旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



冬山通信2011Ⅳ:歩き初め - 天狗原(栂池)

天狗原集合写真-110105
                             天狗原の端っこ、標高2140m地点で 2011.1.5

歩き初めに、今日1/5栂池スキー場の上、天狗原へスキーで出かけました。同行はyamanoutaさんにn子さん。天候終始小雪。そんな中標高が標高なのでかなり寒いかと思ったら、風無く然程でもなかったので、シール外しに他山行中の作業はとても楽・スムースでした。また、後タテの大パノラマは拝めなかったものの、スキー滑降は、底付き30-40センチ程のとても軽いパウダーを堪能。樹木が隠れきってない分、ツリーランも楽しめました。ここまで来た甲斐があったと言うもんです。以下様子紹介。

 天狗原へ①-110105  天狗原へ②-110105  天狗原へ③-110105
 スキー場トップから人力、自然園横スルーして天狗原へ向かう。      もう一息で天狗原
 昨日のものと、先行者のトレースがあり、ほぼラッセルなし。結果、楽ちん登行だった。

 今日の天狗原-110105  yamanoutaさん-110105  n子さん-110105
 寂しく厳しい表情の今日の天狗原。この先進んでもだらだらなので本日はここ(標高2140m)で終了
                  ちょっと腹に入れ滑る。 yamanoutaさん&n子さん

 こんな人も-110105
 こんな人も来ておられました
 きちんとした方だ (^^ゞ


やっと幕が上がった。今年の僕の山歩きが始まった。
歩けることに感謝しながら登り、山に出してくれる家族に感謝しながら滑り降りた。
自然相手の登山というのはすばらしく、そして山スキーって、ん~ やっぱ楽しい (*^^)v
 



この記事に対するコメント
運動不足
年末年始運動不足です。
31日にチョット二上山へ行った程度で
益々太っております。
緊急事態です。宜しくお願いします。
【2011/01/05 20:58】 URL | トヨ #9t6TQUUo [ 編集]


♪トヨさん
二上山、歩いたことあるのですが、
悠久の歴史感じれるすばらしいエリアですね。
近くの方が羨ましいです。
太ってることに関しては負けません ^^;
↑ おいおい、何自慢しとんが~です(-_-;)


【2011/01/05 21:58】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


いいですねぇ~、羨ましいです。
早く滑りたいです。

今年に入ってから暇でしょうがないので(^^;;いつか誘ってくださいm(_ _)m


【2011/01/06 10:45】 URL | banchi #- [ 編集]


♪banchiさん
欲を言えばこの日は、
あと1mの積雪に、お日様と眺望があれば、だったんですが、
登り易かったのと、雪質が良かったのが象徴的印象的でした。
そうですか、やっと激務から解放されましたか、一息ですね。
こちらこそよろしく。また山スキーに出かけましょう。


【2011/01/06 12:54】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


n子さん、フォームがすごくきれいですね、なんか教科書的滑りみたいな。
ふわぁ~っと浮いてるような感じも伝わってきます!なんか落ちてくスポーツなのに
雪から揚力をもらってるみたいです!!!
【2011/01/07 20:32】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
〉教科書的滑りみたいな
な~るほど、やっぱ基本ができてますね~
落ちてくのに浮いてるような・・・そうなんです
正にパウダースキー独特の感覚ですぅ~~
そう!僕らは、危ない “粉中毒クランケ” なのであります(笑)

【2011/01/08 19:53】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/431-37120d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)