07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

春山通信2011Ⅱ - 放山方面(終了点標高1204m) 笹倉温泉よりピストン

1070m辺りゆく-110327
                 最初の完全ホワイトアウト抜け、標高1070m辺りをゆく。(2011.3.27)

笹倉温泉から放山(1189m)方面…尾根上(最高点1204m)まで行ってきました。

中太と極太(スーパーファットではないが)を持って行ったが、ん~こりゃー結構新雪あるぜーってことで極太板チョイスし出立。出だしの田んぼ通過がなかなかやっかい。雪の下の田に水が回ってる様で、地雷的にすと~んと体まで持ってかれることがある。程なく樹林帯に突入。出だし20㌢の新雪は徐々に増し、傾斜のある所では膝下まで来たが(40㌢程)、ラッセル力あるイナりん(失敬)とヒロシがぐんぐん高度を上げてくれます。すばらしい脚力に板さばきでした、さんきゅうです。

出だしは雪も舞い寒かったが、徐々に天候回復。お日様が西から追いついてきた。待ってる特急・急行・快速トリオに、自分が追いついた頃は青空が広がりいい感じ。しばし頚城のアルペン的な山岳パノラマを堪能した。 帰りにお楽しみなおいしい大斜面もチェ~ック
 735m辺りゆく-110327  740m辺りゆく-110327  835m絶景ポイント-110327

840mから阿弥陀山方面-110327  840mから焼山方面-110327  おいしかった大斜面-110327

板進めると、好天はつかの間。あれ~ガスってきたぜ~と思ったら、あっと言う間にガスに巻かれた。かなりのホワイトアウトの中に入った。僕らを試してる・迷い込ませるよな二重山稜が次々に現れ始めた。真っ白ながらファンタジックとはとても思えない怪しい世界、どっちに行こうか? ん~久し振り~ 燃えてきたぜ~ 行きましょ行きましょ。 稜線下まではイナりんがトップでぐんぐん引っ張る。最後はヒロシが決めます。で、第一目的地に到着。吹雪いて、とてもさぶいので、ここ放山から延びる稜線上(…と言っても放山の標高より高い)を本日の終了点とし、シール剥がし休憩のみで、安全地帯まで下がります。
 ホワイトアウトに入る-110327  終了点まぢか-110327  1204m終了点-110327

滑り始めもホワイトアウト-110327
          下がり始めも真っ白おばけの中。トレースに忠実に下がりました
            と言っても、多分今シーズン最後のパウダースノーに歓喜
                  疎林に、時折オープンバーンが広がる
              底がありそで、無い。気持ちのよいラン楽しめました。

下がり始めて間もなく(標高1100m地点で)登って来られる単独行の方に会った。あれ~高岡のyさんやにか~ 革靴に細板のテレマークスタイル。スノーシューも背中に。68才になったとおっしゃった。山屋にも偏差値というものがあるとするならば、優に年齢を超えてるでしょう。装備に、桁はずれなモチベーションに、体力・脚力・技術。そしてそのいでたち、かもしだされる雰囲気、とてもかっちょ良かったです。
                       高岡yさん-110327

標高838mまで下がり、やっと昼メシ ホッと一息。
          二人のシェフには温かいもんいただいた。重いのにありがとう。
          昼休憩-110327    シェフ・ふたり-110327

で、また滑り、下山
                     お楽しみハーフパイプ-110327
                  お楽しみ 巨大なパウダーハーフパイプ
               中間で一ヶ所切れて穴開いていたが ノートラック
            長めでファットなロッカー板は浮き浮き~ 良く走ってくれた
                   と~っても 気持ちいかった~~

笹倉温泉が近くなった
                     笹倉温泉が見えた-110327
                     ・・・ こよみは、もう4月目の前
         すごい得した、儲けもんな、そんな印象強い今日の山スキーでした。

下りて、お約束、笹倉温泉で汗流しさっぱり。 帰りの車ん中もいろいろ話に花が咲き、楽しかった。ジャズ好きな “イナりんトーク” も面白かった。先日の大地震以来、久し振りに笑った様に思う。気持ちのいいメンバーに感謝。みなさんありがとうございました。

今日の軌跡 黒:登り 赤:下り・尾根から休憩地 青:下り・休憩地から笹倉温泉
 ログ-110327

※ 標高はmyGPS値より
※ 当初妙高方面の予定だったが、大地震の影響(電力事情)から行き先変更となった。

”イナりんのジャズトーク”なんかすごく惹かれます。
・・・わかる人おったん???・・・こちらもすごく興味ありです。
ヒロシくんが意外と造詣が深そうでなんとなく似合いそう。
エアーサックスやらしたらいっぱしのジャズメンって感じがします!!
【2011/03/28 20:37】 URL | hシェフ #- [ 編集]

ジャズ好きな “イナりんトーク” ジャズ以外の話しがとても面白かったんよv-8
たぶん、ジャズの話ししても、だ~れもわからんやろーだったのでしょう。
ヒロシくん、グラサンかけてEXILEにまざったら、3分は分からんかもですねv-221

【2011/03/28 21:29】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/466-66bdc637