旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



爪研ぎしました -2012.12.28(金)

アイゼン研ぎ完了 -121228(金)

今年は年越しを山でしようと目論んでるので、使い込んでる、、、と言うか“だごもん”・・・黒部弁でなまくらもん・・・で、いつも使いっきり、日頃メンテナンスしてないアイゼンの爪研ぎを久しぶりにしました。 今回はこの辺りの知識と技術をもっている隣のキンちゃんに手ほどき見本見せてもらい完了。 

やはり、最初にバーンに接しそしてウェイトがかかる前から3番目の左右がいっちゃんまんまるになってました(>_<) 研ぎ澄まされたツクツクの先に気持ちも引き締まるぜ~なんて(*^_^*) ついでにさっき自分の爪も切った。山行準備完了だ(笑) あっ、体だけは相変わらず締まってませんが。。。なにか( 一一) 

アイゼン研ぎ中 -1212
このあと、ダイヤモンドヤスリでバリ取りして完了。

研ぎ終わったアイゼン -121228(金)
尖った分、今まで以上に、自分の体傷つけないよう気をつけようと思います。



この記事に対するコメント

良い仕事してますね。

熱を冷ましながら(水に漬け)されたと思います。
生材?だから材質変化は少ないと思うけど・・・。

よく刺さりそうですね。
【2012/12/30 13:26】 URL | トヨ #9t6TQUUo [ 編集]


♪トヨさん
今回は、山の実用としては、ちと尖らせすぎました(>_<)
今燕山行で試したのですが、凶器は凶器でも、非常に危険なもの、
足先につけてる事がずっと気になり、注意散漫になっちまいました(反省です)。

【2013/01/01 21:15】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/796-59c953b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)