旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



ハレルヤ月例会、小佐波御前山(754.2m) -2012.12.16(日)

ハレルヤ月例会、小佐波御前山 -121216(日)
                                   小佐波御前小屋にて  2012.12.16(日)

所属する山の会ハレルヤ12月例会。 この会は何故か元々そうなんですが、12~5月の冬山、富山においてはつまりほぼ積雪期、それも月に一度しか活動しないという、ある意味珍しい山岳会。 シーズンインな今月は、年末でありあれこれ気ぜわしい頃ですので、顔合わせ的里山ハイキング登山とし、屋根のある所でゆっくり懇親。

前日からの高温に加え雨混じりな条件にスノーシューに乗っかってくる雪は重く、加えて消えきってないどころか所々行く手遮る樹木に時折足元すくわれながらも、みんなで行けばこれもまた楽しでした。 

玉ちゃんは今日が誕生日。 おめでとーなんだけれど往きの車の中で聞いたのでみんなでの歌と気持ちだけでごめん(*^^)v  またたまちゃんのワインにタクちゃんの酒めちゃ旨かった&お連れのカズキ(誰)似な方なかなかな山屋さんでした。 久しぶりにたっちゃんの歌も出た。 飲みに走った僕は楽しかった。 なので、家に帰ったら、たっちゃんがマサヒロにおんぶされてまで採った天然ナメコの大袋独り占めしてしまってました。 これまたごめんなさい(>_<)  今日は、出立前と小屋でなかさんに、そしてその後、サブちゃんペアに酒呑老子さんにお会いした。

121216-1 121216-2
               121216-3 

121216-8 121216-4
121216-5 121216-6

               121216-7
           syutennrousisan -121216.


それで気がついたら今日自分が持ってった食べ物はネギ以外な~んも出さずじまいだったので、今晩は自宅事務所四畳半番犬部屋で選挙速報見ながら一人バーベキュー。  この頃やたらめったら肉が食べたい。 なんでやろ??& 部屋ん中にんにく臭っさ~(>_<) どやって臭い消そう( 一一)
今日は肉肉-121216(日).j


ハレルヤが今シーズンも始動しました。 月一の会なので頻繁に会う事もないですし、参加不参加もその人その人の自由。 そんな自由な感じが良いのかこの会はずっと続いている。 今度の2月で丸9年。 9年前の結成もこの小佐波御前山だった。 今シーズンも気をつけてみんなで歩きましょう。


みんなで力合わせて採ってきたナメコ、翌日下処理し冷凍準備完了。 来月の集まりまで、、、持たないかも。 その際はごめんなさいです。
ナメコ冷凍処理-121217




この記事に対するコメント

まぁステキ
【2012/12/17 00:17】 URL | #- [ 編集]


♪??さん
コメ、ありがとうございます。 
雪山はやっぱ子供に戻れて楽しいです(^^)

( ※今後お名前のないコメントは削除させていただきますので悪しからずです。 )

【2012/12/17 06:37】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


ナメコ、ごく少量の水で湯がいてジップロックで冷凍しましょう。
次回ハレルヤで皆さんに鍋のご馳走で恩返しね(^^)
【2012/12/17 08:22】 URL | たき #EBUSheBA [ 編集]


♪たきさん
なるほど~!! そういう手があるんだ(^^)
長期保存する方法、もう少し詳しく教授願えますでしょうか、
FBへのメッセージで結構です。 何卒よろしくお願い致します。

【2012/12/17 08:31】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この会に参加しているシュンちゃん・・とってもいい笑顔してますね♪

こころ落ち着くメンバーとまったりも良いですね(^^)

寒くなると・・皮下脂肪貯めたくなるのは動物の本性でしょうか?
私も冬眠前にたっぷり蓄え中です(>_<)
【2012/12/17 11:45】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
長短所分かり合えてるから、お互いカバーできるし、またお互いを遊ばせてくれます。 言い方変えれば、まー腐れ縁、兄弟姉妹、親子みたいな人間関係ができてるので、飾らない自分をさらけ出すこともできるのかな。 また、長年一緒に山歩いてるから、一人ひとりのその日の心模様、ぼくは顔見るだけである程度分かります。 その逆もありでしょう^^;

皮下脂肪、蓄積中(^^ゞ  ・・・って放出することあまりないのが悩みの種(-_-メ)

【2012/12/17 11:55】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


天然ナメコ、デカっ!!!

立ち込める湯気に皆さんの笑顔、楽しそうですね(^o^)

>この頃やたらめったら肉が食べたい。
いいんじゃないですか!
若いもんが草食系なら、大人はがっつり肉食系になりましょう!
【2012/12/18 18:28】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
冬枯れの木々のあちこちに天然ナメコどっさり。 後続パーティーの方々の分はちゃんとたっぷり残しておきましたよ。 今回はシーズンイン・顔合わせメインですので、みなさん歩き足らなかったでしょう。 歩き<懇親会でした。 そして、細かいこと言えば山行スタイル一人ひとり異なりますが、こうなれば一緒に歩けるすばらしい岳人たちだと思いました。 

肉久しぶりにがつんと食べましたら、翌日、お顔が驚くほどつるっつるでした、マジで! 一日何度も手のひらでほほさわり倒しました(笑) 体が欲していたんですね。 時には肉食系に、それ大事なことだと改めて実感、よく分かりました。

【2012/12/18 19:16】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


しゅんちゃん!遅ればせながら、お疲れ様でした!
そうですか、玉ちゃん先生誕生日でしたか、大台に乗ったんかな??
手拍子の写真はなにかな?・・・たっちゃんのはっぴーばーすでぇい♪だったりして(笑)
みんないい笑顔してますね!新年になったら加わりますヨォ!・・・って幹事だよね!
【2012/12/18 22:38】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
こっちから4人乗りあわせて行ったんだけど、41入ってからだったか、ジャスト今日が誕生日だとたまちゃんから知らされました(^^)  大台一つ手前です。  手拍子はたぶんハッピバースデーお祝いの歌でじゃないかな。 新年ハレルヤ世話役お願いしまーす(^^) ハレルヤ以外でもまた山行きましょう、よろしく~。

【2012/12/19 06:53】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/792-ba46ce58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)