旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



寒い朝(>_<) -2012.12.27(木)

2012.12.27(木)朝の気温

今朝6時の自宅前の気温氷点下4℃。 建物にくっついてるので大体実際はこれより1℃程低い。 これ、標高35mの黒部の平地の12月の気温としては異例の寒さ。 さっと富山市の12月の最低気温さかのぼって追っかけてみたら、1985(昭和60)年12/16に-5.3℃というのがありましたが、それ以前にもあまり見ない低温です。 ここでこうなんだから、山沿いや山間地域そして山岳地帯は一体どういうことになってるのでしょう。 雪は5,6㌢程で大したことないのですが、この寒さ、何とか一段落してほしい。

ありゃりゃ時間と共にさらに下がってきた。7時現在氷点下4.5℃差している ( 一一) 
車もそうだけれど、僕ら雪国育ちと言っても、歩いてて転ばんように気をつけましょう。


12/28(金)追記。 北日本新聞より
上空の強烈な寒気と放射冷却現象の影響で、27日の県内は厳しい冷え込みとなった。朝の最低気温は富山で氷点下6・1度、高岡(伏木)同5・5度など全10観測地点で今冬最低となった。このうち、上市で氷点下13・1度、南砺高宮で同9・9度など、5地点で12月として観測史上最低を記録した。

この冬一番の厳しい冷え込みとなった27日、県内各地で路面の凍結によるスリップや転倒事故が多発した。射水市では転倒した歩行者が意識不明の重体。JR北陸線は特急2本がブレーキの凍結で運休したほか、高岡市などで水道管が破裂するトラブルが相次いだ。県警交通企画課によると、26日午後4時から27日午後4時までの24時間に発生したスリップ事故は306件に上り、30人がけがをした。



この記事に対するコメント

こちらもメチャ寒、です。
雪が氷のようでバリバリです。

これでは除雪も出来ないっす。
【2012/12/27 11:51】 URL | トヨ #9t6TQUUo [ 編集]


♪トヨさん
寒かったですよね~\(>_<)/
でもそれからのご来光は、気持ち良かったですね!
【2012/12/27 12:42】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/795-16426a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)