旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



続マイカメラライブラリー & saraと外出 -2012.5.12(土)

FE2-120512-1
                                         NIKON FE2

今日も飽きずにお蔵入りしてるアナログカメラの登場です。 手にしたのは1985(昭和60)年頃。 購入に至ったのは、ズバリ! 名機F3が高価で買えなかったから。 スペック等についてはここやここらでどうぞ。 

きちんと作られた道具としての信頼感と質感、とにかく持って歩くのが楽しかったカメラで、その後カメラ業界が、AFの速さと正確さ争う時代にあった中、流れから外れたこのFE2、かわいくて結婚式などによく持ち歩きました。 同時期、電池がなくてもシャッターが切れると言うことで、品のないがさつなシャッター仕様ではありましたが、New FM2 を並行して使用していました。
FE2-120512-2 FE2-120512-3 FE2-120512-4

写真は、50ミリF1.4を装着していますが、その数値の通りで、解放値で撮るとこれがまたやたらめったら面白いほどみごとなボケ味。 しっかり意識して撮らないとピントがきてないことしばしばでした。

FE2-120512-5
     軍艦部、ん~ながめてるだけでよだれ~
                    今でもシビレます (*^_^*)


さて、休みと決めた今日、このところ出不精な心と体にムチ打ち(大袈裟ですがそんな感じ)、saraと出かけました。 この中高年何処行く当てもなくで、つまりは馬場島へ走らせた次第です。 雨雲の動き良しと見てから自宅を出たのですが、伊折を過ぎ直前まで雨が降ってたことは路面から分かりました。 馬場島は思ったよりひっそりしていました。 

後、ももちゃんに会いたくていわなのはやつきに立ち寄りました。 おかあさんの郵便局の仕事で一緒に出ていたももちゃん程なく帰ってきました。 ひさしびり~(^^♪  でもどこで泥遊びしたのか大柄できれいな体があれ所々きったない茶色に(+_+)  あんたいい娘にしとられまーと一喝。 ここで遅い昼メシ済ませたのですが、知人の名前を出したらすげーサービス。 恐縮、逆に借りてきたネコよろしく小さくなって大人しく良い子ぶって頂きました^^; 

帰りは新川牧場に立ち寄り帰宅。 
そしてここからがバイク好きならでは。 気がついたら1時間以上みっちりさわり磨きました(*^_^*)
隣りのセルフスタンドに併設されてる洗車場が広くて、隅っこでシート外しゆっくり綺麗に。
細部や入り組んだ所は、ハブラシや綿棒が有効で、久しぶりにじっくりバイクと向き合いました。
sara120512-1 sara120512-2 sara120512-3
120512-4 120512-5 120512-6

車以上に、風・匂いを感じるバイクという相棒。 今日は新緑の香り濃くとても気持ち良かったです。 また登山以上に道中というか、走ること自体が面白いバイクの世界。 取分け山間部は面白い。 走行距離100㌔に満たない今日のバイク旅。 はやつきのおかあさん現在丁度70歳だそうだが、たくさんよばれましたし、お元気そうで、お話しするととても心和み、帰りほんわかした気持ちでアクセル回しました。 後味のいい旅になりました。 また会いにゆきたいと思いました。 ありがとうございました。

 


この記事に対するコメント

当人の部屋に、オリンパスのOM-1が300mmの望遠を付けたままホコリかぶってます。(笑)
中は大変な事になっているので写す事は出来ません。
【2012/05/12 20:33】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪太田雪舞さん
おっとー!そりゃ~めっちゃお宝じゃないっすかー  って、日本は梅雨あるし、温度湿度管理された保管庫に入ってない限り間違いなくアウトですね。 300の望遠ってのは明るさどん位なんでしょう? まぁレンズはともかく、本体名機中の名機です。 保存状態如何ですが、もったいない事この上ないです(-.-) 

【2012/05/12 21:05】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


山菜尽くし美味しそう。
こごみの漬物?珍しいのでは。
歩きだったら間違いなく泊まりですね。
実は僕もNIKON-FE持ってます。
Bと1/90なら電池が無くてもシャッターが切れる便利なやつ。
おっしゃる通りFが買えなくてですけど、2年前に白出から穂高へ登ったとき、丁度デジ一が故障していて出番だったのですが、いい画が撮れましたよ。
銀鉛カメラ、デジには無い味ですね。
【2012/05/12 21:47】 URL | taki #Td3YGNOs [ 編集]


♪takiさん
山菜づくし、さすが山のかあちゃん達のお手製です。 美味しかったです。 こごみの漬物というかおひたし、シンプルですが美味かった。 ぼくはわらびがいっちゃん好きです(*^^)v  takiさん、そうですか、FE今も使っておられるんですね。 油切れやら作動怪しかったりと、自分の体と同様にあちこちガタがき(ぼくだけか)、何かと時間とお金かかり世話やけますが、お互い大切にしましょう。 愛着わくカメラって最近少ないですから。 それにしても、実用されてるとはスゴイ!です。 僕のアナログカメラは現役終え、みんな一緒にご隠居さん、老人ホーム入り決め込んでま~す(^^)

今日立山ですよね、残り少ないスキーシーズン、今日は晴れが約束された貴重な一日になりそうです。 気をつけて楽しんできて下さい。 さくっとしたレポ待ってまーす(*^^)v

【2012/05/13 05:12】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


出かけられて良かったですね。
山菜料理 大阪にいては食べることできないので・・うらやましいです。

私もNIKON FE 、オリンパスはOM‐10 持っています。
使えるのか?

saraちゃんご機嫌良いみたいで・・これからも大切にしてあげて下さい。
【2012/05/13 16:53】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
一大決心して出かけました(おおげさ~)。 富山は・・・登山してる人に限らず・・・これからしばらく山菜が食卓に、ヤんなるほど並びます。 あげたりもらったり・・・僕はもらう一方ですが^^;  お通じにもいいですし、健康食品ですね、山菜は。 おっ、まめちゃん、FEにOM-10所有ですね、承知しました、どちらも名機ですね~ たぶん使うには一度きちんとメンテしないと無理でしょう。 でも大切にしてあげて下さい。 sara7ヶ月ぶりにしっかり洗ってやりました。 うれしそうなのがわかりました(*^_^*) ←ホントかよー^^;

【2012/05/13 17:15】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/700-a3198a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)