07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

蓮華温泉 -2011.9.18(日)

蓮華温泉への林道をゆく-110918(日)
                               蓮華温泉への林道をゆく  2011.9.18(日)

予報が良い方に動いたので、今日セローちゃんと・・・セローにも何かいい名前をつけようかなぁ?・・・蓮華温泉に行ってきました。 初めてのおつかいならぬ初めてのツーリングでした。 正確には10代の頃埼玉の親戚の家まで125ccだったかのバイクで出かけたことがありますし他にも遠出はしていたと思うのでこれが人生初めてというわけではないのですが。 まーとにかく初めてみたいなもんです。

午後一に所用が入っているので朝早くに出発。 もち行き帰り高速使わずだよん。 朝の林道は、空気ひんやりしてて取分け気持ちのいいもんですね。 バイクって四輪車と違い、体むき出しですから、山用品がとても役に立ちます。。。手袋とか雨具とかヘッデンとかいろいろ。 なのでバイク本体の他には、ヘルメット買っただけで、今のところ後は全部持ってる山用品で間に合ってます。
 白池にて-110918 蓮華街道-110918

登山と言うのは、登山口までの、いわゆるアプローチは、運転手以外は体休めであったり寝てたり歩くまでの体調づくりであったりと、つまり本番スタート前。 下山後は、これまた疲れた体を温泉で癒したりストレッチ等のケアが一番・・・現実的には一番はビールかもですが。 一方、ツーリングというヤツは、家を出た瞬間から即核心に入るわけで、久々に心ワックワク。 そしてやはり舗装されてるとは言え、林道が楽しい。 因みに親不知や148号のスノーシェッドなんてのもオフロードバイクだと実に楽しかったです。 帰りも同様。

さて、蓮華温泉にとうちゃ~く。 野天風呂へ直行。 一番のお気に入り「黄金ノ湯」でゆっくりしました。ゆっくりしてたので入れ替わり立ち替わり6,7組の方々が入浴。 30代の色白でやや大柄なご婦人もお二方ご入湯~。 やったぜーでしたが、お二人とも家族で来ておられ水着つけておられました。 が、、、んーおやじにはなかなかな目の保養になりました~  来てよかったー生きててよかったーなんて。 と、ここで知ってるだけの知識を丸出しにするよな、そんな品の無いことはしません。 聞かれたことだけに丁寧にお応えし紳士を装います・・・頭ん中は妄想出たり入ったりでしたが(笑)
 野天風呂案内板-110918  黄金ノ湯-110918

平岩駅から-110918

帰り、平岩駅辺りまで下がるとかなり暑かった。顔に熱波焼きつく、そんな感じ。でも行きましょう。
と思ったが小腹がすいたので、糸魚川駅前・上海軒でらーめん食べ海沿いの帰路につきました。
こうして、ほぼ初めてのバイクツーリング・・・半日だけですが、は終わった。
今度は、錦の紅葉の時に訪れてみたいものです。

◇本日の走行距離 175km
  消費燃料(レギュラー) 4.56㍑ 611円也
  燃費 38.3km/リッター

バイクしか入れない林道も良いですよ!
そう、廃道になった道なんかです。
そんな道を走ると時の流れを感じる事が出来たりしてね

バイク、いるも傍らにあると人生変わりますから。
【2011/09/18 19:03】 URL | タイヤマンのおやじ #WSZsA7gA [ 編集]

♪タイヤマンのおやじさん
〉バイクしか入れない林道も良いですよ!
や~山歩いてて、そんな所が良いのは分かるんですが。。。。
いかんせん、技術がないのでとても怖いです。
しばらくというかずっと無理かもしれません ・・・この根性なしが、ですね(笑)
またいろいろ教えてください。

若い頃は、道具とかステータスだったバイクって、
今は、相棒というか、なんかペットに似た感覚のように思えます。かわいいです。

あっ、今日はついにリッター38kmオーバー走ってくれました。燃費いいですね。

【2011/09/18 19:16】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

>蓮華温泉
温泉好きの当人にはヨダレが出っ放しの言葉です。
当人の場合、若人が入ってきても気にせず「恍惚の笑」を浮かべながら、浸かってることだと思います。(笑)
【2011/09/18 22:34】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]

いいですね~林道ツーリング。
やっぱダートが一番ですね。
わしはポッケしかないですが車に積んでダートからご一緒って手もありそうですね。
セローは走破力高いのでブーツ履かれると楽しさ倍増です。
安全のためにも是非お勧めします。
靴底はブロックパターンが良いです。
【2011/09/19 04:38】 URL | arzarez #gFWNVDQ6 [ 編集]

♪太田雪舞さん
そうですか、雪舞さんも温泉大好きですか(^^)

なーるほど、 “恍惚の笑み” という浮世離れした、そういう手もありますね(笑)

当人、なかなか煩悩の世界から抜けきれないようで。人間できてないなぁどぇす。

♪arzarezさん
林道を風切りながら、アップダウンに右へ左へのスラローム的走行、楽しいです。

ご一緒することがあれば、何とぞ、超初心者コースからお願いしまーす。

安全と楽しさ倍増の為に、靴底ブロックパターンのブーツですね。 勉強になります(^^)

【2011/09/19 04:55】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/574-79022d76