旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



フェイスブックその後 -2012.8.30(木)

昼寝-120830

この3月に始めたフェイスブックというやつ。 日々刻々とリアルタイムな近況や新情報が入ってくる。 そんなに情報なくても・・・って思った事もありましたが、趣味嗜好暮らしが似てる方の投稿はとても参考になりますし時に刺激にもなります。 また生きてて接点のある方あった方やご近所さんのそれは、今と云う時代みんながどんなことに興味持って生きておられるのかが少しですが分かるようになりました。 山バカな自分にとっては見聞が広がるというものです。

このFB、基本本名で登録というのが等身大で良いのか、友達の友達はもうお知り合いってのが微妙に興味引くのか、はたまた、世界中の方と友達になれるのが・・・自分の場合今のところシェルパ諸氏だけですが(笑)・・・が新しいのか、よく分かりませんし、また今のところ多分その機能の1/100(もしかしたらそれ以下)しか分かってないし使ってないのでしょうが、まずは、ん~ なかなか毎日が楽しいのです(*^^)v  

付け加えて言うと、それ使うツールとしてはPCが一番なんでしょうが、日中動いてる場合には、スマホってもう必須ですね。 さまざままアプリが “どこでもだれでもドア” みたいで大人でもあれこれ便利に使えます。 画像、動画共に画質が良いのも気に入ってます。 欲を言えば、外のどこでもがWi-Fi環境なら申し分ないんですが (^^)  そして今風神器とも言える「スマホ」や「フェイスブック」、依存症に注意する事も、考える葦、無限の可能性もつ高等生物、人として大切なのかも知れません。 



この記事に対するコメント

そぉ~ですね。世界中どこにいてもお友達とこうしてお話し出来るっていうか、写真付だからそれ以上のことも伝わってきますね。

いまだ携帯なんで・・PC以外だと写真も小さくて見られないから早くスマホがほしいです。

シュンちゃんとも離れているのにいつでも楽しく会話しているようで、こういうものは有効に使用したいですし、これだけじゃなくこれを使って実際にお会いしおしゃべり出来ることが素敵なことだと思っています。最後は人間対人間の繋がりですね。

【2012/08/31 08:43】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
ホントそうですね、世界中の人といつでもどこでも分かりやすい写真付きで情報交換できる、まったくすんごい時代になったもんです(^^)  まめちゃんもだまされたと思って早よスマホに替えましょう! また一段と世界が変わりますよ~
  

話しはそれるんですが、うちの横のすき家での、中年客と、ある店員(30代前半?)とやりとりです。

中年客 「ごちそうさ~ん 勘定して~」

店員   ・・・無言。他の客いないし間違いなく聞こえてるのに ( 一一)

中年客 「おーい、勘定ゆーとるやろ~!!」

店員   ・・・またまた、聞こえてるのに、無言、シカト続ける ( 一一)

中年客  ピンポ~ンと、レジ前にあるボタンでコール。

店員  「はい!お会計ですね~ ただいま~!!」 愛想良くすぐに応対 (@_@)

中年客 黙して勘定済ませ怒り表わさず帰られました。

すぐ横で見聞きしていて、滑稽やら腹立たしいやらでした。
30も過ぎてそんなことにさえ対応できんのかい!(-.-)
マニュアル、文明の利器は、TPOに応じて&上手に使ってなんぼでしょ(`´)
若いもんも大変でしょうが、人間性まで失いたくないものですね。

【2012/08/31 14:06】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/751-7aa24c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)