旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



明日は同窓会でハレルヤ始動
 山頂より小屋-小っちゃいの
                                 白木峰山頂より避難小屋方面(撮影2008,1.14)


明日は同窓会。えーっこんな年末にけ~!?なに考えとらーである
って同窓会と言っても、山関係、元ちゃんの「同窓会的山行」というもの
簡単な話し、山に行くだけなのであります。これハレルヤの今期始動山行にもなる。
そしてこれ、学校時代の同窓会よか圧倒的にきちんと開催されるのだヽ(^。^)ノ

ちょうど明日誕生日の花じい(だれ)が来られないのが残念だけれど結構大勢集うようです
「山」という共通細胞を持つ「山が宗教」という、下界の者からしたら変り種の集まりです^^;

そして、元ちゃんとは誰か?
それは、私が2002(平成14)年2月11日、赤谷の頭山行で人生初めて会った方で
山をこよなく愛する山屋であり、正統派の岳人である。
謙虚ながら、計画から実行当日山行中下山するまで(家に着くまで?)
実に考えつくされた山歩きをされる。おいらが尊敬する登山家のひとりであります。
年間の山行日数もすごい。「休日全日やま」という偉業を今年も達成されるかもしれない
HPも毎日更新されてますので、ぜひお立ち寄りください。
「元さんの山歩き」 http://www.geocities.jp/hatuyuki888/index.html 

この「同窓会的・・・」年に一度ではあるものの、これもりっぱな例会だと最近認識。
天の川で彦星と織姫が、一年に一度の逢瀬を楽しむがごとき、ちょっと心わくわく
明日は章ちゃんの娘さんのゆきちゃん(しゃーだれけー?)も参戦予定。それも楽しみである。
っで、今年の行き先なのですが、白木峰(1596m)に決定、
えーーーっ!この12月に白木峰け~~行けるん???と聞こえてきそうであるが
今の所長期予報どおり暖冬小雪ですので問題なし。かえって雪がないことがちゃみちい(-_-メ)

トップの写真は今年1月の様子。以下そん時の様子です。

女性軍もがんばった
女性軍も必死

山頂をとらえた
山頂とらえる

この日のオールメンバー(この日は同窓会的・・・ではありませんが)
この中で明日再会叶うのは、元ちゃんと真っ黒ネコさんの二人だけかもしれない
白木峰山荘集合写真

避難小屋で山頂をバックに
小屋前記念写真


  
  

   山友たちは元気だろうか
   明日の白木峰にはどのくらい雪があるのだろうか  
   新たなるサプライズ出会いはあるのだろうか
   そして、12月も後半の白木峰は、どのような表情を私に見せてくれるのだろうか
   やや大柄でちょっとセレブなお姉さまに会いに行くような、今そんな気分である




この記事に対するコメント

きっけて行って来て下さいね。v-16
明日はおとなしく家にいますが、今日も綺麗に見える立山連峰を見ながら山を思っています。

皆様に宜しく!
【2008/12/20 23:17】 URL | もりたん #- [ 編集]


♪もりたん
12月後半の白木峰は歩いたことがないので楽しみです
気をつけて行ってきま~す
みなさんによろしくとお伝えしますね。だばヽ(^。^)ノ
【2008/12/21 04:03】 URL | 管理人 #- [ 編集]

白木峰があったね・・
 土曜日に単独で金剛堂山でスノーシューデビューしてきました。

 利賀のスキー場は開店休業でしたが、栃谷の駐車場はうっすらと雪がありました。
既に1台のフォルクスワーゲンが駐車していました。
天気が良かったので、沢山の人が登ってくると期待していたのですが、登山者は彼1人
でした・・・。

 天気は良いのに強風で、先行者が4km付近で引き返してきました。
後少しで頂上なのに尾根に出ると、吹き飛ばされそうなので、恐くなって引き返しました。

 スノーシューはまずまず・・・でしたが、足の普段使わない筋肉が痛くなりますね。
2回ほどひっくり返りました~~~~。

 
【2008/12/21 22:47】 URL | なかむら #- [ 編集]


♪なかむらさん
つついに!スノーシューデビューされましたか~
土曜は稀に見る好天でしたね、いい日にデビュー
おめでとうございま~すヽ(^。^)ノ
スノーシューにしてもアイゼンにしても
とにかく道具は、使い慣れることが大切ですね。
お互い無理せず、やわやわやりましょや。

【2008/12/22 08:13】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/65-9298ee3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)