旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



いつもと違う年末年始 ・・・2011.1.7(土)

故障によりこの年末年始は「山」の事考えたくても机上止まり。 考える必要のない年末年始。 前世紀以来のことだ(笑) そしてそれに係わる時間は、山に入る日数だけじゃなく、計画から準備に、世話人の場合は連絡や取りまとめに費やす時間、戻れば片づけ、はたまた記録やネットに載せる人は写真の整理にアップと、後日までかかる場合もあるでしょう。 もう何年も年末年始休みの半分以上山に入っていた僕の脳の中は、そのほとんどが「山の事」で占められてたことになる。 

行きたくても行けない、その必要がない今、時間はちゃんとその分余ります。 早朝から出かける必要もない。 以前にも書きましたが、その分の気持ち・行動が何処に向いてるかと言うと、「リハビリ」であり「人事交流」であり「酒場放浪」であり「湯」なわけですが、そう言ったって、その様な事ばかり毎日やってられる訳じゃない。 自宅での晩酌止めてる今、じゃぁ何してるんやろーと振り返るに、この処、良くテレビを観てるということに気がつきました。 もう山歩けないや、って時は遅かれ早かれ必ずやって来る。 そうなったら、寒く雪の多い富山ではこういう過ごし方、スタンダードなのかも。 なので今年はその練習です・・・うそです(-_-;) 

見たので多いのは、年末は「この一年」であり「未曾有の天災・3.11」であり「賞もの」。 格闘技系が極端に少なかったのが残念でした。 新年は、各地の正月実況ものにスペシャルドラマに箱根駅伝始めスポーツもの。 暮れ正月を通しては、お笑いもの、歌もの、グルメもん・・・何故かファミレスもんが多いこの頃。 日中は温泉含め旅ものも良くやっていた。 自分の好みは、ぬるいお笑いものより「炎の体育会TV」のよなガチ対決・格闘技に、グルメにはあまり興味がないのですがやっぱ「旅もの」。 そしてNHK BSプレミアム3 「山とか日本の風景写しときゃいいよー」といった感もあるが、一日中なかなか上質なものをやっていて良いです。 

それと、朝日町たから温泉内風呂での死亡事故、死因は水死とのことだが、水死に至った誘因原因が気になります。  ヒートショックとの見方もある様ですが、一人ならともかく二人同時にとは何故? 二人に一体何があったのでしょう。 さらに詳しい当局の発表、あるのでしょうか。 

おっと、一週間連続日記を書いてしまった。 これも時間があるからでしょう。




この記事に対するコメント

私はなんと今日で105日連続書いています。
よっぽど暇なんですね(爆)
たから温泉の事故気になります。
一度だけですが入ったことが有るもので・・
【2012/01/07 20:52】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん
えっ、105日連続で。それはすごい。継続は力なりです。
たから温泉での事故、その後が気になりますね。。。

【2012/01/08 18:40】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


今日はT口さんやDさん夫妻たちと-----。これはどうでもいいことですが、 登り始めるとすぐに目的は「歩き」から「コケ採り」に。 

実は秘かに約2年ぶりのラッセル復活を目指した山行でした。当然のことながらラッセル時間も短いし、速度も遅いしでしたが、1年半前のことを思うと「やっとここまで戻れた!」と、感無量です。

若いシュンちゃんのこと、無理さえしなければ必ず大復活するだろうと思っています。というか、「減量分だけ」スーパーシュンちゃんになって戻ってくるのではないかと期待しています。(笑)
【2012/01/08 21:36】 URL | 酒呑老子 #sADubaXA [ 編集]


♪酒呑老子さん
T口さんやDさん夫妻たちと。で、歩き始めてすぐにコケ取り山行に、ですね。それも間違いない「山」ですね。そして、まだまだ不満でしょうが、軽快でリズミカルな老子のラッセル復活近しですね、さぞ嬉しかったことと思います。おめでとうございます。 まだ先が見えませんが、ぼくもそれを夢見てコツコツやりま~す。


【2012/01/09 06:33】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/616-6909ff31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)