旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



ルビーの指環 ・・・2012.2.2(木)


                ルビーの指環  1981(昭和56)年 2/5 リリース  作詞 松本隆 作曲・唄 寺尾聰

18豪雪に迫るとか56豪雪に似てるとか云われる今年の雪。 18豪雪(平成18年豪雪2006年)の時は、前年末からネパールに出かけたのですが、出立する年末にはもうかなり降り、向こうにいてもとても気になったのを憶えています。 溯り56豪雪のちょうどその冬(1981年初頭)発売と同時に爆発的にヒットしたのが、この「ルビーの指環」でした。 寺尾聰、その後、お父様の宇野重吉氏にどんどん似ていった。 そしてこの年はその後、「長い夜」(松山千春)、「メモリーグラス」(堀江淳)、そして「もしもピアノが弾けたなら」(西田敏行)等、今もファンを引きつける名曲が続々登場した年でした。

さて、今がきっと寒さの底でしょうね。 外回りでちょこちょこ歩いてはいますが、どうも積極的なリハビリさぼりがち。 移動は、かなり古いけど四駆のジープなのでスタックしたこともなく、安心。 あとは車降りての歩行。 この処、どこもツルッツル。 転ばないように、余計な事考えず集中、注意しながらです。 つまりは車に乗ってる時の方が安心なわけです(笑) そしてアイスクリーム癖から今だ脱出できず、鏡見ると、どうもご婦人方の様におへそから下、下っ腹がどんどん肉付き良くなってきました …ヤバッ(>_<) 


※黒部の自宅前の積雪 2/2(木) 午後5時現在 45㌢
  ・・・大雪警報発令中ほとんど降ってない & 気温が低く例年に比べ融けない。



この記事に対するコメント

1981年 当時私は家内と付き合ってました。
今は亡き、私の姉ちゃんが彼女にと買ってくれた指輪が小さなルビーの指輪でした。

今でも家内は大事に持っていてくれてます。
そんなことを想いだしました(笑)

今日東京から新幹線で大阪まで帰ってきましたが、名古屋駅周辺から関ヶ原にかけて随分積雪がありました。新幹線も30分の遅れ・・
今晩もかなり降る様な天気予報ですね・・お気を付けてリハビリ頑張って下さい。

人間元気になると食欲が・・甘い誘惑に誘われて、つい・・
怪我が治ればまた元に戻るので、焦らず行きましょう~
【2012/02/02 20:48】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
そうですか、まめちゃん10代の頃から今の奥さんとおつき合いを。 そしてルビーの指輪、今は亡きまめちゃんのお姉さんが奥さんにプレゼントを。 それは印象深いですね。 この歌聞くと、心の引き出しにしまってある、お姉さんの思い出、たくさん思い出すでしょうね。 

今回は、寒気大きく下がって来た時にある 「名古屋も雪」 ってやつでした。 新幹線、遅れながらも動いてて良かったです。

〉人間元気になると食欲が・・甘い誘惑に誘われて、つい・・
全くです^^; 誘惑につい負けてしまいがちなこの頃。。。。
ん~なんとかしなきゃ、です(-_-;)
安心せず、地味にリハビリ続けなきゃいけませんね(反省しきり)

【2012/02/04 10:18】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/641-e04834bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)