旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



立山初滑り -2012.4.25(水)

雷鳥沢テン場より立山方面-120424(水)
                                雷鳥沢テン場より立山方面   2012.4.24(火)

立山黒部アルペンルート、富山側が全線開通したので、昨日立山初滑りに行ってきました。 朝の立山駅でイケさんとしばし近況報告などし、あれこれしてると、高岡のh井氏がやはり単独スキーで来ておられたので一緒に室堂へ。 

コース、まずは室堂山荘向こうから雷鳥沢テン場へ1本。 ここでh井氏と別れる。 彼は雷鳥坂を御前まで登り上げるのだと、行かれた。 変わらずの鉄人的体力とモチベーションに脱帽でした。 と、軟弱者のわたしは、シール付け、室堂平経由浄土山展望地側途中まで登り返し、みくりが池に向かい2本め。 後、登山に来ておられたご近所さんとみくりが池温泉にて休憩。 でターミナルに戻り終了。 お手軽コースでしたが、久しぶりざっくり標高2280m~2650mという標高は、やはり空気薄くてやや疲労 ^^; 

滑りはどうだったかと言いますと、室堂エリア前日は雨だったと言うことで、雪崩のおそれ無くなったものの、1本めは斜面硬く滑りにくかったですが、2本めは適度にゆるみ、これが超!超!快適ざらめ~ 心も体も、もうウハウハ~ あっと言う間に終わりましたが、自分がすんごく上手くなったと錯覚してしまうくらい、すばらしく楽しかったです。  

雷鳥沢テン場より立山方面2-120424(水) 雷鳥沢テン場より立山縦走路方面-120424(水)

浄土山側の斜面はざらめ快適-120424 室堂平から奥大日岳方面-120424

               Peter&Stephanie -120424(水)
            みくりが池温泉で隣りに居合わせた、ピーター&ステファニー
           オーストラリアからとのこと。笑顔がとてもステキなご夫婦でした。




この記事に対するコメント
いい天気ですね。
晴天で最高ですね。
私も出撃して、
うまくなったと勘違いしたいです(笑)
【2012/04/25 18:24】 URL | ごえどん #zu1g89a6 [ 編集]


あ~はや・・・。
この後、雪でも降ろうものなら・・・。考えたくはアリマセン。
【2012/04/25 18:50】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪ごえどんさん
風もなくまずまずの好天に恵まれ、また1本目は雪やや硬く滑るの怖かったですが、
あれ~! 浄土側からの2本目、も~サイコー!! ひゃっほーv-8v-8v-8 でした。 

♪太田雪舞さん
仕事が切れ実はヤバイんですが、ストレス解消に、い、行っちまいました〰 (笑&困) 
この後ドカンと雪でも降ると・・・(+_+)考えたくないですね。


【2012/04/25 19:05】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


綺麗!
金曜に行った時はガスガスで何も見えなかった(泣)
でも雷鳥君はあっちからこっちからオンパレードでした

次は御前から滑りたいでーす
【2012/04/25 19:38】 URL | かとちゃん #- [ 編集]

昨年の思い出の地
わぉ~!! 思い出の立山だ~~^^
必殺、地の利!ですね^^・・・ってなんじゃそれ?(笑)
さく~っと行けるんが、うらやましぃ~♪

いつか平日、まったり~♪ みくりが池温泉泊なんぞで
行きたい!と v-289 の思い^-^
少し、静かな立山・・・ 浪速人の憧れでっす(笑)


週末から、蓮華温泉ですね^^
我らの仲良しの山友も行くようです^-^
 (後半の月山&鳥海には一緒に合流予定。。。)
凄くテレが上手く、みいよりはずっと若手です^^
いつも、まぁ君(fixsさん)で、こちらのブログに登場します0^^0
蓮華温泉も賑わって、楽しいやろうな~~^^
 楽しんで来て下さいね^^v
【2012/04/25 19:42】 URL | みい #- [ 編集]


♪かとちゃん
きれーやろ〰 う、うらやましぃやろ〰 v-223  この日はいかったよ~ 
そうかぁ、4/20(金)に行かれたんですネ、そういやぁ。。。
まぁ運と言うのは平等にあたってると思うからまた出かけましょう、
剱御前小舎からだと、こっち側より剱沢へ滑り込む時の方がメチャいいっすよ、
目の前に剱岳眺めながらの快適クルージング、もうサイコーで~すv-219

♪みいさん
去年のGWの立山は僕も忘れられません。 楽しかったです、ありがとう!

そう、富山は大自然と山海のうまいもんには恵まれてます。
・・・つーか、ほかはなーんもないとも言います、はい ^^;
なので、地の利いかしまくり。 立山や剱岳は日帰りできますし、
槍ヶ岳や奥穂高の頂に即日立つことも可能です、
なーんて、年々体力的にきびしくなってますが ^^;
山、賑やかなのもいいですが、静かなのも、いいよねいいよね~

さて、今年のGWまずは29-30と蓮華です。まぁ君(fixsさん)ですね、承知しました。
見た目何か特徴ある方でしょうか。 こちらに声かけていただければ尚うれしいです。
みいさんは、このGW大阪より北上続け、後半は月山&鳥海ですね、承知しました。 
そして、う・うらやまpi-です。 お互い気をつけて楽しんできましょう。

【2012/04/25 21:56】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


やっぱりこの時期の眺め最高ですね!
よだれが出そう(笑)
【2012/04/26 08:11】 URL | yamanouta #- [ 編集]


♪yamanoutaさん
浄土山展望地へや一ノ越へ向かうところはもうスキーの跡で結構ズタボロでしたが、
雷鳥沢へや山崎カールはまだまだバージンスノーって感じでしたよ(^^)v 
あれだけ標高高いと、やはり好天に限り行きたい所ですね。 絶景も楽しみたいし。

【2012/04/26 09:16】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


なんちゅうこっちゃ。
油断してる隙にやられちゃいましたね~^^
今年は行こうと思えばいつでも行けるのに、本当に行けるけ?って感じです。
雪遊びも大切ですけど今はやらなきゃならんことあるし考えなければならんこともあるしで体は空いてても頭が一杯でわやわや。
う~ん、でも一度は言ってこなならんでしょうね。
この景色、やっぱテントですかね。
【2012/04/26 10:15】 URL | taki #Td3YGNOs [ 編集]


♪takiさん
油断してましたね~なんて。 遠くインドに出かけられていたtakiさんの方が羨ましいですよ(*^_^*)  そして、そうですね。新しい道を歩き始めた時って、気持ち高ぶれど準備やらなにやらでやること一杯ありますもんね。 でも、まだ1,2ヶ月は、大いに割り切って山に行かれた方が区切りついていいと思いますよ。 後になればなるほど絶対肉体的にも精神的にもゆっくりできなくなりますから。 立山エリア、天気良ければテント貼りゆっくりしたいとこですが、僕らの地の利です。速攻日帰りか、or小屋一泊程度で、ちょうどですぼくは、はい^^;


【2012/04/26 12:58】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


立山で山スキーか~~! 良いな~~!

σ(o・ω・o)はGW前半の白馬大雪渓方面の山スキーを断念する羽目に・・・

詳細は、会議の時に会えたらお話します。
【2012/04/26 15:22】 URL | mizuguti #- [ 編集]


うわーっ、もう行って来られたんですね~v-10
何故か、ちょっと悔しいです。

>これが超!超!快適ざらめ~v-221 心も体も、もうウハウハ~v-10

これ聞いてさらに悔しいです(笑)
私も行ってこようっと(^o^)
【2012/04/26 18:29】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪mizugutiさん
〉白馬大雪渓方面の山スキーを断念する羽目に・・・
あっりゃ~!! そろそろ猿倉まで車入りそうだし、そりゃー残念ですね。 
あの辺りだと、僕は久しぶりに金山沢 or 白馬鑓温泉から滑ってみたいなーです。

♪ラガーマンマンさん
今思い出しても、、、v-10v-10v-10 です。
たまたま雪質が自分に合っただけですよ。 
ラガーさんならゆるすぎてきっとつまらないと思います。 
やっぱ今年も、山崎クゎ~~~~~ルで決まりでしょうv-218

【2012/04/26 19:13】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/687-5948eb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)