旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



セローでうろうろしてました。

セロー110911Ⅰ
           ロード車に比べ、スリムでむき出しっぽいセロー  筋っぽい感じが好きです。

せっかく再開したバイク。 このところは山も行かんとバイクの練習です。 鉄は早い内に打てと言います。 が、打ってみても手遅れかもな、長年乗ってなかったバイク。 発進から、走行、停止まで、ある程度流れつかみたく体に覚えさせたく、明るい内にですが平日は10-20km、休日は50-80km無理やり走る様にしている(むりすんなよおやじだ)。 まぁ理屈より、慣れなきゃです。

54才おやぢライダー、気持ちは30代前半のつもりだが、やはり体は正直。 反射神経に視力、体の柔軟性etc. ・・・何から何までどれをとっても落ちてる(-_-)。 昔より優れてると思うのは、恐さ知ってるのと家族あるがゆえの慎重さ&思慮深さくらいでしょうか。 四輪車が、軽四で普通車サイズに、普通車は象サイズに、トラックに至ってはこの世の物とは思えない位でかく怖く見えるから不思議です。 そしてバイクで走る距離は自動車の3,4割増しに感じる。 また半日乗ると車で一日動いたのと同じ疲労度。 腰などは6時間山を歩いたと同じ位疲労。

話し変わり、バイクが来て今日初めて給油したのだが、その燃費の良さに目を疑った。 山間部にも少し分け入ったのに、リッター37.8km。 セローにすれば飛び抜けてすごいという数値ではないのかも知れないが、80キロオーバーな僕を乗せてよくそこまでがんばってくれたものです。&日頃乗ってる化石になりつつあるランクルがリッター良くて7ちょっとですから、5倍以上走ったわけよ。 Wで感動しちゃうよ。 天候と用事によるが、四輪と二輪これから積極的に使いわけんなんねー と改めて思いました。

今日はひらばは青空広がるいい日だったが、下から見てて山は一日中雲に覆われていた。 そして今日はバイク走らせてる時は涼しいものの、止まれば汗だらだら、暑かった。汗びっしょり。 でもこういう日って、洗濯もんよー乾くんよねー。 苦あれば楽ありだ。 お気に入りの服が洗濯しても翌日また着れる。 ささやかな喜びです。


 セロー-110911Ⅱ  セロー-110911Ⅲ  セロー-110911Ⅳ
 イングリッドの実家に近い石田浜にて。 
                     今日はセローちゃん、ツーリングバージョンにしてみました。


も少し運転に慣れたら、信濃路 走ってみたい。 佐渡島なんてのもいいかもです。



※ 今日は、
     9.11 (アメリカ同時多発テロ事件) からちょうど10年、
     3.11 (東日本大震災) からちょうど半年という日だった。  合掌。




この記事に対するコメント

バイク良いですね~
海をバックに・・当然オフロードだから山をバックに・・
写真が映えますね!

バイクは全身に風を感じて走るので・・その分疲れますよ。
でも疲れる以上に車では味わえない、風と一体になる素晴らしさ味わえますね。

えぇ~なぁ~

歳を取ると年月の経つのが早く感じます。
もぉ~そんなに経つのですね・・昔の記憶がどんどんなくなる歳になりましたが
忘れてはいけませんね。
【2011/09/12 11:50】 URL | まめちゃん #xxDklMsI [ 編集]


セロー250、デザインも新しくなり良いですね!
キャブからインジェクションになったから燃費も良いし、キャブトラブルも少ない。
僕のセローはしばらく乗らないとキャブが原因の不調になります。
冬眠から目覚めさせるのに毎年半日は手をかけます。
まあ、それがまた良いのだけどねぇ~

オフロードを走ると運転技術がアップしますよ!
今度ご一緒しますか?
【2011/09/12 12:59】 URL | タイヤマンのおやじ #WSZsA7gA [ 編集]


♪まめちゃん
拙い写真ほめていただき、ありがとうございます!(^^)!

登山にしてもオフロードバイクにしても、
自然を、そして風を、肌で感じれるところが好きです(^^♪

個人差があると思いますが、ぼくは多趣味こなせないので、
運動系としてはずっと “山” 一本だったのに加え “バイク” を
これからあわてずぼちぼちゆっくり嗜んでみようと思っていま~す。

まめちゃんの正確な生年月日分かりませんものの、同世代として、
これからも、手の届きそうな事にはお互いチャレンジしませう (笑)



♪タイヤマンのおやじさん
セローも少しづつ変化遂げていますね。
デザインとしては、20thは好きですが25thは・・・好みじゃないなぁ。

そしてキャブ仕様から、ん~時代ですね~ やっぱFIの時代です。
でもおやじさん言われる様に、世話掛けるやつほど可愛く、親しみ感・大でしょうね。

〉オフロードを走ると運転技術がアップしますよ!

そうですか。承知しました。手頃な初心者コースあればお教えください。 
また同行させていただくとすれば、あくまで「初心者」コースに限りでして、
そしたら、おやじさんにとっては全くつまらないでしょうから無理しないで下さい。
ありがとうございます、機会があればよろしくお願いしまーす。


【2011/09/12 18:58】 URL | 管理者 #8XEONt72 [ 編集]


くれぐれもご安全に。
まあ、よもや山を忘れることはないと思うけど・・
【2011/09/12 21:22】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん

怖々、五感緊張しっ放しで、とことこ・とことこ、スローに乗ってます、

自動車(四輪車)との共存がこんなに怖いもんだと初めて知りました。

特に、高齢者の運転は次の行動がとても読みにくく難解です。


まぁ、山を忘れるってー事は 、、、、、



















        





















































  。。。。 あ ・ る ・ か ・ も ~ (笑)

【2011/09/12 21:29】 URL | 管理者 #8XEONt72 [ 編集]


はじめまして
セローですか~おいら欲しいバイクなんですよ~
同じ県内ですね。

黒部魚の駅ファンのコウでしたw
【2011/09/13 09:51】 URL | コウ #BSfSyRxY [ 編集]


♪コウさん
コウさん(^^)どもです。
雷鳥沢テン場で、すばらしい夜景を撮られたコウさんですね!
youtubeも拝見しました。

富山県内にお住まいでしたか。
そして黒部の “魚の駅・生地” のファンなのでね、承知しました。
潮風に、浜の匂い感じながら、昼間っからとびっきり美味しい魚介類を肴に
どんどん酒が進みます(ニッコニコ)。旅の途中の道の駅という感じもいいです、
あれで、風呂と無料休憩所があれば、もう言うことなし、サイコー!なんですが。

そうですか、セローファンですか。 よく分かっていませんが、楽しいバイクです。
コウさん、 2台め、3台め? にいかがでしょう。

あっ、これからもよろしくお願いしま~す。


【2011/09/13 13:23】 URL | 管理者 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/568-d1521530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)