旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



山スキー事始め2012 -2012.12.2(日)

ロッカーの若者難儀しながらも頑張る。若いってすばらしい(標高2100m) -121202(日).
                        今流行りなロッカーの若者、急登に難儀しながらも頑張る
                            若いってすばらしい (標高2100m) -2012.12.2(日)

今日、筏井(山の歌)さんと栂池スキー場トップから天狗原方面へ、今シーズン初めて山スキーに出かけました。 滑りを楽しむ極めるならばゲレンデな訳ですが僕らは山屋。 やっぱ山中がいい・・・温泉地じゃありません^^;  前半はとても眺望に恵まれ、ゴタテの巨人たちがすばらしい姿を見せてくれました。 ゲレンデからひと滑りした所でシール付けてる時に大阪のみいさんパーティーとお会いし、道中別だったものの、下山時自然園で一緒に休憩。 そして今シーズン初めてなのであれこれ道具の具合い確認しながら板を進めました。  以下備忘録。  

ゲレンデトップからひと滑りしまっちゃんらに会う -121202(日). 栂池ゲレンデトップからスタート -121202(日)

             早大小屋付近(標高1750m)からゴタテ-2012.12.2(日).
  早大小屋付近(標高1750m)からの鹿島槍ヶ岳、五竜岳 -121202(日).
                          すばらしい山岳パノラマにうっとりでした(*^_^*)

栂池自然園横(標高1830m)でコーヒータイム -121202(日). 標高2020mから栂池スキー場トップ方面を見る -121202(日)


  Dr.シノパーティーと合流し集合写真 -121202(日).

まっちゃんみいさん from大阪 -121202(日) こばさんむらさん from長野 -121202(日).
まっちゃんみいさんとの再会、そしてこばさんむらさん、みなさん一緒に休憩させていただきそして良くしていただきありがとうございました。 どこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。


と、後続パーティー紅一点の女性が近くで一休みの後「筏井さんじゃないですか~!?」と。 おっとシモシモじゃない。 突然の再会にびっくり・・・実は滑り下りて来た時に分かってたんですが^^;  彼女とは7,8年ほど前だったか、朝日小屋の小屋開けでやたらめったら忙しい日に取材に来た時に知り合った。 真っすぐさが妙にユーモラスで天然キャラな彼女が僕にはa新聞記者とは思えなく「おまえはナンチャッテa新聞やろ~」といってずいぶんからかった事が今となっては懐かしい・・・ごめん(-.-) 

文屋な彼女、東京生まれであちこち転勤して忙しそうだけれど、今は新潟だから比較的近いと言えば近い。 そして出会って以来変わらず山に入っている事が僕はとてもうれしかった。 山で見た今日のシモちゃん、いい顔してたなぁ(*^^)v  機会があったら一緒にこの冬、山にスキーで出かけましょう。
  シモシモに再会 -121202(日)
  筏井さんとシモシモ-121202(日).

今回の軌跡  ※今回は標高2100m地点で登行終了。
山スキー事始め2012栂池 -121203(日).

無事下山し、みなさんと分かれ、最寄りの風呂でさっぱり。 疲労気味な筋肉に熱めなかなかよろし。 帰路、小谷の道の駅で今晩の酒の肴買い、一路富山へ帰りました。 

さて、今シーズンも山スキーの幕が上がった。 もう、がんがん登りゆく体力がなければ、相変わらず、華麗に滑り下る技術もない。 どっちもやっとかっと。 まずは安全第一。 スキーで山に分け入り、山に身をおき、仲間と語らいそして山とたくさん対話できればと思います。



この記事に対するコメント

良い景色ですね
雪さむそうですが…
【2012/12/02 21:04】 URL | #- [ 編集]


♪??さん
今日の栂池上部、ハクノリ(白馬乗鞍)方面から見る後ろ北アルプスの山々は、ケバくない落ち着いたパノラマ広がる日でした(^^)   雪、冷たいですが、やめられないのが山スキーヤーの宿命のようです(*^_^*)   ??さん、東京からのコメントの様に思いますが、よろしければお名前お教えくださ~い(^^ゞ

【2012/12/02 21:13】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この時期は、「ある!」所に皆さん集合しますね~。
本格シーズンだとどこでも滑れるから、
ある意味、シーズン初頭の「風物詩」とでも言いましょうか。
ああ早く、その辺の山をウロウロしたい!
【2012/12/03 06:47】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
そうですね、こっちからの立山閉まっちまい、そうなると、ある!とこに集まりますね。 ここは、ロープウェイこそ今の時期動いてないけれど、標高1700mスキー場トップからスタートできるし(^^)  シーズンインにはなかなか手頃な所です。 どの場所にもそれぞれの良いとこがあると思いますが、白馬そして上越、妙高エリアもいいっすよ~  黒部から白馬まで1時間半って事もありますが・・・栂池だと白馬のまだ手前だし。 つまり僕の場合黒部から立山駅に行くのとそう変わりません(*^^)v

【2012/12/03 06:59】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


おっ!シモちゃんなつかしぃ~、元気そうですね!!
ん~?なんかしゅんちゃんが小さく見えます、っていうか細く・・・。
でも若いっていいですよね、張りがあって・・・パンパンなのはあの頃と変わりませんね!(笑)
【2012/12/03 07:44】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
シモシモなつかしかったねぇ~ 思わずハグでした(^^)  ホントやおいら細くなって見えるねー!(^^)!  実際は細くないんですが(^^ゞ  富山時代に、今も語り継がれる伝説的なエピソード持つシモちゃんの、健康的なpanpanさ! 今もな~ん変わらんだよ(笑)

【2012/12/03 08:21】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


俊さん、きれいな写真たくさん!
やっぱり行きたいなぁ、山スキー。

ゲレンデで練習しとくので、今度入門編でどこかお願いします!
【2012/12/03 10:27】 URL | ikumi #- [ 編集]


♪ikumi
拙い写真です。 ほめてくれてありがとう。 そっちは毎日目の前どっか~んと白い雪をいただいた日本一の富士山でしょ(^^)  山へスキーでまた出かけましょう。 あー雪国生まれの血が騒ぎます(笑) 雪山もやっぱいいなぁです。

【2012/12/03 14:11】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

逢えてうれしや~♪
昨日は、お会いできて、楽しい時間を一緒に過ごせて
またまた良い休日となりました~^-^
 おおきにぃ~♪

あの雪のランチテーブルで、メインの会話は
お酒の話・・・(爆)
宴会ヶ岳そのもの・・・でしたね~^^
 それが、また楽しい!!

今シーズンも、またばったり~♪ や、仲間入り・・・
どうぞ、よろしくお願いします ^^v
【2012/12/03 17:07】 URL | みい #- [ 編集]

ここなんだ!
そっか~、立山に上がれなくなると皆ここに集まるのですねぇ~

それにしても、自然と全国から白いものを求めて同じ場所に集まるとは・・・
ジャンキー集結の絵、まっとう?な人々からすると不思議な世界だと思います^m^
【2012/12/03 19:31】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


ほんと、パッンパンやん、私・・・。ショック~。
【2012/12/03 20:27】 URL | shimoda #- [ 編集]


♪みいさん
まっちゃん共々お会いできてこちらこそうれしかったです(*^_^*) その上にこばさんむらさんとの4人パーティーの所にお邪魔させてもらい、一緒に休憩させていただきました。 うれしかったよ(*^^)v  で、シノさんらは来るは、僕らも知り合いと会うわやらで、にぎやかでしたね。 

冬山雪山に持ってく酒のことでputi盛り上がりしましたね。 さっすが宴会ヶ岳主宰されるだけのことあります。 結論やっぱ標高(m)/50の度数が目安でしょう(^^ゞ  2500m超だと、逆に喉やられてこの公式当てはまらないかもですが(笑) どこかでお会いしたらまた仲良くしてやって下さい、よろしくお願いします。

♪ラガーマンマンさん
雪量に恵まれた11月の天気の良い立山は大自然という事ではすばらしいですが、標高高い分、地形と云うか滑走面安定してなく、滑りを楽しむ堪能というのは難しい世界ですね。 やっぱ栂池上部だとハクノリで2400位だし、そんでもってゲレンデトップから単純標高差700m超ありますから、シーズンインにはなかなか良いと思います・・・天狗原までだと500mだし。 で、けっきょくやっきょく、打ち合わせ約束なしでもみなさんこうして集うのでしょう。 いわゆる定番っつーやつですよ(^^ゞ

♪シモシモ
や~びっくらこいたぜ!(^^)!  きっと、山の神さまが会わせてくれたんだよ(^^)  ぱっつんぱっつん!! 元気な証拠だよ。でも忙しい日々、あんまりがんばり過ぎんとやりなはれや~^^;  今度一緒に山にスキーで入りましょう。 だば(^^ゞ

【2012/12/04 04:51】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

綺麗ですね♪
流石にfujiの絵は発色が素晴らしい!
初めてお会いしましたが、何故かカメラが気になって(笑
blogではお名前拝見してましたが、今後もよろしくお願いします。
【2012/12/06 11:02】 URL | こば #AN32Su.E [ 編集]


♪こばさん
先日はこばさんのスキーに座らせていただき、みいさんら4人で久しぶりにゆっくり話しをされたかったでしょうに、長々お邪魔してしまいましたが、とても気持ち良く過ごさせていただきました。ありがとうございました。 

衣料品に留まらず、家電製品に精密器機までが、近隣諸国での生産巾効かせる昨今ですが、先日私が使ってましたカメラは、今時珍しい Made in Japan。 レンズが明るいのと収差の小さい非球面レンズから生まれる、ケバくなくとっても自然な発色がお気に入りです。 またまず他の人はこのカメラの電源を入れれない切れない、、、そんな唯我独尊的な設計発想も好きです(*^_^*)  でも、こばさんの写真私など及ばないすばらしさ。当日の臨場感に圧倒されましたよ、ありがとうございます(^^)

そう言えば、同行むらさんの温っか~いウィンナーとても美味しかったです(*^_^*) むらさんのHP、コメント欄がなかった様なので失礼したままです。 なにとぞよろしくお伝えください。 そしてこばさんむらさん、またどこか山の下でお会いしましたら、こちらこそ今後共、よろしくお願いいたします。  

【2012/12/06 18:23】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


ついにシーズン突入ですね♪

あちらこちらに知ったお顔が登場ヽ(^。^)ノ
どんどん皆さんが繋がり大きな輪になって・・うれしくなっちゃいます。

昨年の分まで取り戻して下さいネ・・
また日記楽しみにしています♪
【2012/12/07 10:29】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
山は一年中いいですが、粉中毒者(笑)としましては取分けワクワクする季節が今年もやってきた~!!って感じです(*^^)v  昨シーズンの分までとは思いませんが、地味にコツコツ怪我しないように山と遊んでもらえたらと思います。 と、まめちゃんのお知り合いがあちこちに、承知しました。 好きなことの友達の輪が広がっていくってホント楽しいよ。 そして、今年はまめちゃんと山をご一緒できたこと宝物の一つです、ありがとう。

【2012/12/07 13:11】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/787-024f6636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)