旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



実地リハ開始(新川牧場) ・・・2012.2.12(日)



先日、プール歩行リハビリ卒業宣言してはみたものの、雪の日が多く、なかなか実地リハができなかったのですが、今日ようやく歩いてみました。 場所は新川牧場。 標高にして300m~365m間。 積雪量は2mオーバーと言ったところ。 昨秋の山歩きから4ヶ月以上経ってるし、今までプールで自重かけずに歩いていたしで、果たして歩けるんやろか??? と言うのが正直な気持ちでした。 自重+、最初なので、荷の重さ5㌔。 そして、スノーシューではなく、より浮力の大きいファットスキーを使用(シール歩行のみ)。 気持ち逸るというより、心底、恐る恐るのスタート。 高低差小さい放牧地を登ったり下ったり。2周し終了。 受傷部に違和感はあるものの、痛みは感じなかった。 久しぶりの雪上歩行・・・ 「何とか歩ける」 「また山を歩ける目途が立った」 これ実感。

 久々に板に乗った-120212  雪の上はやっぱ楽し-120212  牧場から自宅方面-120212

身体への影響は1,2日慎重に見てみなければならないと思いますが、ともあれ今日の実地リハで、5㌔担いで2時間行動できるという事は証明された(笑) そして、シールが鳴く音久しぶりに聞いた。 あーやっぱり雪の上は気持ちがいいな~ (^^)v




この記事に対するコメント

オーッ、素晴らしい! 第2次リハビリ初日無事終了、おめでとうございます。

ここまでくれば脳内麻薬(エンドルフィン?、ドーパミン?)の分泌も盛んになり、細胞の活動も活発化してどんどん好循環に入るでしょう。
【2012/02/12 20:20】 URL | 酒呑老子 #sADubaXA [ 編集]


しゅんちゃん、おめっとさんです!!
予想以上に速い回復じゃないでしょうか。
2時間も、ほとんど痛みを感じず。
すごいです!!!

動画、出たり引っ込んだりのスキーとカタカタ音、なんかすごくおもしろいですね!
【2012/02/12 22:42】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪酒呑老子さん
ありがとうございます。 この度、おんもに再デビュー果たせましたです!(^^)!
や~ やっぱ自然の中はいいですね、久しぶりに外歩いてみてそう思いました。

〉脳内麻薬 ・・・ の分泌も盛んになり、・・・
おっしゃるとーり!
ほんのわずかですが、気がついたら、ウォーキングハイ状態に入りつつありました^^;
冷静に足腰と話ししながら、気をつけて歩かなきゃ、と自分に言い聞かせながら歩きました。

【2012/02/12 22:45】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


♪hシェフ
さんきゅうです !(^^)! 
ぼくもこんなに早く外、それも雪の上を歩けるようになるとは思っていませんでした。
Dr.Tちゃんや、他世話になった医療関係者の方々のおかげ大です。 感謝しています。
今日は休憩含め2時間でしたが、まだまだ歩けるように思いました。 が、明日以降
体にどの様な影響が出るか・・、それ見たい、確認したくもありで、そこで止めました。
そして、実は、腰と太ももにすでに筋肉痛発症です ^^; (-_-;)

カタカタ音、カメラの故障でしょう。 もうずっとそうなんですよ。新しいのほしいな。

【2012/02/12 22:53】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


いかったですね。
これだけ歩ければあとは山のかみさんが良くしてくれますわ。
間違いないです!わしが保証します(笑)
【2012/02/13 07:36】 URL | arzarez #vHaYES/A [ 編集]


シールをつけて5キロかついで2時間
よく頑張りましたね。
これで復帰の目途が立ちましたね。
良かった!良かった1
【2012/02/13 10:33】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪arzarezさん
〉これだけ歩ければあとは山のかみさんが良くしてくれますわ。
arzarezさんの保証書付きならば、特に百人力、勇気100倍です!(^^)!
身体の状態みながらですが、これからは積極的に山に入ろうと思いました。
力強いことば、ありがとうございます!

♪yamanoutaさん
今回は高原の様なゆったりした雪原歩行。 それも、山スキーやるyamanoutaさんなら分かると思いますが、一番脚に負担の少ないスキー歩行・・・板引きずるだけで脚上げないし、前後の動き以外は全く要求されない世界・・・でしたので、安心と言えば安心でした。 でも、歩けて嬉しかったです。 また一緒に山に入れればと思います。 よろしくです。

Ps. ゆるい下り、それもシールつけてなのに、滑りだすと、めちゃ怖かったですv-12
【2012/02/13 12:28】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


良かったですね!
でもあまり無理をなさらぬように、焦りは禁物。
リハビリは毎日続けることが大切です。
シュンさんの山復帰が目に浮かびます!!がんばれぇ~
【2012/02/13 20:55】 URL | タイヤマンのおやじ #WSZsA7gA [ 編集]


これで第二歩ですね!

気持ちが前向きな時ほど
あごのひもを結ぶ改め
バックルを締める! ですよ(^O^)/

今週も山には雪が降るみたいです
後戻りしない程度に行けば
間に合うかもですね!

ここまで言っておきながら
油断大敵です
でもあわてず、無理せず、ですよ!
(おまえはどっちじゃ!)
ans:シュンちゃんの元気な姿が見たい!です
【2012/02/14 02:28】 URL | ひろりん #- [ 編集]


♪タイヤマンのおやじさん
おやじさん、ありがとうございます。
今年は雪が多く、足元難易度高いので、日頃仕事で歩いてるだけで
結構なリハビリになります(笑)。でも山は焦らずですね、承知しました。
おやじさんの山スキー、メキメキ上達ですね (^^)v
水を得た魚ならぬ、雪を得たカモシカってところです!
今シーズンは絶望的ですが、また遊んでやって下さ~い。

♪ひろりん
〉これで第二歩ですね!
自分的には第4歩ってのが実感です(^^)
1歩 ・・・急性期リハ(寝たきりの時の床上リハビリ期)
2歩 ・・・回復期リハ(入院中の院内でのリハビリ期)
3歩 ・・・退院後リハ①(たまちゃん先生の所でのリハビリ+プール)
4歩 ・・・退院後リハ②(実地リハ・・・いろいろなシーンを試したいです)

身体の復調に比して、気持ち先行的なこの頃ではありますが、そこは五十路半ば、
ガンガンムリすることはないと思います。事故で空飛んだ恐怖体験、入院中の耐え
難く辛かった、希望失いかけた時の記憶がちゃんとブレーキかけてくれます。
・・・二度とあのような体験したくないからね。

早くひろりんの華麗な滑り見たいです。 ひろりん、ありがとう。

【2012/02/14 11:30】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


シュンちゃん、今晩は・・・
雪の上、2時間もファットで・・・!!
これで、どんどん身体が目覚めてくるんですよね・・!!
もう少しですよ・・・
焦らずゆっくり行きましょう・・・!!
【2012/02/14 17:52】 URL | gappa san #- [ 編集]


♪gappa san
まぁたった2時間ですから、本当の山ではまだまだですね。
でも、久しぶりに自分の脚で、雪の野原歩き回るって、楽しかったです(*^_^*)
何かが覚醒した。。。そんな感じでした(笑)
gappa san 、ありがとうございます。 焦らず、いきまーす。

【2012/02/14 18:41】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


ご無沙汰していますが、よかったね~~

無理せずボチボチやってくださいの。

完全回復を祈っていますよ。
【2012/02/15 10:12】 URL | naka #otcY2gKU [ 編集]


♪nakaさん
こちらこそ、すっかりごぶさたしております。
あっちで・・・って、どっちで?(笑)
nakaさんの山行の様子拝見し、モチベーションの維持に努めております。

ぼちぼち、です。 二度とあんな痛いめ、辛いめに会いたくないですもん (>_<)
できるだけの回復をめざし、頑張ります。 nakaさん、ありがとうございます! 

【2012/02/15 11:43】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


やぁ~おめでとうございます~(^^)/

こんなに早くスキー履けるとは・・

春は目の前までやって来てますね!

けっして無理なされないよいうに(*^^)v
【2012/02/16 13:10】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
リハビリがんばる上でのニンジンとして、3月になったら雪の里山へ、GWに立山・雄山山頂をぶらさげていたのですが、足腰調子が良く、3週間早めに自重かけ歩くことができました。 そんでもって、スキーと言いましても、スピード上げて滑るのと違い、傾斜・高低差小さな雪の上を、ただただ歩いたり、シール効かせてzuzuzuuーと下るのは、つぼやスノーシューorかんじきつけて歩くより難度低いですからね(^^)。 

これからのリハビリメニューは、スノーシュー歩き → ゲレンデでスロースキー といったところでしょうか(山スキーは来シーズンまで封印でしょうが)。 とにかくもう少し大腿四頭筋の筋力アップさせたいです。 まめちゃん、いつもありがとう。 がんばります。 春になったらお会いしたいです。 ぜひ立山にいらしてください。 歓待です。

【2012/02/16 17:47】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/646-56caae3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)