旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



朝日小屋小屋閉め2012(H24) - 2012.10.11(木)
  
 小屋閉め1-121009

仲良くしてもらってる、北アルプス最北端の営業山小屋朝日小屋さんの今シーズンの小屋閉めに今年も行ってきました。 以下、時系列的備忘録。


・10/7(日) 小屋入り日
小屋閉め2-121007(日) 小屋閉め3-121007(日) 小屋閉め4-121007(日)

小屋に着いてこの日はまぁお祭り(*^^)v 懐かしい顔顔顔に酔いました(*^_^*)
小屋閉め,夕食会-121007(日) 小屋閉め8-121007(日) 小屋閉め9-121007(日) 

小屋閉め10-121007(日) 小屋閉め11-121007(日) 小屋閉め12-121007(日) 


・10/8(月) 朝、初氷を観測しました。
小屋閉め14-121008(月) 
小屋閉め13-121008(月) 小屋閉め15-121008(月) 小屋閉め17-121010(水)

この日は休みの関係から、多くの方が下山された。 と、天気がすこぶる良く作業は進みました。

小屋閉め5-121008 小屋閉め6-121008 


・10/9(火) 友人の渋ちゃんら日本山岳会パーティーが栂海新道へ出立して行った。
小屋閉め16-121009(火) 小屋閉め7-121009(火)
翌日下山日に残す最低限の作業残し、この日も小屋閉め作業は順調に進みました。

そして今シーズンラストナイト。 一日の作業が終わり宴は最高潮に(*^_^*)
小屋閉め18-121009(火) 小屋閉め19-121009(火) 小屋閉め20-121009(火)


・10/10(水) 下山日がやってきました。
         小屋閉め21-121010(水)

小屋閉め22-121010(水) 小屋閉め23-121010(水) 小屋閉め23.5-121010(水)

小屋閉め24-121010(水) 小屋閉め25-121010(水) 小屋閉め26-121010(水)

今年の紅葉、赤が例年に比べ鮮やかで全体に色が濃く、なかなか良かったです。

小屋閉め27-121010(水) 小屋閉め28-121010(水)


今年も天気に恵まれ作業が捗り、予定通り全員ケガなく無事に下山することができました。 今年は県外からもたくさん手伝いに来てくれていました。 飛び交う朝日弁…ここ強調です!^^; … が分からないこと多々だったでしょう。 でも、飾らない人柄に、家族的なつき合いができる、この小屋に集まる老若男女の、そんな処も魅力です。 来シーズンもまた遊びがてら来て下さい。 おしまい(^^)    




この記事に対するコメント

”ノンデル平和賞”受賞者の面々、ホント楽しそう、いい表情してますね!!
県外からも、多くの方が・・・そして、また普段の生活に戻られるのですね。
でも皆さんの体の中では”仲イ~ps.アイラブユゥ~細胞”が確実に増殖していることでしょう!(笑)
しゅんちゃんの”おしまい”の一言に、ほのぼのした安堵感と充実した今シーズンの様子が伺えました♪下山日小屋前の写真、”朝日小屋劇場”の最終日、出演者のカーテンコールのようですね!!
【2012/10/12 07:26】 URL | hシェフ #- [ 編集]


今年は北又林道が通行出来なくなったり、残雪が多く登山道の整備等、大変な1年でしたね。でもこうして無事怪我人もでず無事に小屋閉めを終えられ、おめでとうございます。

シュンちゃんに誘われ今年初めて朝日小屋を利用させて頂きましたが、とっても家族的で
ほんと小屋にいることさえ忘れてしまう素敵な小屋でした。

ここに集まる方々の優しさはきっと小屋のご主人のあの笑顔に集まるのでしょうね♪

シュンちゃんお疲れちゃんでした。いよいよスキーシーズン到来近しですね。昨年の分まで今年は滑りまくってくださいね♪

小屋閉めに携わった多くの優しい方々に乾杯~ヽ(^。^)ノ
【2012/10/12 08:50】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


お疲れ様でした・・・!!
一度小屋締め、経験してみたいです・・・!!
【2012/10/12 20:53】 URL | gappa san♪ #- [ 編集]


♪hシェフ
きびしい自然の中で、明るくなったら起きて働き、暗くなったら、、、、、呑む(*^_^*)  僕などは大勢いるともっぱらだまって聞き役だけれど、そして一人ひとりその持ち味違うけれど、ちゃんとそれぞれにそれぞれの居場所、役割がある。  朝日小屋ファミリー、ん~やっぱいいね~

♪まめちゃん
今年はアプローチ蓮華温泉からとなり、小屋までは遠かったですが、7/18の梅雨明けから天気が安定し夏山らしく良かったです。 そしてこうして無事小屋閉めを終えることができ本当に今うれしく思います。 笑顔絶やさずであっても、小屋番・清水さん始め小屋のスタッフのみなさんのご苦労いかばかりだったかと思います。 朝日小屋またおいでくださいね。 あっ、まめちゃんもぜひ!山スキー始めましょう。 山遊びの世界がぐっと広がり、楽しいよ~(*^^)v

♪gappa san♪ 
同時期に他の山に入っておられるから難しいかも知れませんが、ぜひ!小屋閉めの雰囲気も味わってほしいです。 いいですよ~ 

 
【2012/10/12 23:41】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


あらためて、hシェフのコメントを読んで、写真をみていくと映画のよう。。。
俊ちゃんの記事、hシェフの言葉、とても暖かいですね。

いい小説に出会ったときのように感動しています。
ちとオーバーですが。。。
【2012/10/14 14:10】 URL | おじま #- [ 編集]


♪おじまちゃん
人生なんて、過ぎてみればあっという間の、自分が主人公なドラマだよ。 あとはわき役。 でも、周りに多くの人がいて、初めて豊かになるんだよなぁこのドラマは!(^^)!  オッジー、さんきゅう~ ^^;
【2012/10/14 18:55】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/766-05cf9e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)