旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



夏山通信2011-Ⅱ・浄土山&雄山

一ノ越山荘と雄山山頂への登山道-110828(日)
                         一ノ越山荘と雄山山頂への道  2011(H23).8.28(日)

ここ3年例会となっているカツノリちゃんご夫妻との山歩き。今メンバーは、昨年に続いての参加・幼なじみの島ちゃんに、初参加・八倉巻ご夫妻の6名。この仲間とは立山の主峰雄山(標高3003m)詣でが中心なのですが、今年はもう少し歩こうよと言う事で、このところスキー山行としてしか出かけたことのない浄土山(2831m)・・・その①その② を経由して雄山に登り、下山は一ノ越から最短を取る、半周遊コースを選択。 以下、写真日記的に紹介です。
 
 朝の室堂ターミナル-110828(日)  浄土方面に向かう-110828(日)  浄土山への分岐-110828

 浄土山へ登る-110828  浄土山への急登で-110828  浄土山側からの雄山-110828

         カラフルんなったもんだ・一ノ越-110828    雄山途上から室堂平-110828

 全員登頂の時-110828  今日の雄山神社-110828  にぎわう雄山山頂-110828

 雄山山頂、集合写真-110828  ランチタイム-110828  ひろみちゃんの一品-110828


標高上げるに連れ感じた息切れに、ここが高地・立山エリアである事を思い、同時に時折吹く爽やかな風に、すぐそこまで秋が来てる事感じた。山の秋は早い。 「 たかが立山 されど立山 」 それぞれがそれぞれにがんばった。 そして、怪我・事故なく全員無事下山。これ一番。この処、剱・立山も事故続き。 後味の良い気持ちの良い山歩きだった。 みなさんありがとうございました。

魚津のMさんに、先日雷鳥調査でご一緒した写真家のケイちゃん(高橋敬市氏)、そしてわたすげさん夫妻に朝、そして源次郎尾根やってきた河合ちゃんパーティーに帰りの室堂で会った。

久しぶりの好天に富山県民感謝デー期間中の日曜日、加えて夏休み最後の日曜日という事からでしょう、晩夏立山は老若男女多くの登山者で賑わっていた。 越中・おらが立山の夏は今年もこうして終わり、そして同時に僕の夏山もこれで終わった。


∫ 後日追記
実は、朝立山駅のトイレでしゃがんだ時、ズボンのチャックがはずれ無残・完全オープン状態。 テン泊ん時は装備してる安全ピン。 今日は持っておらず、五十嶋さん…駅前にある五十嶋商店・太郎平小屋五十嶋社長の奥さん…に無理を言い、2つもらった。 奥さんには「だ~れも見とらんちゃー、なに気にしとんがいね~」 と言われた。 また同時刻h美ちゃんが別に1つ用立ててくれていた。 中年おやぢに、身なり・エチケットは特に大切です。 お二方ありがとうございました。






この記事に対するコメント

立山には何度か行ってますが、浄土山はまだ一度も登ったことがありません。

幼なじみ、お友達と登られて楽しそうですね。

大きなお鍋で何鍋なんでしょうか? 美味しそぉ~

【2011/08/29 11:18】 URL | まめちゃん #xxDklMsI [ 編集]


♪まめちゃん
兄貴的存在カツノリちゃんに、その友人方との年に一度の山歩き楽しいです。

まめちゃんは確か関西方面にお住まいでしたっけ? そうですか立山においでになったことがあるんですね。 まあ富山と言えば、立山に剱岳、薬師岳が全国レベルでは御三家的頂です。 次は浄土山にもおこし下さいね。浄土山・・・名前がありがたそうでいいじゃありませんか(笑)。 

あっ鍋ですが「ぼたん鍋」=つまりシシ肉。 カツノリちゃんの奥様h美ちゃんが準備してくれた、食材に調味料にコンロ・大鍋始め調理器具一式、そして調理用の水etc.を事前に小分けしておいて全員で担ぎあげました。お肉に野菜がた~っぷり、味付けは中高年にやさしいあっさり系。 ワインもいただきました~ (*^_^*)

【2011/08/29 18:14】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


人間の手で作られた牛や豚の肉は、さっぱり食べたくなくなりましたが
野生の肉は食べたいです。
シシ鍋羨ましい~
【2011/08/30 10:47】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


ぼたん鍋・・・関西(丹波)でも有名です^^ 大好き~♪
山で食べれるなんて、贅沢ですね~^-^最高~ v-238

立山・・・今年の夏山が、好天に恵まれ、何よりでした v-218

こちらは今年、夏山はどうも不発で。。。
今週末はそちらへ・・・最後は、浄土山も踏んで・・・と思っています^^v
台風が心配だけど・・・(--:)


【2011/08/30 12:34】 URL | みい #- [ 編集]


♪yamanoutaさん
シシ肉は、福井は大野産。ひろみちゃんが用意してくれました。色はクマに似てたものの、薄めにスライスされ下ごしらえというかいい仕事がすでにされてまして、臭みがなくとても美味しくいただきました。 僕は牛はあまり好きでないんですが、v-16ちゃんは大好きで~す。

話しは違うんですが、yamanoutaさんのブログ8月に入ってから、アクセスしようとすると、「この Web サイトを表示するにはログインが必要です」 と表示され見れなくなりました。 はてな使ってる方のはどこも見れません(-.-)  先日の休みは、白馬だか薬師だかに行って来られたのでしょうか?


♪みいさん
ごぶさたです。丹波のぼたん鍋、有名ですもんねv-219
今回は、良いのが手に入ったようで、ぜいたくぜいたくなランチとなりました~
一方なので僕は、ぜいにくぜいにくバデー進化です ← ラガーさんぽく書いて見ました(笑)

僕も、昨年が良かった分、今年の夏は今思うと不完全燃焼ぽいです。みいさん今週末どこから入られるのか分かりませんが、縦走ですねきっと。天候次第という週末になりそうですが、気をつけ楽しんできて下さい。  次の再会、楽しみにしてま~す。

【2011/08/30 19:13】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


>yamanoutaさんのブログ8月に入ってから、アクセスしようとすると、「この Web サイトを表示するにはログインが必要です」 と表示され見れなくなりました。 はてな使ってる方のはどこも見れません

えっ!どうしてでしょう??
色々コメントが入って来てますから、見れる人は見てらっしゃると思うのですが・・
何故でしょう??

先週の日曜日は土曜のの夜に折立でテン泊、翌日薬師に行ってきました。
ブログでは書いてるのですが・・

【2011/08/30 21:46】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん
そうですか、前夜折立テン泊で日曜に薬師岳日帰りでしたか。
健脚健在ですね。 そして満足の山行だったことと思います。 

変わらずそちらのブログは開きませ~ん(-.-)
な~ぜ? って機械もんです、ちゃんと理由あるのでしょうが・・・

【2011/08/31 06:43】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


おはようございます。
banちゃんの話では、ウイルス対策用ソフトが影響してるのでは
と言うことですが・・
対処法は分かりませんが、一度アンインストールしてみれば解るのではと思いますが・・
【2011/08/31 07:44】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん
そちらのブログは今も見れませんが、そうですか、ウィルスソフトですか。なるほど!です。 ですが堀くんも先日見れなくなった言っておられたので、、、、というか、PCあれこれ触るのが面倒なのでたぶんそのまんまで~す。 yamanoutaさんの山の様子は次お会いした時にお聞きしますね。 その内に見れる様になるかも知れませんし。

【2011/08/31 19:26】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/560-607622c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)