、たべログは下記でどうぞ(^^) 癖になる味で常連客が絶えない店です。
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/15002361/

ほか、ググればたくさんのレポ報告があります。クマさんも一度ならず2,3度通ってみられればやみつきになるかも、です(*^_^*)

【2013/04/01 05:37】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


シャルマン行かれたんですね(^^)
ゲレンデトップから少し登るだけで別世界へ行けるんですね。

ウインナー飯・・美味しそぉ~・・
あさひ楼・・めっちゃ気になります。次回そちら方面に行ったら食べてみようかな(*^^)v
【2013/04/01 10:50】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
この時期になると富山県内や標高の低いスキー場は順次営業終了。シャルマンは雪さえあればGWまで滑れるってのも売りだからこの時期はまだまだ雪の心配なし!(^^)ってことでチョイスし易いわけです。まぁゲレンデ滑るんだったら148沿い白馬方面で標高の高い、八方や栂池の方が雪質は良いですが^^; 

そしてそうそう、シャルマントップの裏からほんのちょっと入るだけでそこはオフピステ、、、BC(バックカントリー)と言うよりSC(サイドカントリー)というカテゴリーと言えるでしょうが。 手軽に静かな山の雰囲気味わえますし、登り行けば妙高に昼闇、高松等の山岳パノラマの絶景も楽しめます。 

と、あさひ楼のチャーシューめん、僕らの歳にはちと油っこいかもですが、愛好者が今も多いということは、ん~あのらーめんには何かがある!(笑) 長く人気誇ってる一品です。機会あればぜひどうぞ(^^ゞ

【2013/04/01 11:04】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


>男2人の寂しい昼メシ時だ^^; 
いえいえ、テーブルの上に何気に置かれたスキットルを私は見逃しませんよ~
これぞ男の昼メシじゃないですか(^_^)v

高岡からシャルマンへ行った帰り道に思いました。
黒部からは無茶苦茶近いですよね。
【2013/04/02 18:28】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
おっとしっかりチェック入っちゃったなぁ(>_<) 男同士ちょっと入れば話しが弾みますね、潤滑油ですよ(*^_^*)  黒部からシャルマン、距離はまぁまぁありますが、高速一本、降りて一回右折するだけみたいなもんですから、時間的には早けりゃ1時間ちょいで行っちまいます(*^^)v 高速使って立山山麓行くのとほぼ同じです・・・下道使うとシャルマンの方が近いです。

【2013/04/02 19:06】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/838-c6dfd512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)