旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



海の日3連休後半の記憶 -2012.7.18(水)

蓮華温泉より五輪尾根方面-120716(月)
                      蓮華温泉より朝日岳、五輪山方面  2012.7.16(月) 海の日

世の中3連休の後半。 トライアスロン見に出かけた夜に、雨飾山に出かけられてた大阪の山友・まめちゃん夫妻との一杯会を魚津で。 まめちゃん夫妻とは何を隠そう(隠す事も無いが)、生まれて初めてお会いしたのですが、昨年のバイク事故の際にも多くのコメントいただき大変勇気づけられていたのでとてもうれしかったです。 そして初対面とは思えないのが山つながりってやつ。 長距離運転に加え、下山されたばかりで大きな疲れがあるにもかかわらず、遅くまで大いに盛り上がり楽しかったです。 まめちゃんゆきりん、さんきゅう。
まめちゃんゆきりん。魚津・ねんじり亭 -120715(日) お好きなのを2つずつどうぞ。ねんじり亭-120715(日)

まめちゃんゆきりんと。魚津Gardenにて -120715(日) Gardenのyasukoママ -120715(日)


翌日海の日は、仕事があったので出たのですが、どもこも暑っつて暑つてやってられませんでした。 なので半どんに。 で、蓮華温泉にsara走らせ避暑に(片道約80km)。 ちょうど朝日岳(朝日小屋)に出かけた何組もの知り合いがいたので、待つことに。

しばらくすると、2年前かぼちゃ歩荷してもらった富大ワンゲルくんらが下がってきました。 あの時1年生だった彼がたくましく成長し、今は後輩の指導をしていた。 カッコ良かったぜ  また、群馬から来られ、蓮華→朝日→白馬→蓮華 と周回して来られた力のあるお二人さんとしばらく山談義。 楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。
富大ワンゲルくんらと再会 -120716(月) 群馬からの萩原さん -120716(月)

今年はオリンピックイヤーやし、蓮華から五輪尾根登り朝日に行くのもいいのかもなどと思いながらいると、s木n島o谷a崎組が着かれた。 それからというもの、山眺め、空眺め、昼ねし、風呂に入って~ も、なっかなか全員来な~い。 今日は暑いからたいへんなんだろうなぁとは心のウィスパー。 でも待てば海路の日和あり・・・ちょと違うか(笑)、疲労感と満足感漂わせ、全員が無事に帰還してきました。 おつかれさんでした~ ん~やっぱ朝日に集う仲間は独特なものがありいいね~と思いました。
蓮華温泉より五輪山方面近景 -120716(月) 蓮華の空 -120716(月)

おかえりⅠ -120716(月) おかえりⅡ -120716(月)

こうして休みなのかそうじゃないのか分からない様な、毎日飲んだくれてた連休が終わりました。 遠方よりの山友、そしていつもの山友たち。 みんなありがとう。 

と、今日7/18(水)ここ富山は梅雨が明けました。 集中豪雨に見舞われている九州より梅雨明けが早いなんてトンと記憶がないなーです。 そして、汗だらだらで着替える事多く洗濯量が増えますが、乾くのもまた速いからいい。  夏は夏らしく。 しばらく良い天気がつづいてほしいものです。





この記事に対するコメント

まめちゃん夫妻と楽しい宴会ヶ岳v-275
良かった!ですね^-^
今度は、是非、うちら~も混ぜて下さい^^v

山を通してのつながり・・・ホント、いいですね^-^
なんでこんなに盛り上がり、仲良くなれるのか・・・と
思います0^^0

朝日小屋にも遊びに行きたいな~♪
はまちゃんもおるし・・・^^
【2012/07/19 08:22】 URL | みい #- [ 編集]


1コメ・・みいさんにこされちゃった(>_<)
急なお願いにも関わらず、お会いして頂きありがとうございました。
しゅんちゃんとは初対面だったのに・・なぜなんでしょ?
昔からよ~く知っているお友達のように・・不思議な縁なんでしょうか?
それとも赤い糸なんかな?

楽しい1日ありがとうございました。富山の新鮮なお魚、美味しい地酒
しゅんちゃんの甘い歌声♪
忘れられない思い出となりました。
ゆきりんからもよろしくとのことです。

朝日小屋 這ってでもたどり着きます。楽しみにしてますよ(^^)
【2012/07/19 08:47】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪みいさん
山行かずな3連休、しっかりどっぷり宴会ヶ岳縦走していました(^^ゞ
昨秋のバイク事故の際は、みいさんのコメントにもとても癒されました。
ありがとうございました。今度じっくり飲りたいです。その時はよろしくね(^^♪

朝日小屋、ぜひ行きましょう。
はまちゃんをご存じだったのですね、そう言えば。
力のある男です。 1シーズンしっかり腰降ろし、がんばってほしいです。

♪まめちゃん
こちらこそ疲れておられるのに遅くまでつき合わせてしまいました。
でも、とってもとっても楽しい夜でした。 ありがとうございました。
あっちで書いておられた “緊張の瞬間は5秒だけ・・・” まったくその通りですネ。
ぼくもそうでした(^^ゞ  山ってホント不思議な世界、赤い糸かもです(*^_^*)

朝日岳(朝日小屋)、這ってでも辿り着く覚悟。 スゲー(^^)v
今度は、初めて山を一緒に歩ける事にわくわく、楽しみにしてま~す。

 
【2012/07/19 12:43】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


蓮華温泉ってこんなに立派になったんですか!?ビックリ!
毎日暑いですね~おデブなぼくには非常に厳しい夏です。
そして夏があまり好きじゃないので余計ツライ。
どこかイイトコありません?
山へ逃げようかな(笑)
【2012/07/19 20:46】 URL | taki #Td3YGNOs [ 編集]


♪takiさん
蓮華温泉ずいぶんりっぱになりました。 ホント、頭の中煮えとる様な・・・頭ボーッとしてまったく動かないくらい暑いです最近。 ぼくも夏はつらいですが、でも、どっちかというと好きなんぜ~ 

どこかイイトコ? きれいなオネエサンのいるとこにたまにエスケープしてみてはどうでしょう。 静かに黙って、うんうんって何でも聞いてくれるこがいると、殊の外癒されるだろうなぁ。。。 あっ、あくまで妄想ですが。

【2012/07/19 21:50】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


蓮華温泉に下山後いろんな情報ありがとうございました。 今年は残雪も多く朝日岳、雪倉岳、白馬岳と山頂貸し切り状態で、とても良かったです! 家に帰る車の中で秋に行きたい場所が増えて喜んでます。
【2012/07/20 18:38】 URL | 群馬の萩原 #- [ 編集]


♪群馬の萩原さん
(^^)どもです。 お疲れのところ蓮華温泉直射日光の下、山話しにおつき合いしていただきました。 山に対する 「静かながら熱い想い」 に 「さりげないけどとても力がある」 そんなものを感じ、ついつい気持ち良く長話しをしてしまいました。 ありがとうございました。 吹上ノコルから黒岩平に至る栂海新道に、白馬鑓温泉、ぜひ今度機会を作り訪れてみられてはどうでしょう。 どこかで 「あれ~!」 って再会します事、楽しみにしておりま~す。

  
【2012/07/20 21:35】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/736-8fe281de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)