旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



酒場放浪、高岡編 -111213(火)

高岡ステーションデパート-111212(月)

昨晩、先週の富山駅前に続き、高岡駅周辺に酒場放浪に出かけた。 まずは末広町。 ちょっと危なっかしそうな路地入ったとこの、ここでは比較的健全そうな(笑)居酒屋「ひろせ」で一杯。 
 馬タンスモーク-111212  ひろせ-111212
   馬タンスモークでワイン   カウンター席7つに小さな小上がりが一つ
                     感じの良いママに、小ざっぱり小ぎれい
                     値段もリーズナブルでお勧めです。

でもって、本日のメイン会場、高岡駅ステーションデパート地下街の焼肉「こすけ」へ。 入院してた時に、退院したら行きましょう、と約束してたラガーマンマンさんらと合流。 この店もこの年末で閉店だそうです。 僕はこの処ワイン…特に赤しかアルコールは飲まないので、途中安いの買い込んで忍ばせ折り合いをみてたのだが、話しの分かるマスターで、持ち込んだワイン、即、好きに飲ませてもらった。 昭和チックな雰囲気も味わえた。 ありがとうございました。
 地下街へ-111212  地下街の様子-111212  焼肉 こすけ-111212
焼肉屋と言いながら、僕が食べるものと言ったら野菜専門。それにワインをちびちびという感じ。
今も家では飲まない、晩酌は全くしないので、たまに出かけて飲むと美味しさ格別でした。
K合ちゃん夫妻もウォーキング中に顔を見せて下さった。 嬉しかった、ありがとう。

ここを出て、店の名前は忘れたが、今年のGW、立山でのお泊まりスキーの後に来たスナックで、僕を含めメンバーの半分は二次曲線的にコワれていった(笑) コワれた頃シゲキちゃんも登場。 忙しい中さんきゅう。 こうなると時間の経つのはそりゃー速いもんでして、午前様。 久しぶりに良く歌った。 あー楽しかった。 ラガーさんほか皆さんありがとうございました。  

あー、生きてて、体が動くって、なんてすばらしいんだろう。 


さて、高校の頃までだったか・・・定かじゃないが、電鉄魚津駅にもりっぱなステーションデパートがあった。 そこへ行く時は“いっちょうらい”(一張羅)を着、密かにお上りさん気分なものだった。 また他の沢山の駅にもきっとあったでしょうね。 JR富山駅の土産物売場も新しくなった様です。 時代は大きく動いている。 大いに集客し一時代を築いたこの “ステーションデパート” というやつ、ここ高岡でも今こうして大役を終えようとしている。





この記事に対するコメント

シュンちゃんワインですか。
僕も日曜日にボジョレー・ヌーヴォー呑みましたが結構アルコールが強いです。
父が翌日呑みたいというので残り全てをあげました。
で、晩酌は又中止してます。
来年の静寂の朝日岳参加までにはワインの良さが分かるようになりたいです。

僕も焼肉屋へ行ってこよっと!!
【2011/12/13 21:14】 URL | タイヤマンのおやじ #WSZsA7gA [ 編集]


カルロロッシとは懐かしい!20年ほど前に浴びるほど飲みましたよ。
スパークリングが特に人気あったように思います。
シュンちゃんさんもタイヤマンのおやじさんも晩酌中止とはエライですね。
見習わなければと思うけど無理ですね。
【2011/12/13 21:24】 URL | arzarez #5O8j7ngM [ 編集]


♪タイヤマンのおやじさん
そうですか、ボジョレー・ヌーヴォーを。毎年の儀式の様なものでしょうか、あれは。。。 僕は、ワインのなにがし、知識うんちくさっぱり分かりませんが、アルコール度数含め、今の僕の体調管理にはワイン合っているようです。ボトル1本、いやそれ以上飲んでも翌日二日酔いがほとんどありません。きっと体質なんでしょうね(笑) 来年は体がどこまで回復してるか分かりませんが、またお山ご一緒させてください、よろしくお願いします。

♪arzarezさん
カルロロッシ、昔浴びるように、ですね、承知しました~ (笑) スパークリングに特に人気があったのですね、勉強になります。 僕は健康と減量の為に晩酌は退院後もおあずけにしました。 継続は力なり、と言うことばがありますが、毎日の晩酌(アルコール摂取)は、かなり肉体を使う仕事してないと、僕らの歳にはいいこと無い様に最近思います。これだけは継続はいただけないようです。 まぁ摂取量によるのでしょうが、です。

【2011/12/14 06:58】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

時代は変わっても友情はかわりませんな!
シュンさん!近けりゃ飛び入り参加したかったですぅ~

家での晩酌を中止にされているんですね!私も見習わなくっちゃ・・

焼肉に赤ワイン・・合うでしょうね・・でも焼肉屋さんでワインってあまり見かけませんね?
話の分かるマスター こう言う素敵なお店が無くなるのは・・ほんと淋しいですね!

時代は変わっても・・こういう雰囲気だけは変わってほしくないな?

ラガーさん!変な関西弁しゃべってませんでしたか? ほんと優しくって楽しい いい男ですね!

馬タンスモークに朝から・・一杯やりたい気分ですぅ~
【2011/12/14 08:53】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
ぜひ一緒に飲りたかったですv-218
やはり焼肉屋さんにはワインはおいてなく、
ダメ?って聞いたら、一発即OKでした(嬉)
ホント、こういうお店がなくなるのは寂しいです。

ラガーさん、体育会系の乗りのナイスガイですネ、
話しも面白いし、酒もスッゲー、ガイな方です!! 

【2011/12/14 19:23】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/607-c4808fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)