旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



退院から一週間 ・・・2011.11.30(水)

事故からひと月半、南砺市民病院での36日間の入院生活から黒部の自宅に帰り一週間、が経ちました。 退院後は、全館暖房仕様じゃない自宅の寒さ(寒暖の差)と、バリアフリー化などなんのそのな段差の多さに、あれーこりゃ~病院の方が早よ脚も良くなるなーでしたし、また、体調心模様日によって浮き沈みありますが、ようやく自宅ベースな生活に慣れてきました。

そして今は、山友であり整形外科医であるたまちゃん先生の所に通いリハビリに努めています。 来週からは、市民プールでの歩行リハビリも開始しようと思います。 寒向の頃 水の中へかぁ ・・・
静岡の山友にスイムタオルいただいてるし海パンも用意したので、できるだけ続けようと思います。





この記事に対するコメント

着々と回復、リハビリ頑張ってられますね!
海パンでスイムまで・・
このペースだと来年GWにはスキー、夏にはトライアスロンが出来る強靭なお体になるんじゃないですか(*^^)v

これから寒くなります。寒さに古傷は堪えますので、どうかお体ご自愛して下さい。
山と同じで一歩一歩、一段一段前進あるのみです。
たまには休憩をはさんでネ・・

【2011/11/30 15:39】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


♪まめちゃん
やらなきゃいけないこと他にまだ山積みなんですが、今はリハビリ優先と考えて日々スケジューリング。 そして、来年のGW軽い山に復帰はできても、ん~スキーは、付モノな “転ぶということ” が(+_+)恐怖感となって、できないのでは?と今は思います。 トライアスロンなんてまだまだ・・・って、やったこともないのでーす(笑) 寒くなってきました。例年と違う自分の体、いたわりながら状態見ながらこの冬過ごそうと思います。 まめちゃん、さんきゅう!


【2011/11/30 18:07】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


黒部のシュンさん


ご無沙汰しておりました。

沖縄、えこです



ブログを覗いて、突然の事故の記事にびっくりしました




とにかく、無事でよかった・・・・





現在は、自宅に戻られているんですね。




遠く離れた地ですが・・


人生の先輩である、黒部のシュンさんとのブログの会話の中で

毎回、心強いコメントを頂き、

私は励まされていまーす!!ありがとうございます!



そして、事故後、大変な中。

ブログを更新し続けてらっしゃる、黒部のシュンさんは、

やっぱり!すごい!です!!!


その強さだからこそ、


家族を養いながら・・・・・自分の趣味の中でいろんなことを切り開いていけるんでしょうねー!!


かっこいいーー!(^^)!です。






今後ともよろしくです♪




















【2011/12/01 01:07】 URL | えこ #- [ 編集]


このごろの家は全てバリアフリー、そして我が家もそうですが先日検査に伺った家がなんとバリアだらけで足先をしこたま打ち付け悶絶してしまいました。バリアフリーは確かに大切ですがもしかすると足を上げない歩き方に慣れ切ってしまうのでは?と少し心配になりましたが人間そんな柔じゃないか。
リハビリも大切ですしこの機会にゼヒスリム化を図ってsaraにも優しくなってください。
【2011/12/01 07:45】 URL | arzarez #vHaYES/A [ 編集]


♪沖縄のえこちゃん
こちらこそすっかりごぶさたしちまいました~、
自宅に帰り今はリハビリです。。。まだ先の見えないリハ、つらいなー。
そちらは今最低気温20℃最高気温25℃前後のようですね、まだ半袖かな? 
こちらはそろそろ平地にも雪が降ります。できりゃそっちでリハビリしたいもんです(笑)

いろいろあるけど 人生やっぱ 喜怒哀楽 泣き笑い 

えこちゃん、ありがとう。 そっちにまた遊びにいきますね。 そして、
おやぢお見捨てにならないよう、これからもこちらこそよろしくおねがいしまーす。


♪ arzarez さん
なーるほど、バリアフリーが巾効かせるようになると、僕んちみたいな昭和チックな家ではそんなことが起こるんですね。 でもそう言えば、僕ら山屋って改まって歩くと結構もも上げて歩くものの様で、入院中ドクターや理学療法士の先生に「さぁ歩いて下さーい」って言われるとついついもも上げ歩き、それ見て「普通に普通に、普通でいいんですよ、そんなに足上げなくてもいいですよ~」 と何度も言われました(笑)僕だけかな。 

晩酌止め、三食きっちり食べて、ダイエットがんばってますが、スリム化、リハビリと同様、なかなか一進一退なのれす。ぅぅぅ。。。つ、つらいよ~(>_<) saraの為にもがんばらんなんか、そやね(`´)


【2011/12/01 18:55】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


海パン・・
懐かしい響きですね
でもプールだったらスイムパンツと呼びましょう(笑)
あっ!リハビリパンツか(爆
【2011/12/01 20:20】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん
海パン・・・
おっとーつい言い慣れてるもので^^;
スイムパンツって一生言えないだろうなぁきっと(笑)

電車を今でも汽車と言ってるよなものですね。
僕の住んでるとこには以前、国鉄と地鉄があったんですが、
JRとなった国鉄もその後の電化で、走ってるものは“電車”になったけど、
同じ目的地に行く・・・例えば富山市内へ映画観に行くとか・・・の際、
「電車で行くが? 汽車で行くが?」 と区別してたもん(日常会話)でした。
今は車に乗ることが圧倒的に多いのであまりその様な使い方はしませんが、
JRのことは、ついつい“汽車”と今も言ってしまいます。

リハビリパンツ・・・ たしかに! でも、
そいつぁいくらなんでも要介護の世界のもんでしょう。


【2011/12/01 20:39】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/602-789aa2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)