旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



ゲレトレ in シャルマン火打 -2012.12.21(金)

今日のシャルマン -121221(金).
                           今日のシャルマン火打スキー場  2012.12.21(金)

今日、平日女子スキー部に便乗、シャルマンへ行ってきました。 
生物学的に加入条件満たしていないのですが、お願いして連れてってもらいました。 

一昨日の降雪は一日おいてどうかな?と思いましたが、ありゃりゃなかなかいいじゃない。 地形の凹凸が柔らかく残っているものの雪面ほぼリセット。 平日の9時過ぎに入ったので人も少ない=バージンいっぱい(*^^)v  山スキーの練習に来てるのでメンバーの板は太っとい。 非圧雪コース積極的に板走らせると、底付き20~30㌢&とても軽~い、黙ってても板走りたがる、決してストップのかからないすばらしい雪質でした(積雪量はトップで190㌢、山麓で110㌢)。 

途中お茶休憩したりまたちょっとややこしい樹林帯に入ったりもしたので、半日で滑ったのは5本でしたが、1本当り単純標高差500mありますから、都合2500m以上滑り下りた事になる。 日帰り山スキーでもこれだけ滑り下りる事はまずないでしょう。 今日はパウダー滑降練習にもってこいな半日だったわけです(^^ゞ あー気持ちいかった!(^^)!  

平日女子スキー部メンバー -121221
最近の女子、雨具にしてもシェルにしても、グリーンを着る方多いように思います。 似合ってるし、、、つーか、悔しかったのが、2人ともスキーヘルがピタッ!とキマッテル! 僕がかぶると “ゆるキャラ” になっちまうのに(>_<)  そんな事に内心チトへこむ( 一一)

只今シャルマンゲレトップ休憩中 -121221(金).

初めてのシニア券 -121221(金).
ここは55歳からシニア権行使できる。 半日2,000円也-  嬉しい様な寂しい様なですが ^^;

帰路は、御用達柵口温泉でさっと汗流し、お気に入りな月徳飯店で遅い昼食。 後、海岸線眺めながら下道で家路につきました。 今日僕はカメラ持っていかなかったので、写真は当部部長の清水さん提供。 ゆかりちゃんスズちゃん、さんきゅう。 楽しかった。 また遊んでね(*^_^*)


今日は冬至。 明日から陽が長くなる。 ちょっとうれしいです。 そして余談ですが、マヤ歴では今日で世界が終わる、人類が滅亡すると言われているそうです。 それで思い出すのが1999ノストラダムスの大予言。 空から大魔王が下りてくるとか言われたように思います。でもなーんもなかった。 多分今回も今日で世界は終わらないと思います。 と、余談の余談です、今日誕生日な山屋さんを4人知っている 。。。だから( 一一)ですが。 



この記事に対するコメント
いいですね~
シャルマン、いいですね~(^-^)

ハイクアップなしでパウダースノー、山屋じゃないので(^^;大好きです。

棚口温泉も好きです。
月徳飯店、これは(。_。)φ です。
情報ありがとうございます。
行ってみようっと♪
【2012/12/22 00:02】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
雪質雪量天候三拍子そろったシャルマンは擬似オフピステ、サイコー(^^) 今回はまだまだ藪埋まり切ってはいないものの、なかなか良かったです。 あくまで山スキーの練習でしたが。 柵口温泉小ざっぱり&リーズナブルで、山里情緒味わえいいですね。 糸魚川駅前付近の月徳飯店、場所ちょっと分かりにくいですが、なかなか本格料理出しますしランチタイムは、セットメニュー頼むと、惣菜3品にウーロン茶に食後のコーヒーまで付いてて・・・単品もんでも+300円で同サービスありで・・・お値打ちです。 あのエリア行かれたらイチオシです。 一度寄ってみてくださ~い(^^ゞ

【2012/12/22 04:59】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


登れる方々には、下りの練習にモッテコイの場所ですね。
そして登れない当人は、もっぱら登る練習です。(笑)
しかしシニアとは・・・。(爆)
【2012/12/22 09:24】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
登れる人? もうがんがん登れないけど、もっとできないのが滑る事だからこれだよ(>_<)  雪舞ちゃんは滑るのはもち!登るのも大したもんだよ。 過ぎ去りし人生振り返る間もなく、シニアだよ、あー人生って短いってこんなとこで妙にまじまじ感じたよ^^;

【2012/12/22 09:37】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

シニヤ券
ウムムム・・・。シニヤ券?シニヤ権、僕も最近はありとあらゆるエリアでもOKです。
以前は47スキー場だけが特別に年齢を若く設定してくれました。
今は大手振ってOKです(涙)

山域も最近は限度があります。厳しいところは行けませんです。
でも、楽しみたいですよね。

どうぞ、今シーズンも宜しくです。
【2012/12/23 21:01】 URL | トヨ #9t6TQUUo [ 編集]


♪トヨさん
おっトヨさん大手振ってどこでもシニア権行使ですね、承知しました~ (^^)  でも義務じゃありませんから若者料金で、ってのもいいんじゃ、なんて(*^^)v  そして、以前は47だけそうだったんですか、知りませんでした。  と、トヨさんくらい今まで山に入っておられれば、もうこれからは自分の好きなとこだけ歩かれれば良い様に思います。 こちらこそ今シーズンもよろしくお願いしま~す。 ん?今シーズン? ってことは、板のほうですね(笑)


【2012/12/24 06:00】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/793-765b9a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)