旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



行田公園(滑川市上小泉)のハナショウブ -2012.6.13(水)

行田公園1-120613
                  ハナショウブと、憩う人々  (滑川、行田公園にて) 2012.6.13(水)

今日は外では時折風が吹き心地良く感じることもありましたが、室内に居ればエアコンなしでは湿気感じる梅雨特有な一日でした。 私の住む北陸地方は、先週土曜6/9に梅雨入りしたのですが、週明けからは、すっきりしないものの、まずまずな好天が続きます。 

今日は所用あり早朝より富山市内へ出かけたのですが、待ち時間があったので、最寄り滑川の行田公園へハナショウブを見に寄りました。 見頃には少し早かったですが、それでもうっとうしい梅雨の季節にはすばらしい一服の清涼剤(花)。いっしょうけんめい咲き誇る花たちを見ていると、こんなおやぢも、心洗われる爽快感、そしてやさしい気持ちになれました・・・一時だけですが^^;  小一時間程いたのですが、お子さん連れや年配の夫婦に友達どうし、或いは幼稚園児や老人ホームの方々などが次々に訪れておられました。 

行田公園2-120613 行田公園3-120613 行田公園4-120613
行田公園5-120613 行田公園6-120613 行田公園7-120613


このところ晩酌はまずビールが多いです(^^ゞ 今年は黒ビールが流行りですが、なんつってもキリンのスタウトです。泡がと~ってもクリーミー。 口と喉に優しく芳醇で贅沢な味わいです。 コンビニやスーパー行くとア○ヒの黒ビールが巾効かせ、ともすると扱いない所もありますが、別格一番だと思います。
キリン、スタウト-120613
今日も玄関横、靴も脱げない番犬部屋で独り晩酌。
カミさんはどこかへおでかけ、守るご主人様は、いな~い(-.-)




この記事に対するコメント

ついこの間、桜が咲いたと思いきや
もぉ~ショウブの季節ですか?

考えてみりゃ・・今年ももぉ半分過ぎてるんですね・・

俺の人生はすでに折り返しているのに・・・終着駅はまだ見えませんなぁ~(笑)

今年は黒ビール流行ってますね・・何杯も飲めないけど・・

ハナショウブ・・写真がとても綺麗です。
【2012/06/14 08:33】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
こちら雪国は、特に冬と夏じゃ違う国に住んでる様なものですから、春が待ち遠しいんですが、来たと思ったらもううっとしい梅雨。 今年も半分終わろうとしてますね。 ぼくらの終着駅、カーブ曲がったらすぐかもよ(笑) 人生、文字通り 「冬来たりなば春遠からじ」 といきましょや。 

黒ビールって350or500缶一つで十分ですが、ぜひキリンのスタウトお試しください。 

ここのハナショウブはここらでは有名。 こちらから静岡に移り住んだ人が昭和40年代に大量に寄贈され、それが移植されて後に名所となったようです。 毎年季節の歳時記として地元紙を飾ります。


【2012/06/14 13:16】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


玄関先に避難小屋があるとは羨ましい。
黒ならギネスが好きですけど、国産黒も美味しいですね。
高岡駅前八五郎では生黒飲めます。
機会ありましたら是非!
【2012/06/14 13:42】 URL | taki #Td3YGNOs [ 編集]


♪takiさん
ただの番犬部屋ですよ。。。って実は兼事務所なんですが。
ギネスですか、飲んだことがないのでわかりませんが機会があれば^^;
山好きなマスターがいる、あの高岡駅前八五郎で、黒生がいただけるんですか、
これはムリヤリ機会をつくってでもこの夏の内にぜひです (^^ゞ


【2012/06/14 17:37】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


ここの菖蒲は昨日の地元新聞にも載ってましたね。

>そしてやさしい気持ちになれました・・・一時だけですが^^; 
今現在はどのような気持ちに戻られたのでしょうか?^m^

takiさん同様、ギネスが濃くて好きです。
でもこれをhalf ∩ halfで飲むのも好きです。

八五郎、行きたくなりました。行ってこようかな(^o^)

【2012/06/14 20:43】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
この日の北日本新聞の朝刊一面に載ってましたネ! やさしい気持ちから、煩悩だらけのおやぢに戻っちまいました~(+_+)  そうですか、ギネスって美味しいんですね。 八五郎、近くていいっすね。 行かれた際は感想などまたお聞かせ下さ~い(^^ゞ

追伸、 おっと速攻でしたね~!(^^)!

【2012/06/15 06:04】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


おぉっ!?
良い色出てますねっ!
レンズが明るいのでしょうか?

腕が悪いのか、本体かレンズが悪いのか?
デジカメより少し良い程度にしか撮れませんorz
【2012/06/17 15:56】 URL | クマ #- [ 編集]


♪クマさん
レンズは明るいですよ(^^♪  花って女性と同じで撮るの難しいです。
僕は報道写真に一番憧れます、
ロバート・キャパ 「撃たれる兵士」 なんて、ことばにならない感動です。
って、すみません・・・そういうの興味ないですよね・・・反省します(__)


【2012/06/17 21:23】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/720-daeff0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)