旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



墓掃除

陽が上がるとすぐに暑なるし、夕方はもやっとして熱風熱波ぽいので、一日で一番涼しい早朝に、イングリッドとメロディの3人で墓掃除に行って来た。時折風が吹く気持ちのいい条件だった(^^)。

掃除する…墓守りしてる墓は二つ。一つは父方というか自分ちの。もう一つは母の生家のもの。母の実家は諸事情から戦前に絶え、一家は埼玉に移住してってるので、向こうに墓はあるのですが、何を思ったか母の兄弟姉妹方がこちらにあった古い先祖代々の墓を、もうしばらく経つのですが、新しく建之しちまったもんだから、誰かが守ってゆかなければならなくなり、それが僕ってわけ。 そして7人だった母の兄弟姉妹も、先週また一人亡くなり、今は末っ子のふじちゃん(82才)が一人居るだけになった。ふじおばちゃん一人になった、とても寂しそうだった。そんな事思いながらの墓掃除は、例年に比べかなり丁寧にできた様に思う。

さて、今日富山市の最高気温予報は37℃。マジかよーーって感じ。取分け暑かった去年の夏は37℃越えが2日あった(8/5,8/24)。 今日はどの位まで上がるのでしょう。 実は、先日室内で軽い熱中症の症状が出てしばらく動けなかったという事がありました・・・動悸がし心拍数急激に上がりしばらく下がらず、発汗大汗止まらずだった。体温調節機能が一時働くなった。 もういい歳。なので、今日は用心しよう。

 ・
 ・
 ・

心構えが良かったのか、今日はさほど暑く感じなかった。で、

夕方、丸ちゃんと直美ちゃんの墓参りに行って来た。




この記事に対するコメント

用心してください。
それにしても暑いですね。
ここのところエアコンを切った後、夜中に暑くて目が覚め
少々寝不足気味です。
【2011/08/10 08:03】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます
こんちは!
8月に入ってから京都もあついです(--)
去年は尋常じゃなかったけど、今年もやっぱそうなのだろうか?
暑さは体力を奪いますので気をつけて。
私はやっとこ最近、気力体力ともに徐々に回復しつつあるようです。
来年はたくさん山のぼりたいなぁ。
【2011/08/10 09:12】 URL | naho #- [ 編集]


♪yamanoutaさん
はい、用心します。経験すると対処法も分かります、何事も経験ですね、なんて。
タイマーセットしてあるエアコンや扇風機が止まると、必ずのよに目が覚めるのは
何でなんでしょうね。。。。僕はそれが不思議でしょうがありません。

少々寝不足気味の由 ・・・・ 熱帯夜になりそうな日は、
28℃とか29℃でエアコン一晩中つけておいた方がいいみたいですよ。
僕んちは、そっとイングリッドが切って行きますが・・・・・v-12

♪nahoちゃん
おっ、まいど! 京都はこっちより暑いやろねーv-42
今年は去年より梅雨明けが8日早かったから(富山は)、まぁ感だけれど、
この暑さも続いてあと半月位じゃないかな??と思います。気をつけるね。
nahoちゃんも気力体力回復傾向だね、そりゃー良かった!!若いもんは元気じゃないと。
来年は、初めて会った剱にでも行くかい。待ってるよ。
関係ないけど、nahoちゃん古閑美保(ゴルフ)に似てるねぇ そう言われん?

【2011/08/10 18:55】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


昔はよく宮里藍に似てるといわれ、木屋町のとある店で酒に酔ったおじいさんが「宮里藍やーーー。」といいだし、サインを求められました。
どないやねん!ってかんじですよね。
古閑さんは言われないなぁ。
【2011/08/11 21:18】 URL | naho #- [ 編集]


♪nahoちゃん
宮里藍に・・・、以前会ったときにそう言ってましたね。
表情無いと、イメージ宮里藍、笑顔みせ顔ほころばせると古閑美保ってところでしょうか。

【2011/08/12 16:48】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/551-cba7454c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)