旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



この半月、贅沢にいただきました (^^) - 2012.9.30(日)

今日で9月終わりますが、この半月結構美味しいものいただきました。 
つれづれに記しておこうと思います。

それは、9/15(土)玉ちゃんちから始まったのですが、その辺りは、こちらでどうぞ(^^ゞ  
料理に器、場の雰囲気、ん~ もう あれって料亭の域、でした。 

で、つづきます

庄平そば-120916(日)
9/16(日) 野沢温泉、庄平そば。 
そばにそば湯はもちろん、アスパラ始め、てんぷらの美味しさが今も記憶に残ります。


市川(ガリくんとこ)の蕎麦 - 120921(金)
9/21(金) 富山市、市川。 若き山友ガリくんがいる店。 そば湯濃厚が印象に残っています。


LACUUのカレー - 120922(土)
9/22(土) 富山カレーフェスタに出店された、たき(LACUU)さんのインドカレー
掲載写真、フェス用なので器は冴えませんが、味は一級、繊細な舌が試される逸品ぞろい。 


さんのおんのステーキ - 120929(土)
9/29(土) 近所のBEEF DINING 「さんのおん」
剱岳日帰り山行から帰り、体が肉を欲している事、食べながら感じました(*^_^*) 

さんのおんのシーザーサラダ - 120929(土)
ステーキと一緒に、お気に入りアイテム、シーザーサラダもいただきました。
ここのは、半熟たまごが乗っていてクリーミーとろ~りまろやか~(^^)


で、今日。
かじか亭1 - 120930(日)
9/30(日) 長野飯山、かじか亭 ・・・ 宇奈月に同じ様な名前の釜めし屋さんがありますが(笑)

かじか亭2-120930(日)
手打ちそばに笹ずし(謙信ずし)。 長野はだいたい何処でいただいても外れは少ないですが、 
鼻の効かない自分でもここのは香りの良さがわかりました^^;  そば湯はかなりあっさりめ。
伝統と品がある。 ん~すばらしい。 近くにあれば通うだろうと思いました。

かじか亭3 - 120930(日)
蕎麦をいただく時にはてんぷらをいただきます。 たくさんの野菜が軽く揚がってました。
運転手じゃなければ、蕎麦が来る前に、ぐびっと冷酒いきたいところです。
 
かじか亭4 - 120930(日)
こんなポスター、ノスタルジックな感じがして、いいです(*^^)v
ずっとこのおネエさん見てるわけにもいかず( 一一) 豆腐のみそ漬みやげに店を後にしました。

かじか亭5-120930(日)


番外ですが、9月初旬の朝日雪倉山行の帰りも蕎麦を食べていました。
おだじま - 120902(日)
9/2(日) 糸魚川、おだじま。 品がある。 麺が自分にしてはチト細い、残念。 



この半月、いつもはもたもたなもんで済ましてる昼食ですが(食べるより昼ねしてたい^^; )、 自分としては贅沢しちまいました。 ダイエットの為にも粗食に戻さなきゃです(-_-メ)  そして、今日は台風17号接近という事があり午後早々帰宅。 飛散物ないか家の周りをひと回り。 で、季節により飲みたい酒って変わるもんですね^^; 妙に今夜は芋焼酎飲みたくて隣のドラッグへ出かけ、のち、向かいの原信でひきわり納豆買って帰りました。 

明日から10月。今年もあと3ヶ月。健康で過ごしたいものです。 明日は台風の吹き返しで雨風多少はしょうがないにしても、火曜以降台風一過、すばらしい秋晴れがまたやって来ないものでしょうか。

 

この記事に対するコメント

大体はスーパーの茹でそば、茹でうどん一玉25円とか勉強に作る手前カレーとか袋ラーメンなんですが金沢へ遠征する時は嬉しいですね~(^^)
この年になるととにかくヘルシーで美味しいものが体や脳が喜びます。
ちなみに笹ずしは飛騨で昔から食べられる朴葉寿司と同じ内容で美味しそうですね(^O^)
【2012/09/30 20:07】 URL | たき #Td3YGNOs [ 編集]


♪たきさん
先日はカレーごちそうさまでした(^^)   加賀百万石城下町、金沢はやはり、美味しいものがあるというか、引き継がれていますね。  ヘルシーで旨いもんはこの歳んなると、体がちゃんと反応するから不思議です。  蕎麦など若い頃は 「味もせんし美味ないな~(-.-)」 って思ってたもんです。  この笹ずし、そういやぁ飛騨の朴葉寿司と極めて似てますね^^; 美味しかったです(^^ゞ


【2012/09/30 22:20】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


>生きてるだけで丸もうけ
美味い物もの食べて楽しけりゃ・・なお文句なしですね(*^^)v

素晴らしい山友との出会い、そして忘れられない思い出
沢山ありますね♪
辛いことも悲しいこともみんな良い思い出に変えられる日がありますよね♪

インドカレーも蕎麦も美味しそ~
私はどちらか言うと・・細くて長い人生よりスパイス効いた太くて短いカレーうどんの様な人生がいいかな・・

ちょっと何が言いたいのか?分らないコメントになっちゃった(笑)

シュンちゃんは・・こころが美しい~ね・・顔も男前ですよん!
【2012/10/01 18:01】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


台風に耐風するときは、
体の重量を増やし、体を流線型にするのが一番です!(爆)

自然界の動物、特にウマなんかは、長年の経験から良く知っているみたいですよ。

「馬肥ゆる秋」

(笑)
【2012/10/01 20:13】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪まめちゃん
ホント、生きてるといろいろなことが起きるもんですね。 そしてその度に若い頃と違って、泣いたり笑ったりです。 そんな人生の中で、山もバイクも旅(酒場放浪か・笑) も、人生を豊かにしてくれます。 そしてどのシーンでも、温泉同様、食べることは欠かせない外せない大きな要素です(^^) 

まめちゃんは、細くて長い人生よりスパイス効いた太くて短いカレーうどんの様な人生がお好みなんですね! がってん承知しました~ 、、、なのですが、むやみに短命であるなかれ。 ほどほどに長生きして、いろんなものとの出会い旅、まだしばらく楽しみましょうよ。


♪雪舞ちゃん
な~るほど~ 体重オーバーを擁護する理由が見つかりました、さんきゅう(*^^)v   馬肥ゆる秋、ともあれ今年もいい季節がまためぐってきました。 ○○の秋、大いに楽しみましょう、人生はあっという間、気がつけば、短いもんだ、ぜ~(笑)

【2012/10/01 22:17】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/763-31c112fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)