07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

大地山(1167m)・・・富山県朝日町 -2013.3.20(水)

春来りてマンサク咲く -130320(水)
               今日はマンサクのオンパレードだった(^^) 638mPにて   2013.3.20(水)

今日、石川からのお二人と大地に出かけました。 男ならナイスガイと言うべき処、なんと表現すれ良いのかですが、二人共装備気持ち双方しっかりした山屋さんです。

案内人としては、このエリア今年は雪が少なく又ここ数日雪解けが進んでいる為藪こぎ必至&年々悪化なスギ花粉症持ちなので、ダムルートパス。 久しぶりに夢創塾からのピストンルートとしました。 天候はピーカン上々ではありませんでしたが、大人な落ち着いた静かな眺望を楽しめました。 また帰路ダムへのルートとの分岐過ぎてポツリと来たものの、ゴールまで雨具濡らすことなく下山。 あーありがたやありがたやでした(^^) 現場の様子写真中心にアップです。

夢創塾-130320(水)
現在ソフトバンクのアンテナ設置工事中ということもあり、夢創塾塾長、長崎さんに連絡し、駐車のご許可をいただき出立です。標高190m。 行かれる方はこの建物のさらにずっと奥の雑種地に停めましょう。

標高490mの赤松・休憩所に至る頃 -130320(水)
1時間かからず標高490mの赤松休憩所に到達。 ここで初めてこの日雪に乗った。

鍋倉山(792m)にて -130320
あちこちにこの時とばかりに咲き誇るマンサクに春感じながら登行。 638mPから下がった所で夏道捨て…って夏道は雪の下ですが、左の尾根に駆け上がり登行続け、急登にしばし遊んでもらい、本日初めて初雪山にあいさつ。 のち尾根伝いに鍋倉山(標高796m)に到達。 ごぼらないもののもうべったり雪なので荷にしててもあれなので、ここでかんじきを付けました。 久しぶりのかんじきテイスト、なかなかいいじゃん(^^)でした。 れいちゃんの立山かんじき、ルックスに使い勝手良さそうでまた欲しくなった(*^_^*)

鍋倉山から見る初雪山 -130320(水)
大地山頂から見る初雪山ってのがやっぱ一番ですが、この鍋倉山から引いて見る初雪山もなかなかよろしい。 好きなアングルの一つです。 下山時に吹雪かれたりしての視界不良やトレース失った際、左の尾根(写真右側方向)に引き込まれないようにしましょう。 昔そうしようとしているパーティーに遭遇したことがありますし、下りてってる足跡を何度か目撃したことがあります。 ここは下がって来た方向を背にしてやや右側、富山湾(見えればですが)に向かって下がると覚えておきましょう。

今日の初雪山-130320(水)
で、本日大地山頂(1167m)からの初雪山(1610m)近景。 前述、雪解けが進み今日の初雪山にはヒゲがある、でして、初雪山が女性名詞な私にはちょっぴりさみしかったです。 しかしながら迫りくるあの迫力は健在、すばらしかったです。

大地山頂にて初雪山をバックに、K住&O田 -130320(水)
同行者2名、初雪山をバックにハイパチリ。 二人とも歩き方がなかなかきれいでした。

鍋平(標高975m)まで下がり昼休憩中-130320
山頂風強く、ほな下がって昼にしましょ、ということで、鍋平(今日の標高は975m)で美味しいものいただきました。 温かいものおいしかった(*^_^*) お二人さん、さんきゅう。 重かったろうに、担いで来たその気持ちがうれしかったよ。 また朝日・白馬エリアにきまっし~~ ^^;

無事下がり来る -130320(水)
無事下山。 いつもながらですが、この日は無雪で乾いているものの急斜面連続な夢創塾⇔490m赤松休憩地に、雪の付き方不安定なる、そこから638mP間が足元少々難儀。 夢創塾⇔490m赤松休憩所間はアイゼン付けて登下行。 あっちゃ~なんちゅー楽なん(^^)でした。 この山この時期このルートでは、アイゼンは雪上ではなく、登山口⇔638mP間で使うのが効果的でしょう。

創塾のカモ-130320(水)
下山すると、ちょうど長崎さんご夫妻がおられたのでお礼ほかあれこれ話し、水飲んでアイゼンに靴さっと洗い、カモ眺めて帰りました。 ブランコに乗ってる人もいました(^^)

大地ログ -130320
本日の足跡  赤、登り  黄、下り
鍋平からの下山時、忘れた位久しぶりに夏道に忠実に下がってみました。
※ 山はあくまで個人責任で。

夢創塾から歩いた今回の大地。 静かで落ち着いたいい山行だった。 ん~何度行ってもいい、大いなるわが里山です。 そして今日の山行で季節は確実に春に変わったことを実感。 僕の気持だけがまだ冬かもです( 一一) さて、夢創塾からは夏道があるものの、初雪山を眺めるには、今シーズンは賞味期限近し、と言えるでしょう。

※ 本日の富山市の最低最高気温 4.1-18.8℃ 今日で5日間連続最高気温が15℃を上回った。
※ 標高はmyGPS値より。

タイムリーなホット情報ありがとうございます。
明日は4名 県内屈指メンバーで大平に抜ける予定でおりますが・・
万が一の場合は 朝日方面遭対協メンバーとして ヨロピコです。

年齢も重ねてまいりますと、中々想うようには 体が動きませんが、
奥歯も前歯も無い歯を食いしばって、皆さんの先達を務めたいと思うとりますが、
さてさて
【2013/03/21 16:51】 URL | あらちゃん #- [ 編集]

♪あらちゃん
明日3/22(金)、夢創塾から入って大地山頂に至り、初雪山→寝入谷→大平。 若しくは、大地山→黒菱山→大平ですね。 小雪な今年にマニアックな所に行きますね。 かなりなロングルートですからスキー山行だと思いますが、一等最初、夢創塾から兼用靴でスキー担いでの急登、最初の試練ですね。 638Pからはずっと板付けれると思います。 また、大地から先、初雪山からの北面以外は、あちこち雪割れぐっさぐさだと思います、川沿いも含め十分用心下さい。 帰られたら一応連絡お願いしまーす。

【2013/03/21 18:08】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

あれ?なんかコメントしたつもりなんですが、うまくいかなかったみたいです?(笑)
不安げな天気予報だったんですが、雨に降られるずよかったですね♪
遠方からゲストをお迎えした時は、ほんとお天とさんそこんとこよろしくって気持ちも強くなりますよね!石川のお二人は大地は始めてだったんですか?
【2013/03/21 23:57】 URL | hシェフ #- [ 編集]

予報にはおひさまマークならんでても、一日に晴れ曇り雨ありな不安定な天気がしばらく続いてたので、道中心配でしたが、けっきょくやっきょく雨具濡らすことは最後までありませんでした。晴れ女がおられたのでしょう(^^) 聞いてないん(聞いたかも)だけれど、たぶんお二人共大地は初登頂だった様に思います。若い二人です、初雪山や黒菱に大鷲山を含め、これから何度も歩いていただきたいお薦め山域です。

【2013/03/22 06:55】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/834-51f9e141