旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



フェイスブックが富山で盛り上がってるらしい -2012.6.7(木)

今わたしの周辺で急速に広がりをみせているSNS、FB(フェイスブック)。 それが、私が生まれ育ち今も住んでいる、閉鎖的な県民性で知られる、ここ富山県で盛り上がりをみせているらしい(Hisao Matueda.さんがFBで報告されていた)。 所詮人間の作ったものであり使い方しだいなのでしょうが、とにかく地味で堅実暗めな人物像先行するオラが国越中・富山で、「盛り上がりをみせている」ことは確かなようですので、関連記事を貼っておこうと思います。

関連記事

FBに限ったことではありませんが、PCに加えて、出先で手軽に使えるスマホは必須でしょう。 また、大都市圏が上位占める中、沖縄県の普及率も突出して高いのはどうしてなんでしょう? 



この記事に対するコメント
なんだか設定が細かい
富山県の県民性が実名登録のFBに合ってるんですね~

しかし、わたくし登録して一年近くになるけど、イマイチ使い方がわからないんです

何年も会ってない同級生から友達登録が来たのは嬉しいけど、ちっとも更新できてないです(Θ_Θ)

mixiは所詮活字のやりとりで関係は気薄かもしれません
知り合い繋がりのFBなら安心てのはあるかもしれないです

また、商売してる人がFBを活用してる傾向がありますね
【2012/06/07 23:09】 URL | カトちゃん #FlD0yWJI [ 編集]


♪カトちゃん
生真面目な県民性が基本実名登録っていうのに真面目に反応でしょうか(^^)  県内の人はちゃんと実名が多いですね。 日本人ではない上に若者の手に寄って作られたものだからでしょう、あっさりしすぎてる位&愛想ムない位使い方が分かりませーン^^; 習うより慣れろっていった感強しですね。 設定の仕方、使い方によるんでしょうが、やはりmixiに比べ、より現実的・リアリティーありというか、本音・自分がさらっとだけど出ますねFBは。 そうそうビジネスシーンでもよう使われてますね。 FB、ツールとしてしばらく楽しみです。 積極的に使いましょう。 あっカトちゃんに友達リクエストしてみまーす(^^♪  よろしくです。

【2012/06/08 06:49】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


FB 実名登録で顔まで載せるからむやみやたらと友人は作りたくありませんでしたが・・
飲み屋でFBネタも多く、つい俺もやってるって答えてしまい。どんどん友人が増えちゃいました。mixiもFBも基本1度でもお会いした方に限りお友達になっているんですが・・

唯一、シュンちゃんだけが・・例外なんですよ(^^♪
【2012/06/08 17:32】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
そうですね、FBでは(も?)、やたらめったら友人は作りたくないです。 ぼくの場合は五十路ももうぞろめ。 四捨五入すれば還暦です。 自分の器考え、人生これ以上ややこしくしたくないというのと、自分の好きな事だけに集中して時間を使いたいという気持ちが先行するからです。 で、どこかでの同級生に趣味、地域に仕事、そして一期一会的心に残る方 etc.etc. どこかで何か接点あるorあったからこそ、今も、そして、あーなつかしーってのが、安心できていいんですよね。 言われてみてみるに、FBの友人で人生一度もお会いしたことがない方が、僕は6人おられました~(^^♪ ことばのやりとりだけでも通ずるものがあり今の所感謝してます(^^ゞ  まめちゃん、お互い生きてりゃいつかお会いできるのでしょうが、クールファイブの歌 「逢わずに愛して」 じゃないですが、お互いを想い続ける。。。そんなんもいいかもです ・・・おいおい!めめしいことゆーなよーですね(-。-)y-゜゜゜

【2012/06/08 18:44】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/717-b3519aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)