旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



ホタルイカ漁解禁 ・・・2012.3.1(木)

ホタルイカ漁解禁-120301
                                      北日本新聞より

今日3/1、今年も富山湾の風物詩の一つであるホタルイカ漁が解禁されました。 富山にも春の足音が遠くから聞こえてきました。 そして何でも昨年に比べ出だし豊漁らしい。 どんどん揚がって、新鮮なのを安くいただきたもんです。 と、好天だったこの様な日に事務処理で一日籠っていたので、一見不健康そうだが、花粉症な僕にはある意味とても健全、心安らぐのです。 年々ひどくなる花粉症。 歳取ると共にキツイ。 今なんか、考えただけで、目しょぼしょぼの喉がらがら。 あー人っていつのまにこんなに自然対応力下がっちまったんだろう。 


地元紙関連記事



この記事に対するコメント

そう、昨日あたりは、けっこう花粉とんでました。
2月中旬から薬は飲んでいるんだけど、目がヒリヒリ、チカチカするとやばいなって感じです。
そういえば、去年、しゅんちゃんは黄砂でもそうとうやばかったですね。
【2012/03/02 08:03】 URL | hシェフ #- [ 編集]


ついに解禁ですか!鮮度が命なんで富山の方が羨ましい(>_<)

そぉ~なんですよね。花粉症とまったく無縁と思ってましたが、2年ほど前からこの時期になると、目が(>_<)・・・この先どんどん悪くなるのかな? 春はルンルンの季節なのに・・
【2012/03/02 08:09】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪hシェフ
新聞ではまだのようなこと言ってましたが、もうかなり前から飛んでますよね(+_+)  シェフはぼくより症状進んでますから、えらいことんなったら、なかなか完治しないので、お互い対策とりましょうね。 そういやぁ去年の黄砂、きましたね~ 特に5/13のはすごかった。 参りましたあの日は(T_T)

♪まめちゃん
つ、つ、ついに!・・・か、か、解禁で~す!(^^)! ホタルイカも好き嫌い人それぞれでしょうが僕は大好きなもので・・・特に刺身がいっちゃん美味い!!・・・今年は一杯食べれるかなと楽しみです。 まめちゃん、何ならクールで送りましょうか~? 

花粉症、ある時急に発症します。 僕は8年前位だったと思います。それ以前は、残雪期山を歩いていても、ストックで杉花粉を叩いて出してた悪~い人でしたのに^^; しかし侮るなかれ、とても怖いというかこの時期日々辛いです。 僕の場合はタタリでしょうが、まめちゃんはお気をつけくださいね。

 
【2012/03/02 19:54】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/655-43b8d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)