旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



姉妹と立山 -2012.8.26(日)

姉妹との立山-120826(日)
                             立山室堂ターミナルにて4人で  2012.8.26(日)

姉妹3人と立山に行ってきました。 
立山と云っても、室堂平周辺の散策、標高差90mを行ったり来たりですが(おっ) 

実は、僕には僕が生まれる前に亡くなってる姉が一人おり、戸籍上は5人兄弟なのですが、その方にお目にかかったことがな~い( 一一)  つまり自分は生まれて此の方4人兄弟・・・最近仏壇に手を合わせる時、両親と共にその存在思うことはありますが。 

話戻り、3人は近隣、黒部市内含めこの新川地区に嫁いでおり、見たとおりみな健在、、、あちこち痛いとか言ってますが(>_<)   また、女連中はあれこれ騒がしいのですが、そこはぐっと我慢、聞き役に回ります(^^)   で、5,6時間爽やかな雲上の世界に身を置き温泉にも入りで、みなまずまず満足そうでした。 姉妹が満足そうだと僕もどこかうれしかったです(*^^)v  

本日富山県民デー期間中-120826  新型ハイブリッドバスだった!(^^)! -120826  山岳情報-120826

まずは玉殿に参拝-120826 人間て小っちゃいもんだ-120826

姉ちゃん1-120826  姉ちゃん2-120826  妹-120826
me-120826  ブルーベリーソフト!(^^)! -120826  今日のみくりが池温泉-120826

        布橋を渡る女人たち -120826(日)

姉ちゃん2人に妹1人の4人兄弟。 上の姉ちゃんの旦那が49で亡くなった時は、自分が二十歳で父親と分かれていたこともあり、父親代わりみたいでとても悲しかった事思い出したりもしましたが、なんだかんだ言っても、僕ら兄弟とても仲良いし、その旦那たちも僕には良くしてくれる。 今日はありがとう。 久しぶりで兄弟そろった訳ですが、一番上はもうとっくに還暦過ぎてるしこれからは一年一年誰がどうなってあっちに逝っても不思議じゃない。 また会いましょう。 できれば、山とか温泉で^^;   とか言いながら、次は僕の追悼登山だったりして( 一一) 


汗一つかかなかった山だったけれど、姉妹も、いい。  こういう山も、またいい。


追記
雷鳥荘前で、3年前剱岳北方稜線をご一緒した高岡のa日ご夫妻に、また、美女平で、この4月に山スキーをご一緒したt田さんと再会した。 ん~みんな歩いてるな~ オラもがんばらにゃって思いました。
 
 

この記事に対するコメント

シュンちゃんのお姉ちゃんや妹さん初めて見ました。
姉妹シュンちゃん合わせ仲良くいいですね。
私も上に会ったことのない姉が一人いました。
ずっと兄妹は妹と二人と他人に言ってましたが、先に亡くなった姉のこと想う年頃になりました。
これからは兄妹三人と言おうと思ってます。
大学以来ずっと都会にいた妹も今回帰ってくることになりました。
これからは家族ともども楽しくやりたいと思ってます。
【2012/08/26 21:33】 URL | 山の歌 #EExJr7xM [ 編集]


♪山の歌さん
そうですか、山の歌さんにも、現世で会えなかったお姉さんが一人おられましたか。 会うことなく亡くなっておられても姉弟はきょうだいですね。 想ってあげましょう(合掌)。   と、そうですか、妹さんが、花の都、東京から帰って来られるんでしたね。 一度一緒に一杯飲りましょうか?  違う世界で生きてきた方の話し聞くの大好きです(^^)

【2012/08/26 21:47】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


シュンちゃん!私も顔も写真も見たことのない兄がいます。
生まれて一週間も経たない間に亡くなったと聞いています。
姉も3年前に亡くなりました。
こうして兄妹で会えると言うのが羨ましいです。
兄妹仲良い・・シュンちゃんの優しさもこういうところから出ているんですね。

ガッツリ歩くのも楽しいですが、たまにはのんびり景色やおしゃべりしながら歩くのも良いですね。

今週末はガッツリ・・楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
【2012/08/27 08:16】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
まめちゃんには、顔も写真も見たことないお兄さんに、最近亡くなられたお姉さんがおられるのですね。 ブログにあれこれ書いてみるもんです。 そして、生き別れケース含め、ぼくの周囲には結構そういう方いらっしゃいます。  あー世の中、レ・ミゼラブルですね。

ぼくたち兄弟(女多勢ですが)、仲いいのは彼女たちがやさしいからだと思います。 僕は男一人、甘やかされて育ちましたから今も関係そのまんまって感じです。 そして、女連中今は、一緒に畑やったり、年に何度か旅行に出かけたり、また私の嫁にも気を使ってくれ・・・使わないからいいのかもですが(笑)、、、関係良好、少なくとも今の日韓関係より良いと (おっ!

今週末ロングコースですが、ゆっくり山に浸りましょう。 楽しみにしています(^^)

【2012/08/27 20:05】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/750-31d667dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)