旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



登山技術講習会 -2012.5.20(日)

2012.5.20-1
                                     登山技術講習会  2012.5.20(日)

所属する山岳団体の登山技術講習会が今日行われ今年も参加してきました。 天気が良かったのでinでなく現場で行われました。 懸垂下降も1ピッチだけですが久しぶりにしました。 スリングの使い方やロープの結び方なんてすぐ忘れる様に人間ってできてるもんですね ^^;    

2012.5.20-2  2012.5.20-3  2012.5.20-4

登山が習慣的な方や、人をお連れする立場にあるガイド的な方、そして山菜採りの好きな方々は、幾種類もある中、有事の時に備え1or2つだけしっかりロープワークを習得しておきましょう。 見えてても採れない大好きなあの山菜、安全確実にゲットできますよ~ (^^♪  もっともその為には、スリング・カラビナに、ロープ・エイト環、できればハーネス etc. 装備してってることがあくまで前提ですが。



この記事に対するコメント

今回の講習会は、実戦形式もあり、とても楽しくかつ為になりました。
また改めて装備の大切も再認識。山岳警備隊員の技術はもちろんのこと、
遭難者にとって、とても力強い心の支えになるのだなと実感しました!
【2012/05/21 06:57】 URL | hシェフ #- [ 編集]


先日粟巣野でロープ出してウド取りしてました。
登ろうとして「あれ?のぼれんぞ?」
そう、登高器を忘れてんですよ。
確保してる息子も引き上げる力ないし必死で登りましたね。
なるべく使いたくない道具、使わないで楽しめる遊びを覚えないといかんと思っています。
【2012/05/21 08:39】 URL | taki #Td3YGNOs [ 編集]


♪hシェフ
今回は理論と実践の双方現場で再確認でき内容充実。 なかなか良かったね~
お約束通り(笑)  おみやも少しだけどあったしー(^^ゞ
そうだね、プロ中のプロたちの存在って、有事の際はもちろん大きな力を発揮されますが、
一緒に歩いてて、すんごい! 安心感があります。 そういう面もすごいよね(^^)

♪takiさん
登高器忘れ・・・おっと、takiさんでもそんなことがありますか、
なーんて、変にちょっと安心しました、失礼~
どの位の斜度・どの様な斜面を、どん位下降されたのか分かりませんが、
おつかれさんでやんした~ (^^)  好きな事ってやめられませんね(^^)v


【2012/05/21 12:33】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


楽しみにしてたのに!
連絡なかった・・・。

といっても実はその日の朝まで夜勤に入っていて
実際はいけなかったんですが・・・。

でも連絡ぐらいあっても・・・。v-279

今度は積極的アピールで参加します!v-290v-91
【2012/05/22 23:12】 URL | ひろりん #- [ 編集]


♪ひろりん
僕は今年総会に出なかったのですが、後に総会資料と一緒に送られてきた書面に、活動予定として記載されてましたものでいつも通り参加しました。 えっ!?連絡なし(-。-)y-゜゜゜ もしその通りなら、ん~ それはいけませね。 

【2012/05/23 17:17】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/707-2ff89a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)