旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



卜伝の湯 - 2011.10.3(月)

卜伝の湯-1110
                                  30分貸切り制、卜伝の湯(ぼくでんの湯)

先日の涸沢山行時に車窓(バス)から気になっていた卜伝の湯中の湯温泉)に、先日神岡まわりで行ってきました。  今NHKでちょうど塚原卜伝 ドラマでやってますね。 先月だったか、その予告見てそれも気になりで出かけました。 今の所ドラマも面白い。

さて、今は昔、中の湯温泉と言うと、以前は、建物そのものはよく憶えていないが、あのヘアピンカーブ付近にあり、カーブよりちょっと沢渡側の対岸に露天風呂があり・・・ほとんど梓川の中って感じ^^; ・・・まぁまるまる丸見栄で、中にはおしりこちらに向けて愛嬌ふりまくつわもの達もいたりして、それが風物詩の様になっていましたが、いつの間にか標高1520m程の標高の高い現在の場所・・・焼岳登山口(路肩駐車場)の少し下、九十九折れ道の途中に移転されたらしい。知らんかった。。。っていっぺんも中の湯温泉には行ったことないがですけど

 さて、今回はホント久しぶりに標高1790m安房峠をsaraと共に越えて松本入りしました。
 左折-1110  安房峠-1110  saraツーリング仕様-1110

 釜トンネルの川向うにひっそりとある卜伝の湯
 釜トンネルの所-1110  中の湯売店横に駐車-1110  売店の人が解錠-1110
                      中の湯売店横に駐車。    おじさんがカギを開けてくれる。
                                「中からカギかけといてください」と言われた。

          これといってどうという湯ではない。洞窟みたいで怖い感じもするが、
          敢えて言うなら、時空を越えた様な世界に30分間スリップできます。
          卜伝の湯、脱衣場-1110   卜伝の湯、湯舟-1110
          そして、卜伝が入ったかと思うとなかなかです・・・それだけです。

帰りは、松本、安曇野、大町、白馬、糸魚川をぐるっと周遊して帰りました。この時期天気が良くても、陽が傾き始めた午後4時をまわると、強風に体さらし続けているわけで、バイクではかなり寒かった(先を急げば急ぐほど寒いってのが辛かった。“矛盾”ってことば思い出した)。 それと、走行距離が300キロも越えると、250ccでは非力であり、五十路には少し辛く感じたツーリングでありました(笑)。 ともあれ、久しぶりに安房峠越えをし、気になってた湯に浸かれた。 大人な一人旅、無事に帰れたしで、贅沢な一日だったんじゃないだろうか。


 ◇ 走行距離 328km
 ◇ 燃費 38.6km/リッター




この記事に対するコメント

へぇえ~頑張ったね!
ずいぶん楽しかったでしょう♪
でもロングなツーリングは気を付けてね。
【2011/10/13 20:29】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん
風や川の音に、秋の農作業や花の匂い感じながら、楽しかったです。
がんばりました~ バイクの危険さは、やっぱ体むき出しってところ、
そこへもってきて、弱る筋力に遅い反射神経、気をつけま~す。

それでも何故か乗りたい自分がいるわけです。。。。。

【2011/10/13 21:12】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

お疲れ様でした
ト伝の湯。
そこにあることは、知っていましたが、おじさんにお願いしないと入れないのですね。
でっ、無料なんですか?
【2011/10/13 22:29】 URL | 初心者アルピニスト #- [ 編集]

あのドラマ!
サイコーデス。
【2011/10/13 23:06】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪初心者アルピニストさん
卜伝の湯、気になるところにありますよねー
だけど、どこに車停めて、どうやって入ったらいいんやろー?でした(笑)
トンネル横の「中の湯・売店」で申し込むと、おじさんがカギ持って橋渡り
開けてくれます。30分貸切り700円也、です。

♪太田雪舞さん
ドラマ・塚原卜伝、主演の堺雅人にやにやしててどーなんかなーと、最初はそう思って
見始めましたが、んーあの立ち廻り、剣術シーンは見応えがありいいですね。それと、
どこまでも「己の想い、正義を貫く」ってとこ、スッキリ気持ちいいです。

【2011/10/14 06:32】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


 10日の日に焼岳登り、中の湯に入って来ましたよ。家族5人で、帰りに高山祭りの渋滞に巻き込まれました。また、よろしくお願いします。
【2011/10/14 10:34】 URL | 刺激 #- [ 編集]


saraちゃんと言う友達が出来て素敵な旅をされてますね!
卜伝の湯は知りませんでした。
此処に入るにはバス停で下車するか?こんな場所はやっぱりバイクが威力発揮ですね!

先日の焼岳 安房峠のヘアピンカーブ バイクと乗用車が事故されてました。
こちらが注意していても向こうからってこともあるので、気を付けて下さいネ。

saraちゃん良いなぁ~こういう日記読むとバイクがほしくなってきますね!
私の場合、免許から取らないといけませんが・・(泣)
【2011/10/14 10:49】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


いいすねぇ~バイク一人旅。
バイクってどこでも停めれるのが強みだから車が羨むようなところに行くべしですね~v-14
これからは寒いんでお腹に新聞紙巻くといいですよ。
【2011/10/14 14:45】 URL | arzarez #5O8j7ngM [ 編集]


♪刺激ちゃん
おーひさしびり~ 焼行って来たんですね、中の湯にも入ってきたんだ。
いいなー刺激ちゃんとこは・・・居ながらにして山ガールだらけで(*^_^*)
こちらこそ、また遊んでね。

♪まめちゃん
そうですか、安房峠のヘアピンカーブでバイクと乗用車が事故を(>_<)
もらい事故ってのもありますね、ありがとうございます。気をつけます。

saraちゃん細めながらナイスバデーですぞ~なんて ^^;
バイクって4輪以上に自分でさわりますから、愛着感大きいですよ。
人生まだまだ、楽しみこれから。できる範囲で大いに楽しみましょう。

♪ arzarez さん
バイクって、他人様も1台だと案外寛大。ちょこんとどこにでも停めれます(*^^)v
まあバイク仲間が近くにいないので一人で出掛けるわけですが、そして、いつも大勢で
走るのは僕の志向じゃないのですが、一度連れだってのツーリングもしてみたいです。
おっ、おなかに新聞ですね、承知しました。いっぺんやってみまーす。

【2011/10/14 18:09】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/586-6f3b9aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)