旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



スキーに温泉&湯の街情緒(野沢温泉) ・・・2012.2.21(火)

野沢温泉街-120220
                     野沢温泉スキー場より、野沢の温泉街眺める  (2012.2.20)

ご近所さんで野沢温泉へ出かけました。 目的はスキーと湯の街情緒楽しむ 初日早朝黒部を出、午前中スキー。 ぼくの場合は、交通事故後のリハビリ中という事で、転倒避けたく、最初は超恐る恐る&やわやわと。 結果、ガリッとくる斜度の大きな斜面は滑れませんでしたが、これで、ゲレンデスキー再デビューを果たせました。 そして、安定したゆるゆるバーン上ではありますが、スキー板に乗り滑る、という一連の動作ができるという事の確認、検証ができました。 嬉しかった。 

で、お日様高い内に宿にチェックイン。 風呂でさっぱりし、小ざっぱりした和室で、チビリチビリ飲り始めた。 そして日が傾き始めた頃、街に繰り出した。 まずは、先月も行った良味で、馬刺となめこ豆腐で枡酒ぐびっ。 程なく先月僕を麻釜の湯に迎えに来てくれた常連客のえっちゃんが来店。 久しぶり~ってことでスナックに移動し一盛り上がり。 そして〆に、彼お勧め、一押しという、焼き鳥居酒屋「四十雀(しじゅうから?)」…えっちゃんはらーめんが美味いと言った・・・に行った。 
板に乗れたという満足感、達成感手伝い、もう解放感全開  あー満足、まんぞく~。
 パリからのカップル-120220  パリからのカップルと1-120220  パリからのカップルと2-120220
〆の店で向かい合わせに座ったカップルに、同行者の人たち。
・・・正しくは、彼女の美しさに、吸い込まれるように気がついたら座ってた(^^♪
パリ出身のふたり、現在東大でなにやらを勉強?だか研究?だかしてるとのこと。
そして、野沢入りし3日目。一週間いるのだとも言っていた。
あっちの人って、バカンスと言うか、リゾート地で長期に過ごすのが一般的なのかな。
そしてなにせ片言な英語に身ぶり手ぶりでのやりとり。話し通じてるのかいないのか。。。??
でも、とても感じの良い二人で、見ず知らずの酔っ払いおやじにずっとつきあってくれた、
楽しい時間をありがとう。
彼女の名前がカトリーヌであることは覚えているが、ナイスガイな彼の名前忘れちまった。ゴメン!


明るい内から飲んでるので遅くならずに宿に帰り、朝早かったこともあり、すぐに寝入る。
一夜開け、良く寝たのだが、きんちゃん除きスキーモード
多数決ってーことで、午前中は、野沢温泉街を散歩。
試食いただき野沢菜やお土産買ったり、温泉まんじゅう食べたり外湯に入ったり、ぶ~らぶら。
 朝、河一屋さん前で-120221  
 湯の街散歩1-120221  湯の街散歩2-120221  湯の街散歩3-120221

 大湯1-120221  大湯2-120221  大湯3-120221


疲れたのでティータイム
 ティータイム-120221  つららもでかくなっていた-120221
                      つららも大きく発達 
屋根雪がドカッと落ちてきて一瞬ドキッ!とする場面もあった。


帰りは、何十年振りかで292号を北上。 先月同様、ニューミサで昼食をと思い、上越・中郷入りしたのですが、調査不足。本日定休日。ありゃりゃ なので最寄りの食堂ミサに入る。 写真はチャーシューメン塩味ですが、もち!みそらーめんもいただいた(すぐに食べてしまい写真撮るの忘れました^^;)。 ニューミサに比べ、タマネギのシャキシャキ感が際立った、品のある逸品で美味しかった。
 食堂ミサ1-120221  食堂ミサ2-120221  食堂ミサ3-120221


野沢温泉村での2日間はこうして終わった 
何度訪れても、お湯良し、スキー良し、そして湯の街情緒よろし 
今回は板に乗れた。 ゆっくりできた。 あー野沢、最高~ (^^)v




この記事に対するコメント
よかったです。
スキー再デビューおめでとうございます。
今シーズンには山スキーもできるかも?ね

野沢温泉を楽しんでいますね
何回行っても飽きない温泉街です。
オラも行きたいです。

それにしても、野沢温泉街は温泉の影響か
積雪が少なく感じます。
大沢野は死ぬほどあります(^^;;

【2012/02/21 20:26】 URL | もりたん #LkZag.iM [ 編集]


つららも大きく・・・。
アレッ、向かいのお宿ですか?
【2012/02/21 20:44】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


と思ったら、河一屋さんでしたか!
ニアミスですね。(笑)
【2012/02/21 20:47】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪もりたん
このたびスキー再デビューできました。 足を靴に通し、ガツンと板に固定した時、そして、Gに従い板滑りだした時の恐怖感ったらなかったです。 こわくてこわくて!(笑) でも、身体って憶えてるもんですね。 そして、滑りながら、風切って走る板眺め、ちょっと泣きました(おっと)。 ・・・うれしかったです。 もりたんのリズミカルな滑り、また見たいです。

野沢、何度行ってもいいとこですね。 知り合いもできましたから年に2度は行きたいもんです。 話し変わり、大沢野、雪大変ですか。 屋根雪降ろしでの転落事故以来、肋骨の具合いどうですか。 良くなられましたか? 自然治癒頼みな世界ですから思うようにいかないかもですが、完治祈ってます。

【2012/02/21 20:47】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


♪太田雪舞さん
つららの写真は散歩中。 そないだす(笑) 宿は河一屋さん。 それにしてもニヤミスのようです、宿も、スケジュールも。  まぁ僕らは、ぞっこんスキーと言うより、ご近所仲間・ゆるゆるだらだら湯の街ツアーでしたが(笑)  目的違えど、野沢、最高ですね。

【2012/02/21 20:52】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


快復、順調ですねv-218
体に伝わる色んな刺激がより快復にいいかも知れませんね(^_^)v
だけれど焦らずしっかりリハビリしてください。

おぉ、愛しのカトリーヌv-10 美しいぃ

1週間で3日目・・・今週の金曜日までということでしょうか?
有給取って野沢へ行こうかなv-290
【2012/02/21 21:40】 URL | ラガーマンマン #- [ 編集]


♪ラガーマンマンさん
リハビリ、春の訪れ近しのごとくで、今のところ順調。 怖いくらいです。 身体に、いろいろなシーン想定した刺激送りこんで作動・反応を確認するのって、楽しいです(^^)  カトリーヌ嬢、動画だとと言うか、表情・動きが出ると(目や口元)、これまた控えめながら品があり美しくかわいかったですよ。 そう今週末までおられるとのことでした。 ラガーさん、有給取って野沢へゴー!で決まりでしょう(^^♪

【2012/02/22 06:06】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


”翼よ、あれがパリの妃だっ!”・・・すっ、すっ、すご、べっぴん、スゴ乗っ越し!!
それに、手、手ぇ、手っ~~~、いいなぁ~!・・・手はあっても、毛無山!(なんやそれ)
天は二物も三物も・・・ブツブツ・・・。
ご近所のM山さんも、そりゃぁ”、ゆぁびゅうちふぉ~”で大喜びだったでしょう♪
【2012/02/22 08:00】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
二物も三物も。。。まったく神さまっていじわるだね~  カトリーヌには、ネイティブなお国ことばで、ダニエル・ビダルよろしく、オーシャンゼリゼ、アカペラで聞かせてもらえば良かったと今思います(^^♪   それにしても野沢は、外国人の方が多いリゾート地ですね・・・ぼくらの泊った宿は主にオーストラリアとフランスからの方が多かった。 自治体の合併が華やかな時にあっても、人口たった3800人の村がそのまんま今も生き残っているんだから、やっぱりあそこの温泉とスキー、そして人情がすばらしいのでしょう。

【2012/02/22 09:02】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

復帰おめでとうございます
順調に、回復されスキーもOKなんですねぇ
蔵王もゲレンデ&外湯と野沢と似ていますねぇ

カトリーヌ!美人ですねぇv-10

1枚目の写真の男性の手の位置がもう少し上だったら、もう心臓バクバクです
【2012/02/22 09:08】 URL | 初心者アルピニスト #- [ 編集]


♪初心者アルピニストさん
ありがとうございます。 ゲレンデですが今回板に乗れました。 滑り出す最初からしばらくは、髪の毛が逆立つほど怖かったです。恐怖心完全先行、血管中を走り回るといった感じでした。 でも、スピード出し過ぎなければ滑れるもんでした。 今シーズンはゲレンデでやわやわやろうと思います。 カトリーヌ嬢、端正な面立ちでかなりの美人さん。 彼もイケメンでお似合い。 眺めてるだけで、超得した様な、そんなカップルでした。  〉男性の手の位置がもう少し上だったら・・・  同感で~す(@_@) が、お互い、ショックで心臓麻痺起こさないよにしませう。

蔵王へモンスターに会いに、一度行ってみたいです。

【2012/02/22 09:24】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


また春が一歩近づきましたネ(*^^)v

v-223スキー滑って温泉で温まり、美味しいv-275お酒に心も温まる。
良い週末でしたね・・

シュルブールの雨傘・・カトリーヌ・ドヌーヴの美しさを思い出しました
このお二人のラストシーンはどうなるのか?この手の位置から想像するだけで・・(>_<)

【2012/02/23 09:23】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
や~春近づきました(^^♪
滑って、入って、上げ膳下げ膳で食べて呑んで、そんでもってべっぴんさん眺めて、
まさに、この世のごくらく~って感じ、堪能~でした (@_@)

まめちゃんも、すばらしいスキー&宴会ヶ岳、楽しまれたようですね。
今度一度スキー(今シーズンはゲレンデのみ)ご一緒したいですね。

カトリーヌ・ドヌーヴ、完璧な美しさ、とでも言いましょうか、きれいでしたね。
このお二人のラストシーン? おやぢたちは立ち入らないことにしましょう(#^.^#)



【2012/02/23 16:55】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

良かったですね^^
シュンちゃん復活~♪にパチパチ~ v-218

滑れた瞬間涙が出る気持ち、わかります^-^

みいも、とあるオペ(内臓・外科)をして、
まだ術後痛いけど御嶽に・・・^-^ 動かした方がいいんです^^v
登り切った途端、涙が出た^^

今年は、立山にて快気祝い宴会ヶ岳 v-275 できるかな?

野沢温泉は、行った事有・・・ v-48
とにかくお湯が熱いですよね~0--0
でも、風情がある! 内、撮影はしずらいけど・・・(笑)

【2012/02/23 19:32】 URL | みい #- [ 編集]


♪みいさん
さんきゅう(^^)です。 やっと山とゲレンデに帰れました。 そうですか、みいさんも以前手術し、御嶽に登り切り涙を。。。今の僕、その気持ち ジ~ン!と分かります。

〉今年は、立山にて快気祝い宴会ヶ岳v-275できるかな?
僕の快気祝いは二の次としても、ぜひ!です。 先の事は分かりませんが、僕は山歩き。みいさん達はスキーに出かけましょう。

野沢、全国区のみいさんなら行ったことあるよね~。 13の外湯が熱いので、湯加減ちょうどな14個めができましたよ。 「ふるさとの湯」 大人500円  PM2~9の営業。 

【2012/02/23 19:59】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


復活おめでとうございます!
毎日こそっと覗かせていただいています。
野沢は遠いですが年2回は必ず行っています、今年もお正月に行きました
外国の方が多く横地湯の上にあった民宿組合が外国人向けカフェになって
しまったのには驚きました。リハビリ励んで早々の現役復帰を願っています。
【2012/02/26 13:18】 URL | Hiro #V.5coI.g [ 編集]


♪Hiroさん
毎日こそっと、ですね(^^)v いつでも起こしくださ~い。
野沢には毎年必ず2回ですか、それはうらやましいです。何度行ってもいいとこですね。
外国の方が多くて、民宿組合がその方々のカフェに。 それは知りませんでした。
リハビリ、順調にきてますが、まだまだ気を抜かず進めようと思います。
Hiroさん、ありがとうございます。

【2012/02/27 06:37】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/650-77668738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)