旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



冬山通信2011Ⅷ - 赤禿山(1158m)・・・新潟県糸魚川市

赤禿山登る-110123

2年振りに赤禿山を訪れました。 今回は“大和企画”(何)でした。 R148の最寄りの小谷村は人口わずか3,500人程の町だが、冬はスキーで賑わうさすがは特別豪雪地帯。 今回は期待を上回る山型雪のその量取分けすばらしく、スキーでもかなり深い雪のラッセル登行となった。 が、多数の参戦で目的地(標高1115m地点)まで淡々なんなく到達。 下山は、激パウに脳天酔いしれること約束されてたのだが、激過ぎて武器(板)追いつかず、つまり沈み過ぎ浮かんわけ、浮力不足。 傾斜ある所々のみのお楽しみとなった。 下山後やはり2年前と同じ姫川温泉でさっぱりし帰宅。


○ 赤禿山は新潟県糸魚川市でした。 姫川温泉朝日荘さんの住所が長野県になっていたのとアプローチの道中のその雰囲気から長野県だと勝手に錯覚してしまった様です。 ここに訂正します。 ただ、朝日荘って何県なんやろー?。。。風呂に入りながらそんなことnyamaさんと話してたのですが・・・公表されてることからやっぱ長野県なのでしょうね。



この記事に対するコメント

黒部のシュンさんおはよう御座います。
昨日はどうも有難う御座いました。
初めての山スキー、とっても楽しかったです!!
激パウって良いですねぇ~
また機会がありましたら是非誘って下さいませ。
【2011/01/24 07:43】 URL | タイヤマンのおやじ #WSZsA7gA [ 編集]


小谷は雪だったんですね。黒部は晴れ間も見えてけっこういい天気でしたよ!
(どこも行ってませんが、会社の雪かきしてました。)でも十一月に初すべりをして、五月まですべれるとすると、半年以上スキーシーズンってあるんですね!で、年間二十回近くいったとして、一日に標高差四、五百メートルとしたら、エベレスト一本やったってことになるんですね!ゲレンデですべりまくったら一日で一本・・・ん~、そう考えるとスキーってほんと奥が深~い!!
【2011/01/24 20:41】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪タイヤマンのおやじさん
期せずしての同行、こちらこそありがとうございました、
同じ趣味もつ者同士、取分け雪山は楽しいですね。

月曜から今日日曜まで一週間、仕事で猫又に入ってましたもので、
返事が遅くなりました。お許しください。
今からみなさんのブログ、一杯飲やりながら
まとめて拝見するの、楽しみで~す(笑)

山スキー、今年は当たり年です。また、行きましょう。

♪hシェフ
黒部はいい天気やったんや~ あっちは登行時はほぼpiti-吹雪
帰りも雪質は良かったのですが、視界はあまり良くありませんでした。
立山に文明の利器ある富山では、スキー山行は上手くすれば、
11-6月までの8ヶ月間、年末からでも、5ヶ月間、日帰りで楽しめる山行スタイル。
リスクもより高くなりますが、やはり登攀時の機動力に帰りの快感度抜群です。

前述、今日まで一週間、除雪作業で猫又に出稼ぎ出張しておりました、
返事遅くなり、ごめん。 黒部のひらばも降ったねぇ。うちで今65センチです。

 
【2011/01/30 17:52】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/440-756e5463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)