旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



懲りない中高年、立山を目指すも ^_^;
  
  裏山より弥陀ヶ原-440
                              裏山のピーク(2022m)から弥陀ヶ原を見る


先日一度見送った立山、今シーズンはこれでないものと考えていたところ
本日(11/29土曜)、同じお連れと再チャレンジ。

朝あわただしく用意して9時に立山駅に着くも、あーーぁ神は見放したか。。。。
除雪がされていなく、バスは弥陀ヶ原までとのこと。あーーどーーしよー(-_-メ)
そこに池さん(だれ)登場
親切にしてくださった上に「行ってこられ~」と背中を押され、押されちまったので行くことにしました。
かくして、懲りない二人組みは抜群の天気の下、ゆったり絶景を楽しむべく出かけたのでありました。
W池さん世話になりました。ありがとうございました。


登りつめたピーク(2022m)より、立山カルデラと薬師岳(2926m)
薬師岳は北アルプスで最も美しいと評される名峰である
見る角度によりますが
大きくそのたおやかに羽を休めるようなその姿は、正に北アの貴婦人であると思う。
立山カルデラと薬師岳-900


雪煙上げる貴婦人
この日は標高2500m以上は強風吹き荒れ前夜に降った雪が舞い上がっていた
雪煙上げる薬師岳-900


獅子岳西面
光の入りぐあい良く、ミルキーで品さえ感じる絶景
女性の胸元と同じで、どうしても目がそこに行きます^^;
獅子岳西面-675*900


かる~いかる~いパウダースノーに遊んでもらい帰る
樹林が少しうるさかったが、板が30-50㌢沈み込み、とっても気持ち良かった。
ぱふぱふパウダー-900



今回室堂までは行くこと叶いませんでしたが、いい遊び場を見つけたような感覚でした
好天の日に、ゆっくりまったり山を眺めながら過ごすにはいいとこかも、です。
ただ、雪の力を借りなければこんな小さなピークでもなかなか行けませんが。

そして、帰りのバスにゆられ、一時のまどろみを楽しもうかという頃
天候が急激に下り坂であることを、薬師岳にかかった大きな雲が教えてくれていた。



あっ、そういえばケーブルは貨車がすでに外されていました
いつも見てる、あるべきものがないのは、ちょっと違和感ありでした
「貨車なしケーブル」とかけて「井上陽水」と説く
その心は。。。かしゃがな~い。。。かさがな~い。。。傘がない なんてね。おそまつぅぅぅ(^^ゞ



この記事に対するコメント
バスで・・?
 いつ行かれたのですか?
バスは11月末まで運航しているのですか?
もう運休していたと思っていました。

 冬の立山は経験ありません。
勿論スキーでないと行けませんよね?

 驚きました。
【2008/12/02 22:01】 URL | なかむら #- [ 編集]


♪なかむらさん
11/29(土)に行きました。
室堂平界隈の山小屋は勤労感謝の日の連休で小屋閉めですが、
高原バスは11月末日まで例年運行していますよ。ただ天候によりますが。

スノーシュー(かんじき)とアイゼン・ピッケルがあれば、
無理は禁物ですが、雄山山頂に至ることもできます。

でも雪が降った11月のこの時期
あそこは、スキーヤー・ボーダーたちの遊び場です。
ダイナミックな自然を味わいに、5月や11月もいかがでしょう。
【2008/12/03 07:43】 URL | #- [ 編集]

12月になったので・・
 流石に立山は、お休みですね?

 幸い来週あたりは曇り(降雪もあり・・?)で雨が降らない様なので里山に行って来ます。
もう2週間も登っていないと・・ヤバイですよね。

 スノーシューは年末くらいに買えるかな?と、山の神と交渉中です。
【2008/12/03 11:06】 URL | なかむら #- [ 編集]


♪なかむらさん
そうですね、アルペンルートは11月で営業を終えましたから
あとは、自分の足で行くしかないでしょう。

雪が積もれば里山も、遠い山になりますね
お互い楽しみましょう

スノーシューゲットされること祈ってますよ~ヽ(^。^)ノ
【2008/12/03 13:00】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/49-45124ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)