旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



うちやま駅

うちやま駅-1109
                             富山途方鉄道 うちやま駅(無人駅)の待合室

このところ天気のいい日は、セローで仕事まわりをしている。 どこでも気軽に停めれるし駐車場に困らない。 機動力バツグン。 山間地には特にいい。 なんつっても燃費がいいのがGOODです 

ただ若い頃と違って半日で腰にくるのと、携帯の着信に気がつかないのが悩みのタネ 写真はうちやま駅です(おーローカル~)  車に乗っているとこんなとこに来ることはまずないでしょう。昼休憩と言うと、コンビニか道の駅or弁当買って海沿いで一人寂しくです。 ところが寂しさ感じないくらいバイクはいい。 四輪車と歩きの中間より車に近いものの、puti-旅ぽい風情がそこにあるわけです。 ホントは自転車だったらもっと旅っぽいのでしょうが、それでは移動距離伸びず仕事にならないので、セローで我慢です。 なんて、実んところは自転車こぐ脚がない、そんなただのヘタレなのであります。

必要ではあるものの、田舎ゆえ乗降客の少ない、斜陽なローカル線。 でも実に味わいがあるのです。 僕にとっては、人生のわびさび感じるスポットの一つであり、同時にここから全国至る所までつながっているんだと言う。。。つまりここが自分の原点なんだと感じさせてくれる、駅というのはそんな母親感がいい。 今度は手弁当持ち込み、ゆっくり昼休憩しながら、電車待つばあちゃんとお話しし・・・友達になりたい

 うちやま駅Ⅱ-1109  うちやま駅Ⅲ-1109  路線図-1109

 傳言板-1109  ワシントン靴店-1109  バイクは機動力がいい-1109


 

この記事に対するコメント

ローカル駅の伝言板の写真いいですね。
なんかそこに行って綺麗に消したい思いに駆られます。
パソコンなら簡単に消せるんですがね・・
ただ、返って綺麗に消えずちょっと残るのがいいのかな
ワシントン靴店の写真もなんかレトロですね。
【2011/09/07 21:35】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん
ローカル線駅舎の伝言板、字体も風情あり実にいいですね。多分書きこむ人ほとんどいないと思うんですが、ちゃんと残してあるところも。 ワシントン靴店の写真(広告)と言えば、こどもの頃に見てたどこにでもあった、「浪花千栄子のオロナイン軟膏」や「大村崑のオロナミンC」に「松山容子のボンカレー」に「キンチョウ」などなど、今はほとんど見なくなりましたね。うちは国道沿いなので昔は納屋に一杯そんな広告看板がありました。

車からバイクに変えただけで、見える世界が違うんやー、と最近そう思いました。
あっ、変わらずyamanoutaさんのブログが見れません(悲)

【2011/09/08 05:30】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


駅舎のベンチに置かれた座布団・・
利用される方の置傘なのか?忘れ物?

この駅を利用している人々の様子が感じられる、良い写真ですね。

日々同じ時間・同じ顔ぶれ・・・「おはよう」「お帰り」「今日はあいつはどぉ~した!」
なんて言うやりとりがあるのでしょうね?
都会の駅は殺伐としてて・・

バイク楽しまれてますね!私は自転車ですが、バイクも小回りが利き、車に乗っていたら見えない景色が楽しめますねv-221 これからも素敵なところご紹介して下さい。
【2011/09/08 09:51】 URL | まめちゃん #xxDklMsI [ 編集]


♪まめちゃん
そう言われてみればこぎれいな座布団が敷いてありました。
傘はきっと忘れ物リユース、「どうぞ使って下さい」だと思います、
でも使った人のほとんどがまたここに戻しに来るように思います(ニコッ)
だから、どんどん増えてゆくものと思われます。
花もきれいに飾ってありましたしで、どなたかが毎日掃除しておられるのでしょう、
誰もいなくても人情感じるから不思議。とても気持ちの良い無人駅です、ここは。

まめちゃんは自転車ですか。 バイクより、より沢山のものが見えるでしょうね、
そして、自分の脚で進むわけですから、健康にも、より良いです!

【2011/09/08 19:12】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/565-3cd4a0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)