旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



思ったより積もらなかった ・・・2012.1.26(木)

昨日は午後から雪が断続的に降り、そして寒かったしで、おっとこりゃどんだけ積もるんやろー、と心配したのですが、昨夜から今日中にかけ、時折雪は舞ってたものの、陽も出たりして、結果あまり積もりませんでした。 現在、標高30m程のわが家の積雪は35㌢と昨日より減りました。 今週末は小康状態の様ですが、来週はまた気温低く、べったり雪マークが出てるので注意はまだ必要でしょうが、どこか心穏やかです。

そう言えば、先日受けた3D-CTの結果ですが、「左股関節臼蓋骨折部分はほとんどズレを生じていません」との病状説明をいただき、前向きにリハビリを続けています ・・・天気によりちょっとサボりがちですが^^;  今日は金太郎温泉で1時間、体を温めストレッチ。 後プールで2時間、歩行筋トレをしました。 温泉でゆであがった後の2時間のプール歩行は結構フラフラになり疲れました。 そして先日の便秘以来どうも冷たくて甘いもんにハマり困っています。 あのーそのーつまりがアイスクリームであります 夕食後に多い時は2カップ+棒の1本。 これじゃー痩せない訳だ~

と、今日プールで桜井中学校の先輩にお会いしたのですが、「仕事も辞めたし、酒もタバコもあれ(何)もやらんし、な~んも楽しみないちゃー。 まだ生きてかんなんと思うとつらいわー ・・・」と人生を嘆いておられた。 先輩は以前(と言うか若いころからずっと)飲食店をやっておられて結構繁盛店だったのですが、どうも腰を患われてから、体力・気力共に萎え、7,8年前だったか定かじゃないが店を閉められた。 今おひとり様なのかとか家族構成がどうなのかは会話に出てこなかったが、そんな事はどうでもいい。 後輩の僕が言うのも何ですが、50過ぎれば皆同じ。 そして “あるべき論” や “もっともらしい前向き論” は要らない。 人間って弱いもんなんだよ。 愚痴りたい時は愚痴ればいいじゃない。 泣きたい時は泣けばいいじゃない。 そう思います。 でも、先輩、愚痴って泣いて、その後はまた元気になって下さい。 自分のために体も心も。 生きてくのはつらいけど、生きてるだけで、いいこともありますよ、たぶん。 いただいた命大切に燃やしましょうね。 隣りで一生懸命トレーニングされてる先輩目に入りながらそんなこと思い、そして、自分も頑張らなきゃと思い今日は歩きました。



この記事に対するコメント

>「左股関節臼蓋骨折部分はほとんどズレを生じていません」

良かったですね、コリャもう治ったも同然じゃないですか!
それで安心して「2カップ+棒の1本」?
  せめて「1カップ+棒の2本」にしたら?(笑)
【2012/01/26 23:10】 URL | 酒呑老子 #sADubaXA [ 編集]


♪酒呑老子さん
お医者さんのお墨付きいただくと、人ってその気になるもんですね。 沈みがちだった心が一瞬にして右肩上がり。 しっかりリハビリ続けようと言う気持ちになりました(笑) あっ、アイス昨夜はカップは何とか我慢したのですが、棒のを5本食べちまいました(-_-;) 減量はどこへ。。。(>_<) 良い処方箋あればお教えくださ~い。

【2012/01/27 04:32】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


>そして “あるべき論” や “もっともらしい前向き論” は要らない。 人間って弱いもんなんだよ。 
前段の部分同感。「社会の一員である限り、組織の一人としてある限りこうあるべき」とか「自分がやらなければ誰がやる」など手前勝手な妄想でございます。
世捨て人にならないように社会に溶け込んで自由に生きれば良いと思います。
そんな中で自分の出来ること(仕事もそうだし趣味も同様に)を人と比べずつんまーっとやっていきたいなと思っとります。
税と年金改革によって不安を高めた国民は今より更に貯蓄に励み、結果経済は成長を止め、よって税率を高めざる得ず、負のスパイラルはどんどん加速すると思われます。そんな社会で生きてく希望ってなんなのでしょうね。先輩さんがどのような気持ちで言われたのか分かりませんがなんとなく同じ50代感じるものあります。
人は確かに弱いけど何かと比べて弱いとかじゃなくて一人称的に弱いですよね。一体何が弱いの?もっと考えないといけないかもしれません。
ちなみにアイスはまともに太ります。美味しいけどかき氷にするとかにしときましょう。今なら只で食い放題です。
【2012/01/27 04:58】 URL | arzarez #Td3YGNOs [ 編集]


♪arzarezさん
人間特に日本人は、世間のしがらみとか世間体などという “集団の中の個” にとらわれ過ぎと常々思います。 強迫観念に洗脳されつつ生きてる様にさえ思える事があります。 お国の先生方にお役人方の情けなさ思うとこの国ももう閉塞感。 多額のお金もらいながら先送り先送りの堂堂巡り。 庶民はいつまでだまっているか、お先真っ暗です。 

そして、僕も同じで、世捨て人にならない程度適当に社会に溶け込んで、後は自由に生きれば良いと思います。 そうですね、人って一人称的に弱いわけで、何が?と言われると。。。。多分、老人病院とかで何か訳のわからないこと叫んでるとか、暴れてるとか、そういったイメージ。 世話してる方も分からない・・・分かろうとしない? でも、本人にとってはとても大切な事なんでしょう、きっと。 弱い者の話しを聞かない。 表面的受け入れ皿はどんどん出来てても、弱者は切り捨てられるという矛盾がまかり通るそんな空しさを現代に感じます。 上手いこと言って、僕もなんにもしてないんですが。  

おっと、僕の一番の問題は、どうやってアイスを止めるか ・・・これでした。ん~どうしよう(-_-;)

  
【2012/01/27 05:48】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


> “あるべき論” や “もっともらしい前向き論” は要らない。 人間って弱いもんなんだよ。 愚痴  りたい時は愚痴ればいいじゃない。

今年50を迎える年となり、人生の折り返しを迎えた様に・・体も弱く、お酒も弱くなりました。
前へ前へ突き進むことから、いかに着地を上手く出来るようにするにはどうしたら良いのか?
今まで考えたこともないことを考えたりします。定年まで10年+α まだまだ先は長いんですがネ
こういうことも愚痴なんでしょうね・・
でも、子育ても終わり、少し時間に余裕が出来た、お金もないし、若くはないが体が動く今だから楽しめることが沢山あることが分かってきました。この年になり、大勢のお友達も増えて楽しいことがまだまだあるようで・・いつまでも元気でいなくっちゃ、人生損したなんて・・・言わぬ様に・・
でも・・膝が痛かったり・・白髪が増えたり・・つまらぬ悩みも色々ありますねぇ~(笑)

ところで本題のアイス・・ビールやコーラにはカロリーゼロがあるのに・・
アイスでは聞いたことが?? ガリガリ君ゼロなんて発売されたら、即買いなんですが・・
【2012/01/27 09:36】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
今年50を迎えられるんですね。 ってこたぁ今はまだ40代。 50の声聞くと一つでも若くありたい、そう思う毎日です^^;  こればっかりは毎年一つずつ平等に増えますが、逆に歳を重ねるってありがたいものでもありますね。 最近は感謝の日々でもあります。 

酒が弱くなり・・・ ぼくも同じです。なんでー?ってくらい。 特にビールが飲めなくなりました。 そして、言わずもがな体はスムーズ・滑らかに作動しなくなるし、あちこちどこも緩みっぱなし~(*^_^*)。 そんな中、体が言うこときくうちに、お互いいろいろ大いに外で遊びましょう。  言われる通り趣味通じ、職場とは全く違ったいろんな沢山の友人ができますから楽しいですよね。 

ノンカロリーアイスってそういやぁ聞いたことないです。
山田く~ん、まめちゃんに座布団2枚持ってきて~(^^)v

【2012/01/27 18:25】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/636-96bddc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)