旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



病棟掲示板にある詩

今日の南砺は、ブリ起こし鳴るとても寒い朝でした。
毎日過ごす病棟の掲示板には、
患者さんや患者さんのご家族による作品が掲示されてます。
その中から、詩を二つ紹介します。

 
 母ちゃん 
 あなたの子に生まれて
 本当に幸せです

 今この年になっても
 気にかけてもらってますね
 ありがとうございます

 何の親孝行もできず
 顔見に行くことだけしかできなくて


 
     がんばってきたから 今がある
     そんなにさみしい顔するなよ
     それだけ いっしょうけんめいに
     生きてきたあかしだよ

     これからは これからは 笑顔でいこうよ




実体験からの作品にはどれも本物の説得力と深さがあります。 
僕に この世に両親はもういないが 目頭が熱くなりました、
かあちゃんって 心の中に生きつづけるんだよなぁ いつまでも。。。
そして、
物事をまっすぐに見 心笑顔で生きて行こうという気持ちになりました。





この記事に対するコメント

なんだか、じ~んときました v-395

今、うちの母は、同じマンションの真下に・・・
これぞ、スープ全く冷めませ~んの距離。。。
それが親孝行・・・と人は言いますが (とうちゃんのおかげ!)
喧嘩もしょっちゅうですよ~(--@)
ダメですね~0--0 笑顔で大きな気持でいなくっちゃ~^^

ブログ、以前以上に楽しみに拝見しています^^
書ける=元気・・・って事!
それに、冷静に事故の事を書きとめてるのも、感心しています^-^
強い人だなぁ~♪とも、改めて思いました^^v

まだまだ時間がかかるとは思いますが、リハビリ頑張って下さいね~ v-218

これから長く閉ざされる立山・・・
来年、開通する頃には、また、一緒に飲んで、滑れたらいいですね~^-^
【2011/11/21 20:39】 URL | みい #- [ 編集]


しゅんちゃんこんばんは。
23日退院されるのですか?
想像を絶する治療の中、本当によく頑張られました。
一人では生きていけない体験をされた事。
そして亡くなっていく大事な人へのメッセージを目にされたんですね。
相当ずっしりきますね。命の重さを感じ、読んだ瞬間ウルッときました。

これからの人生もうけもんです。第二の人生、
楽しくかつ、やわやわいきましょう。

映画好きのシュンちゃん。前にどこやらでお会いしましたね。
もしも体調が良ければですが、復帰される前に「RAILWAYS」
を一度ご覧ください。何とも言えない感動があります。
一人では見ずに是非奥様と(*^^*)
【2011/11/21 20:48】 URL | ねぎ #qsvP4ThM [ 編集]


しゅんちゃん、その奥さまに今日Kメリで会いましたよ!
で二人でWぼけ漫才やって楽しんできました。
(野菜苗売り場においてある葉牡丹を眺めているのを見て)・・・「奥さんっ、それキャベツじゃありませんよ!」「わかっとりますちゃ、観賞用ながです」「ははぁん、しゅんちゃん帰ってくるから少しでも元気になってもらおうと思て・・・それにしてもこんな寒なって、雪かきもしてあたらんし大変やねぇ~」・・・「な~ん、いつもたいしてやっとらんが、かわりないですちゃ」・・・「あはは、ブログにちゃんと書いときますよ。」・・・「やめてくだはれ、やめてくだはれ!」(あまりあてにされてないようですね:笑)
・・・「ところで退院、誰迎いにいかっしゃるがぁ?」
「あたしですちゃ」・・・「遠いがにご苦労様な」
(間髪いれずに)「迎いにいってくれっしゃるけっ!?」

やぁ~、いつもながらノリのよい受け答えでありました!!
あっ、それから次男のKようくん、びっくり、大っきい!!174センチ位??
見下ろされるでしょう!(笑)
【2011/11/21 22:26】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪みいさん
そうですか、みいさんとこはスープ全く冷めませ~んの距離にお母さんが。承知しました。 ケンカもお互い生きてるからこそ、ホントの母娘だからこそ、できるんですよね。

立山がそろそろ冬ごもりに入ります。来春目覚めた頃、また遊んでやってくださいね。 それを楽しみにこの冬、リハビリしっかり頑張ろうと思います。 みいさん、ありがとう。

♪ねぎちゃん
明日11/23退院の予定です。 生きていて回復したから言えるんだけど、今回はなかなかできない貴重な体験をしました。 事故で命のもろさ・軽さを、病院で命の重さ・尊さを、身近にずしんと感じさせてもらいました。 ホントだね、これからの人生もうけもん。楽しくかつ、やわやわいくことにしまーす。  「RAILWAYS」 、そうですか、何とも言えない感動があるんですね。 山にも行けんし機会見つけて観てみますね、さんきゅう。

♪hシェフ
ありゃ、生来の不精がバレちまいました。 シェフもご存知の通り、我が家は国道8号線沿いだから、雪かきと言えば除雪車が通る度にかったーいの山積みにしてく、それ何度もどかすの絶対必要なんだけれど、それやって車止めるスペース夕方確保したら、あとはランクルでぶわーーーーっと適当に踏みしめて終わりって手法。 雪なんてその内融けるよ、世間体なんぞは気にしないなわけ。。。何か?(笑) 次男坊まだまだ背が伸びている模様。見た目松山ケンイチそっくりだったでしょ、よく言われるようです。性格おっとりしててかわいげのあるヤツです(←親バカ)


【2011/11/22 14:25】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/597-7672ea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)