旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



久しぶりのプールリハ ・・・2012.3.13(火)

今日久しぶりにプールを歩きました。 5週間ぶりでした。 今日も日中は時折雪が降る寒い日でしたので、温かな室内温水プールはありがたかったです。 そして2ヶ月以上通い続けたプール。 つらかった思い出と共に、水に半身預けて歩く感覚をなつかしく思いました。 顔見知りの方々が何名かおられ、みなさんそれぞれに頑張っておられました。

リハがどうだったかと言うと、脚は順調に回復してるので歩く動作はできてる筈なのですが、久しぶりで勝手がわからないというか忘れてると言いますか、1時間(距離にして2.7-8㌔)だけだったのですが、今日は実に疲れました。 一往復50mが以前通い続けてた時は70秒だったのが、今日はav.63秒。登山とゲレンデスキーという実践リハビリで大腿四頭筋の筋力が確実にアップしてる結果だと思われますが、以前の一回2時間の半分なのに、歩くコツを忘れてるからなのでしょう、大きな疲労感が残り、どっと疲れました。 今日はほぼ一日軽事務作業だったのですが、先程体重計ると、朝食前に計った体重が、朝食・昼食ちゃんと取ってても、1時間歩くことにより0.5㌔減ってました。 あービールでもぐびっと飲みたい、今そんな感強しです。
 
そして、今日のプールリハから思ったのは、筋力つけるのが目的じゃなくて痩せるのが目的ならば、プールで歩くことに慣れない方が良いのかもしれないということ。 歩くのがあまり上手くなると自然と負荷が小さくなる。 実際、以前も来ておられ今日もがんばっておられるご婦人方が何名もおられましたが、殆どダイエット効果認められない様に思いました ・・・その方々の目的が、健康増進であったり、以前の私の様にケガや病からの回復の為という方が多いのかも知れませんが。 つまりプールで痩せようと思ったら、毎日の様に通うより、一回1時間程度、週に2,3日、だらだらではなく集中してしっかり歩くのが、効果的の様に思います。 もちろんその効果、帰っての食生活と表裏一体ですが。 

 

この記事に対するコメント

山歩きでもスキーでも上手くなるほど強くなるほど疲労がないですね。
特に初心者と一緒だと向こうはへとへとで息も上がってるのですが、こちら疲労は皆無です。
かみさんに軽とダンプとたとえられてます(苦笑
ちなみに山歩いても痩せませんがランは痩せます。
仰るように慣れてない運動だからなのでしょうね。
【2012/03/14 06:05】 URL | arzarez #vHaYES/A [ 編集]


♪arzarezさん
〉山歩きでもスキーでも上手くなるほど強くなるほど疲労がないですね。
全くそうですね!  そして、自分が山スキー始めた頃のこと思うと、
みんなにエライ!迷惑かけたなーと今は思います。 あん時ゃ必至^^;

そうですか、ランは痩せますか。 ランて、最もシンプルな動きだから
初心者であっても上級者であっても、案外慣れって少ないのかも知れません。
プールにしてもランにしても、基礎代謝あげることがまずは一番ですね。

【2012/03/14 06:14】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


山スキーでは、まだまだ慣れてない?=滑りが下手なんで
足がだるくなります0--0
長い一方方向のトラバース続くと特に・・・
北海道でコツを掴んだつもりが、こっちでは、また疲れる><
 雪が違うのか??

土・日、運動しても週初めは、逆に体重増えて、体脂肪が減ってる^-^
ジムに通って、歩いたりステマス(階段踏み)しても、体重は一向に
変化なし・・・(痩せる気はないですが・・・)
もう、体が現状維持となってるのかな?
でも、週末の遊び止めたら、一気に太るんやろな~0--0
 日々、これだけ飲んで、食べてたら・・・(笑)

基礎代謝を上げる・・・筋肉をしっかり使う事が、一番いいのかな?


でも、本当によく回復され・・・とっても嬉しい!です^-^
リハ努力・・・しはったもんね~ v-218

【2012/03/14 08:55】 URL | みい #- [ 編集]


♪みいさん
山スキーどんどん上手くなってるでしょう! まちがいな~い!!
北海道の雪質、別格でしょう。 きっとそれ、 “薬” の味かも~(^^)

自分ではあれこれ気になるのかもしれませんが、みいさん、もう
痩せる必要ないし、体脂肪減ってるなんて、それ最高じゃないすか。 

GW立山で再会できたらうれしいです。 がんばります。
みいさん、ありがとう。



【2012/03/14 19:47】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/663-544676da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)