旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



物をもつという喜び ・・・物欲とも言う -2012.5.8(火)

X10前から-120508
                                           FUJIFILM X10

一週間前の話ですが、久しぶりによったん一味(って何~)で一杯飲るというので高岡に出かけました。大型連休の中休みの時期ということもあり、皆さん翌日仕事だったりほか都合もあり、集まったのは3名+孫2人。 自己調達自己調理な山菜に、酒があればあとは何もいらない。 

外からの春の心地良い風と自然な酔いという曲線に任せ、大いに盛り上がる訳でもなく、それぞれの暮らし・近況、そして山の話しなど淡々と話す。 こんな空気とても心地良いです。 途中からドリカムの何とかというビデオ見たりもしました。 この様な普段着で参加できる静かな集まり。 最近とても好きです。 山仲間に感謝しました。
yたん宅2-120501 yたん宅1-120501

と、おもむろに写真撮ってると、もりたんの動きに異変が(笑) 何か云いたそうな、お~っと何かに気づいた様な、、、そ、そうなんです。 ぼくら、使ってるカメラが、ナ、なんと!同じだったんです。 FUJIFILM X10です。 一眼レフや山ご用達なコンデジならよく同じってことありますが、なんでこんなん持ってるの~って私も目を疑いました。 彼もカバンから出して見せてくださいました。 あれ~レザーケースまでおんなじでやない。 不思議な事ってあるもんですね。
X10上から-120508
ん~、こいつ一眼でもないし、レンズ部が=電源スイッチという独創的なヤツです。 が、レンズの解放値F2.0(広角側)と明るく、ファインダー持ってるのであらゆるシーンで使いやすい。 そしてなんつってもその描写、しっとりしてて好感持てるんです(ケバくないわけ)。 また、カメラらしいスタイルにどっしり感 “持ってる感” “控えめながらの存在感” これがgood良いのです。 と言っても、このカメラとても大事にしてて山に持ってったことは今の所ありません(まだ箱入り娘の域を今だ出ていない)。 持ってることが嬉しいのです。 男って変ですね。 山へは今だOptioW60に頑張ってもらっています(コイツがまたタフでいい) 

この夜は、海外出張の多いもりたんから「日カラ」「中カラ」の話しを興味深く拝聴。 当世中国単身赴任&出張事情を聞きました。 世界って広いんだなあーと、改めて思いました。


翌日は、yamanoutaさんと昼メシ共にし、海王丸見に行き、帰黒しました。
海王丸パーク-120501 海王丸-120501






この記事に対するコメント

何度かぽちりそうになりながらも同じ考えでなんとか踏みとどまりました(笑)
まじ、これ山持ってくほど裕福じゃないですからね。
【2012/05/09 12:37】 URL | taki #Td3YGNOs [ 編集]


♪takiさん
車やバイク、オーディオに山グッズ、etc.etc.
最近の若い人はあまりのめり込む人少なくなりましたが、
ぼくらの世代はやっぱ “道具” って、惹かれますね~

確かにv-219 これ山持ってく程僕はリッチじゃないです、
あっ、takiさんは、余裕でしょうv-10

【2012/05/09 13:12】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


しゅんちゃん

こないだは、お世話になりました。
酒を飲んで、楽しく過ごせましたね

X10は偶然でしたね(^^ びっくりしました。
結構悩んで買った逸品です。
・接写ができること
・レンズが大きく明るいこと
・一眼レフほど大きくないこと
・あまり高価でないこと
・MADE IN JAPAN

予想通り、自然な感じで撮影できて
やはり明るいので、少々暗いところでも
綺麗に写りますね(^^満足
mixiでも掲載した名駅の桜はX10でした。

そんなに高価でなくても、性能やカメラの
質感の良さがいいですね。

箱入り娘の気持ちがわかります(^^)

それでは




【2012/05/09 20:13】 URL | もりたん #LkZag.iM [ 編集]


♪もりたん
酒呑み、落ち着いた話ししながら、静かないい時間を過ごさせてもらいました。 さんきゅうです(^^)  今日日もっと突出した機能もつカメラは他にもありますが、X10、眺めて良し、さわって良し、で、使って良し、3拍子そろった、物欲そそる最近珍しいコンデジですね。 mixiで掲載されてた名駅の桜はX10でしたか。 納得です。 
またたま~にでいいですから一杯飲りましょう。 楽しみにしてまーす(*^^)v

【2012/05/10 07:12】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


そういえば、しゅんちゃんちには、ガラスのショーケースに今までに使ったカメラが並べられてますよね!子供の頃初めてお母さんに買ってもらったカメラとか。
あれなんて超レアモもんですよね!・・・ミノルタ?キャノン?
あれみただけで、カメラに対する愛着が伝わってきます!!
お母さんも、ぴったししゅんちゃんに愛情のピントをあわせてたんでしょうね!!
【2012/05/10 07:19】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
子供の頃から物に愛着・・・執着とも言う(笑)・・・があるようでどうも捨てられません。 子供の頃初めて母ちゃんに買ってもらったのは小6ん時。OLYMPUS-PEN EED という、今は無きハーフサイズカメラ(24枚撮りで倍の48or49枚撮れる)でした。 今も持ってますが使ったことがありません・・・大体フィルムカメラ自体使わなくなったしね。 でも、愛着あるんだよなー今も(*^^)v

【2012/05/10 12:53】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/697-2e9db19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)